• ベストアンサー

高額療養費制度について教えて下さい!

先日、切迫早産で2週間ほど入院して、ついおととい退院したばかりなので、まだ病院から請求はきていません。 主人の扶養に入っているので、主人の会社の社会保険で限度額認定証を発行してもらう予定です。 任意の医療保険にも入っているので そちらも請求しようと思うのですが、 病院での支払いの際、限度額認定証を使って割引いた額で請求してもらうことになると、 任意の医療保険会社に提出する病院からの領収書の額も割引いたものになりますよね? その場合、医療保険で支給される金額も少なくなるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

個人で加入している保険会社の給付金と、社会保険は別物です。 入院の証明があれば、通常通り給付金は受け取れます。 自己負担額を減らすために任意保険に入っているのですから、それすら減らされるようでは誰も保険には入りません。ご心配なく。

kuraris
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます!