iPhone6S SIMフリー購入に関する相談

このQ&Aのポイント
  • iPhone6SのSIMフリー購入に関して相談します。キャリアや購入方法、端末についてのご意見をお待ちしています。
  • Softbank契約のiPhone6Plusを使用中で、Wi-Fi環境下での利用が主です。通話は月に5時間程度で、将来的には海外出張も予定しています。SIMロック解除は未経験です。
  • AppleStoreでSIMフリー版を購入し、MVNOを利用したいと考えています。ただし、MVNOの国内通話5時間/月の制限について悩んでいます。皆さんのおすすめの購入方法や端末、キャリアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6S SIMフリー購入に関しての相談

iPhoneの機種変更や買い替えを考えている所なのですが、皆様にご相談させていただきます。 私が今使っているのは ・Softbank契約 ・iPhone6Plus(64GB) ・スペースグレー ※傷等全く無し 【使用状況】 ・ほぼWi-Fi環境下でしか使わないため、2GB/月契約で事足りている。 ・仕事でも使うスマホの為、通話はある程度する。(とは言え使っても月に5時間程度でしょうか) ・今後、10月以降から数ヶ月に1回位は海外への出張は出てくる。 ・発番は必要ではあるが、発番番号は問わない。090でも080でも050でも。ただし、必要となってくる。←仕事で使っている為。 ・iPhoneを使い続ける予定で、6Sへの機種変更/MNP等を今のところ考えている。(Android機も使ってみたい気はあるが) ・キャリアはどこでも良いが、まだSIMロック解除をしたことがない。 という状況なのですが、今後を考えて迷っております。 判断付かずの状態ですので、是非皆様のご意見を頂戴出来たらと考えており、質問させていただきました。 現状が上記の通りとなっている為、SoftBankからDocomoにMNPするのもいいのではないか?とは考えておりますが、過去にSIMロック解除を行った事がない為、そういった状況下ですとDocomoに変えた所ですぐにSIMフリーに変えられるわけではないと捉えております。 AppleStoreでSIMフリー版を購入しMVNOを利用。&現在使っている6PLUSをどこかで売ってしまい、6S購入費用の一部に充てるという事も考えましたが、MVNOにて国内通話が5時間/月という事を考えると果たしてどうなんだろう?と思ってしまっている自分もおります。 こういった状況ではありますが、皆さんのおすすめの購入方法や端末、キャリア等ご意見頂けませんでしょうか? 是非ご指南頂けたら幸いに思います。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

一番簡単な判断法は 月に 約80分 以上通話するか?!です。 80分以内ならMVNOにして安くなると思われます。以上なら、 返って(凄く)高くなりますよ=キャリアの話放題プランの方が安い。 なので、通話月5時間ではMVNOの選択は無いですね。 *個人的意見ですが、キャリアを移るなら、やはりドコモ回線の方が  安心出来ますね。 *私は通話が少ないので、MVNOにしたら月の支払いが 3分の1に  なりました。。。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ちなみに初歩的な質問で申し訳ないのですが、SIMフリー端末を購入して今のSoftbank SIMを使うと、現在キャリア縛りでSoftbankに支払っている金額はSIMを切り替えようが何しようが月額の定額での支払いは変わらないんですよね? それプラスでMVNO等の月額を契約して支払うという理解でよろしいのでしょうか? そうなりますが、ソフトバンクは、インターネットの接続APを公開していません。 ですので、ネット上などから見つけて、勝手にいれたものが間違っていると、定額などでは無く、完全従量制のアクセスポイントに接続されるようになっています。 この場合に発生したパケット料金には、一切の救済措置がないことを理解した上で、利用されてください。 ちなみに、ヤフーのホームページを1回見ただけで、1000円前後のパケット料金になります。 ソフトバンクの場合、アクセスポイント情報が間違っていると、繋がらないのでは無く、全て従量制のアクセスポイントに自動で繋がるような設定が行われているためです。 なので、ソフトバンクでSIMフリーを使うのは危険があります。 また、ソフトバンクとauのiPhoneは、MVNOの関係で、中古取引価格が結構落ちてしまっていますので、中古で売るとしても、安くなるんですよね。どの辺まで納得できるのかというところになるかと思いますけどね。 ソフトバンクの分割もまだ結構残っているようです。 その辺、あまり考えておられなかったようなのでしょうが、どうにもなりません。 去年の機種変更を考えるときに、SIMフリーを考えていればよかったのでしょうけどね。 現実的には、SIMフリーの購入+MVNOでの契約。 が良いと思いますけどね。 そして今のソフトバンクの契約は違約金を払って解約(MNP)しかないかと思いますが。 ソフトバンクの端末は、お金を払って綺麗にしていないと、そもそもあなたの所有物ではないので、中古での販売も拒否される可能性があります。 一括での支払う金額を減らしたいのなら、ソフトバンクの契約を残しておくことになりますが、トータルの支払い金額は、当然大きくなってしまいます。

staygold_2bow
質問者

お礼

>kisinaituiさん ご丁寧な解説をありがとうございます! たかがSoftBankといえども色々とあるんですね。本当に勉強になりました。 kisinaituiさんに仰って頂いた内容を加味しますと、早めのSIMフリー端末の購入が望ましいという事ですがその為の一時的な投資は考慮しないと、ということですよね。 仰って頂いている事は確かです。 今回、SIMフリー端末を購入に踏み切れるかどうか、の方が大切なのでしょうね。 私の方でも検討してみます! ありがとうございます!

回答No.2

キャリアで購入したiPhone6sのsimフリー化についてですが、simロック解除できるのは、購入後6か月が経過してからです。 したがって、今購入しても、来年の4月にならないとsimロック解除できません。 AppleStoreでSIMフリー版を購入し、現在のSoftBankのsimを差して使うのがベストだと思います。 海外では、滞在期間によって、現地でsimを購入した方が安くなる場合もあります。

staygold_2bow
質問者

補足

>takahashi22さん ご回答ありがとうございます! SIM解除はやはり180日待ちなんですね、脱獄系除くと。 ちなみに初歩的な質問で申し訳ないのですが、SIMフリー端末を購入して今のSoftbank SIMを使うと、現在キャリア縛りでSoftbankに支払っている金額はSIMを切り替えようが何しようが月額の定額での支払いは変わらないんですよね? それプラスでMVNO等の月額を契約して支払うという理解でよろしいのでしょうか? お手数おかけします。