iPhone6S SIMフリー購入に関する相談

このQ&Aのポイント
  • iPhone6SのSIMフリー購入に関して相談します。キャリアや購入方法、端末についてのご意見をお待ちしています。
  • Softbank契約のiPhone6Plusを使用中で、Wi-Fi環境下での利用が主です。通話は月に5時間程度で、将来的には海外出張も予定しています。SIMロック解除は未経験です。
  • AppleStoreでSIMフリー版を購入し、MVNOを利用したいと考えています。ただし、MVNOの国内通話5時間/月の制限について悩んでいます。皆さんのおすすめの購入方法や端末、キャリアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6S SIMフリー購入に関しての相談

iPhoneの機種変更や買い替えを考えている所なのですが、皆様にご相談させていただきます。 私が今使っているのは ・Softbank契約 ・iPhone6Plus(64GB) ・スペースグレー ※傷等全く無し 【使用状況】 ・ほぼWi-Fi環境下でしか使わないため、2GB/月契約で事足りている。 ・仕事でも使うスマホの為、通話はある程度する。(とは言え使っても月に5時間程度でしょうか) ・今後、10月以降から数ヶ月に1回位は海外への出張は出てくる。 ・発番は必要ではあるが、発番番号は問わない。090でも080でも050でも。ただし、必要となってくる。←仕事で使っている為。 ・iPhoneを使い続ける予定で、6Sへの機種変更/MNP等を今のところ考えている。(Android機も使ってみたい気はあるが) ・キャリアはどこでも良いが、まだSIMロック解除をしたことがない。 という状況なのですが、今後を考えて迷っております。 判断付かずの状態ですので、是非皆様のご意見を頂戴出来たらと考えており、質問させていただきました。 現状が上記の通りとなっている為、SoftBankからDocomoにMNPするのもいいのではないか?とは考えておりますが、過去にSIMロック解除を行った事がない為、そういった状況下ですとDocomoに変えた所ですぐにSIMフリーに変えられるわけではないと捉えております。 AppleStoreでSIMフリー版を購入しMVNOを利用。&現在使っている6PLUSをどこかで売ってしまい、6S購入費用の一部に充てるという事も考えましたが、MVNOにて国内通話が5時間/月という事を考えると果たしてどうなんだろう?と思ってしまっている自分もおります。 こういった状況ではありますが、皆さんのおすすめの購入方法や端末、キャリア等ご意見頂けませんでしょうか? 是非ご指南頂けたら幸いに思います。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

一番簡単な判断法は 月に 約80分 以上通話するか?!です。 80分以内ならMVNOにして安くなると思われます。以上なら、 返って(凄く)高くなりますよ=キャリアの話放題プランの方が安い。 なので、通話月5時間ではMVNOの選択は無いですね。 *個人的意見ですが、キャリアを移るなら、やはりドコモ回線の方が  安心出来ますね。 *私は通話が少ないので、MVNOにしたら月の支払いが 3分の1に  なりました。。。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ちなみに初歩的な質問で申し訳ないのですが、SIMフリー端末を購入して今のSoftbank SIMを使うと、現在キャリア縛りでSoftbankに支払っている金額はSIMを切り替えようが何しようが月額の定額での支払いは変わらないんですよね? それプラスでMVNO等の月額を契約して支払うという理解でよろしいのでしょうか? そうなりますが、ソフトバンクは、インターネットの接続APを公開していません。 ですので、ネット上などから見つけて、勝手にいれたものが間違っていると、定額などでは無く、完全従量制のアクセスポイントに接続されるようになっています。 この場合に発生したパケット料金には、一切の救済措置がないことを理解した上で、利用されてください。 ちなみに、ヤフーのホームページを1回見ただけで、1000円前後のパケット料金になります。 ソフトバンクの場合、アクセスポイント情報が間違っていると、繋がらないのでは無く、全て従量制のアクセスポイントに自動で繋がるような設定が行われているためです。 なので、ソフトバンクでSIMフリーを使うのは危険があります。 また、ソフトバンクとauのiPhoneは、MVNOの関係で、中古取引価格が結構落ちてしまっていますので、中古で売るとしても、安くなるんですよね。どの辺まで納得できるのかというところになるかと思いますけどね。 ソフトバンクの分割もまだ結構残っているようです。 その辺、あまり考えておられなかったようなのでしょうが、どうにもなりません。 去年の機種変更を考えるときに、SIMフリーを考えていればよかったのでしょうけどね。 現実的には、SIMフリーの購入+MVNOでの契約。 が良いと思いますけどね。 そして今のソフトバンクの契約は違約金を払って解約(MNP)しかないかと思いますが。 ソフトバンクの端末は、お金を払って綺麗にしていないと、そもそもあなたの所有物ではないので、中古での販売も拒否される可能性があります。 一括での支払う金額を減らしたいのなら、ソフトバンクの契約を残しておくことになりますが、トータルの支払い金額は、当然大きくなってしまいます。

staygold_2bow
質問者

お礼

>kisinaituiさん ご丁寧な解説をありがとうございます! たかがSoftBankといえども色々とあるんですね。本当に勉強になりました。 kisinaituiさんに仰って頂いた内容を加味しますと、早めのSIMフリー端末の購入が望ましいという事ですがその為の一時的な投資は考慮しないと、ということですよね。 仰って頂いている事は確かです。 今回、SIMフリー端末を購入に踏み切れるかどうか、の方が大切なのでしょうね。 私の方でも検討してみます! ありがとうございます!

回答No.2

キャリアで購入したiPhone6sのsimフリー化についてですが、simロック解除できるのは、購入後6か月が経過してからです。 したがって、今購入しても、来年の4月にならないとsimロック解除できません。 AppleStoreでSIMフリー版を購入し、現在のSoftBankのsimを差して使うのがベストだと思います。 海外では、滞在期間によって、現地でsimを購入した方が安くなる場合もあります。

staygold_2bow
質問者

補足

>takahashi22さん ご回答ありがとうございます! SIM解除はやはり180日待ちなんですね、脱獄系除くと。 ちなみに初歩的な質問で申し訳ないのですが、SIMフリー端末を購入して今のSoftbank SIMを使うと、現在キャリア縛りでSoftbankに支払っている金額はSIMを切り替えようが何しようが月額の定額での支払いは変わらないんですよね? それプラスでMVNO等の月額を契約して支払うという理解でよろしいのでしょうか? お手数おかけします。

関連するQ&A

  • SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

    こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • iPhone6s SIMロック解除について

    現在SoftbankのiPhone6sを使用しています。 2月に契約更新になります。 月額が高いため、2月になったらマイネオの格安スマホにしようと思っています。 近くにお店がないので、家でSoftbankのSIMロックの解除と格安スマホの申し込みをするつもりなのですが、方法が載っているサイトを見ると「SIMロック解除の受付をした後、格安SIMをiPhoneに差し込むと解除が完了する」と書いてありました。 解除後はマイネオで販売?しているAndroidを新たに購入して使おうと思っているので、受付したら格安SIMをiPhoneに差し込むという手順はいらないのでしょうか? iPhoneは質屋かメルカリ等で売ろうと思っています。購入してくださったかたが新しいSIMを挿入して解除完了するのでしょうか? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、、 iPhoneに格安SIM(私の場合マイネオの予定)を差し込んでしまったら、iPhoneでマイネオとの契約?が始まってしまうのではないか?とよくわからなくなってしまっています。 iPhoneに格安SIMを差し込んで解除を完了させてからSIMを抜いて、新しく購入したAndroidのスマホに入れれば良いのでしょうか?

  • AUのiPhone5をSim解除したら

    AUのiPhone5をSim解除したら Docomo系やSoftBank系のMVNOのSimを使えるようになるでしょうか? 以前3G時代はAUだけWCDMAじゃないからハードの互換性がない。 ということでしたが、iPhone5もキャリアごとに型番が違って互換できないでしょうか。 つまり、Sim解除してもなんの意味が無い? Mineoなら使えるか?

  • iPhoneのsimフリー端末を使う際について。

    たとえば、ドコモのiPhoneをsimロック解除しただけでは解除完了とならず、他社のsimカードをアクティベートできた時点で解除完了となるというような記事を見かけたのですが、「他社の」という文言が気になり、質問させていただきます。 ドコモのiPhoneをsimロック解除されたsimフリーと説明されている端末を購入したとしても、ドコモ系のMVNOのsimカードを入れた場合、解除完了とならずに再度ドコモとしてsimロックされてしまうということなのでしょうか。

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • iPhone6plusのでSIMフリーに関して。

    私はsoftbankのiPhone6plusを業者にてSIMフリーにしました。本来iPhone6plusはSIMフリーはできないのですがフリーにできました。口座振替ができてオススメの格安SIM会社をご存知の方がいらっしゃいましたら何社か教えてください。softbankのiPhone6plusでワイモバイルの契約をしても格安にはならないプランしかありませんでした。本当はワイモバイルが良いのですが…ちなみに私はニフティのワイマックスポケットWi-Fiを使用していますのでGBは1番安いプランでsoftbankとは契約していました。格安SIMを購入しiPhone6plusに使用した際にワイマックスポケットWi-Fiは使用できますか? 以上,詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • iPhone6がSIMフリーかSIMロックか調べる

    iPhone6がSIMフリーかSIMロックか調べる方法ありますか? 家にiPhone6があります。iPhoneの新機種に大分前にしたので家にあります。どうやらこの当時のiPhone6はSIMフリーとSIMロックの二種類あるそうなのです。これSIMフリーかそうじゃないか調べる方法ありますか?どうやって手に入れたのかすっかり忘れました。丁度この前後にau対応の格安SIMにしたので、MVNOだけどau使ってるみたいな感じなのでSIMロックのままでも使えてるみたいなのです。だからSIMロックなのにMVNO使ってた可能性高いので調べようがありません。 調べ方知ってますか? LINEモバイル使おうと思ってますが、SIMロックだと使えない可能性あるので確認したいです、事前に。

  • 格安スマホの購入手順について

    現在、私はsoftbankのiphone5を利用しており、6sへの機種変更を考えています。 そこで、せっかくなので格安スマホにしようと考え、勉強してきたのでアドバイスをいただきたいです。 (1)softbankのスマホ(今のスマホ)を解約 (2)appleでSIMフリーのiphone6sを購入/大手キャリアでiphone6sのみを購入し、SIMロックを解除する (3)MVNOと契約 (4)SIMカードを挿入する このような手順で間違いないですか? また、質問がいくつかあります。 (1)現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、SIMロックを解除しなければならないのか (2)iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、変更しても継続して使えるのか (3)現在、MVNOはmineoを考えています。理由としては、スマホを使えない期間が短い、通信速度と価格がそこそこ、残ったデータを翌月に繰り越せるという3点。 ほかに一押しのMVNOはありますか?

  • softbank iphone5 simロック

    この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

  • iPhone6 SIMフリーについて

    iPhone5Sを紛失し、iPhone6の購入を考えております。 現在、SoftBankで契約をしていますがあと20回ほど支払いが残っています。 1•SIMフリーを購入し支払いが残っている間はSoftBankで契約する。 (海外行った際に使える点でも惹かれています。) 2・SoftBankで機種変する 今のところ2で考えていますが、 1のSIMフリーを選択した場合で不明点があり質問させて頂きます。 •SoftBankで契約中は、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpは使用可能なのでしょうか? ・キャリアで購入した時と異なる点(できる、できない点など) あんしんパックなどどうなるのでしょうか 無知な為、教えて頂ければ幸いです。