• ベストアンサー

なぜ海外では日本の携帯は人気ではないのですか?

noteblueの回答

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.7

まず、日本の携帯の電波に問題があります。 基本的に、3GまではGSMという第2世代の周波数(2G)で規格化されたものを使用されていました。 1900/1800/900/850 上記が日本以外で基本的に世界中で使用されている周波数で下りの周波数を示します。 GSMという2Gの携帯電話は日本と韓国以外のほぼ全世界で普及していますので、互換性が全くありませんでした(当時)。 日本の2Gの周波数は、上り(端末→基地局)が高くて、下り(基地局→端末)が低いという海外(GSM)の設定とは全くの逆でした。 携帯の方式もドコモ(NTT)が開発した2G方式(PDC)を現在の大手3社が使用していたので、方式・周波数ともに日本独自でガラパゴスと呼ばれていたのもその一つです。 また、2.5Gをauが1998年以降にcdmaOneというサービスを始めて、アメリカ主導の国で普及しましたが、周波数が日本独自のためこの壁があり当時はローミングさえできませんでした。 cdmaOneのちのCDMA2000 1Xの海外での標準周波数は1900/850ですから日本の2100/800とは全くの互換性がありません。 日本の1900MhzはPHSに使われているため、国際的な標準周波数帯として使うことが当時、できずヨーロッパで主に使用されている2100Mhzがのちの3Gの標準周波数として日本でも採用されました。 日本でも3G以降は周波数の割り当て方法が海外と合わせるようになり、日本独自割り当ての旧800Mhz(2012年7月24日終了)を最後に、海外と逆転現象と言われていた周波数はなくなりました。 (ただし、PHSの周波数は今でも日本独自割り当てで残っています) 今の800Mhz(ドコモ/au)は整備されたもので、下りと上りの割り当ても海外と沿った形になりましたが、割り当て周波数がGSM850Mhzとは互換性がないため、独自なんです。 日本の周波数の割り当てと過去の方式などから日本の携帯は海外からは人気がないという事になります。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。