• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリーの海外出張

SIMフリーiPhone6を購入し、取り合えず現在はSoftbankのiPhone5に入ってたSIMを入れて使用しています。12月に2年の縛りが外れるのでその際に解約し、通話付き格安SIMにMNPしようと思っていますが来年から一年間海外に行く予定になっています。大手三社なら海外出張中は低料金で番号を保持できるサービスがありますが、同様な休止サービスのある通話つき格安SIMを扱う会社はありますか?ねっとで調べても休止について書かれているところは無くて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

すでに書かれていますが、AP設定などは、慎重に行われましたよね? ソフトバンクには、各スマホに対応したAPと、フリーのAPが、あります。 フリーのAPは、従量制ですので、とても高額なパケット使用料金が掛かります。 その設定はソフトバンクで購入した機種では最初から設定されていますが、シムフリーの物には設定されていません。 その時のパケット代は、大雑把にヤフーのトップページ1回で1000円前後です。 そして、ソフトバンクには、あとからパケホーダイにするような救済措置がありません。 そういう所を再度確認されてください。 メインの質問とは違いますが。 MVNOて、番号を維持するサービスはないですね。 サービスを切り落としているから出来る値段だと思われて下さい。

質問者からのお礼

アップルに差し替えて使えるか聞いたところ、使えるとの返事でもありました。また、ネットに携帯回線でつなぎまくって動画など見てますが、マイSoftBankの確定前料金は定額の範囲内で料金に反映してません。iPhone5なのか6なのかSoftBankには把握しようがないようです。 サービスがを切り落としているから安いんですね。その通りだと思いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Eureka_

そういうサービスを削ぎ落としたからこその格安です。

質問者からのお礼

その通りみたいですね。ありがとうございます。 ちなみに、こんなページを見つけました。AP設定は不要みたいです。 http://ringo-sanco.com/2014/09/19/sim-free-iphone6-with-carrier-sim/

• 回答No.2
noname#199520
noname#199520

>SIMフリーiPhone6を購入し、取り合えず現在はSoftbankのiPhone5に入ってたSIMを入れて使用しています。 パケット定額サービスの適用外になりますので、今頃20万円ぐらいの課金になっているかもしれないですね(^_^; >通話付き格安SIMにMNPしようと思っていますが 残念、それができるのはdocomo機種のみですわ >同様な休止サービスのある通話つき格安SIMを扱う会社はありますか? 無いですね。

質問者からのお礼

そうですね。auのはiPhone6では動きませんからね。 パケット定額サービスの適応外になってる事がソフトバンクにはわからないみたいです。iPhone5として計算されてるのでマイソフトバンク現時点の通話料を確認しても、定額料金で計算してます。(笑

• 回答No.1
  • l4330

質問者からのお礼

ええ、既存三社が休止できるのは知ってます。 SoftBankはiPhone5のシムを入れ替えれば普通に使えるのを否定しますが、SoftBankとしてはホワイトプランで7Gまで使われるより、スマ放題で2Gまでにさせたいでしょう。本当は8月でホワイトプランを辞めたかったはずです。それなのに昔のiPhoneのシムを差し込むだけで、永遠にホワイトプランで使用継続されてしまうと儲かりません。だから、出来ないと言う返答になるんでしょう。実際は出来るのに。