Windowsが立ち上がらない!データのバックアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パーティションマジック8を使ってローカルドライブを結合中に、Windowsが起動しなくなりました。
  • 再起動しても黒い画面や青い画面が表示され、エラーコード「STOP: 0*00000024(0*001901FF, 0*82369A28, 0*C0000102, 0*00000000)」が表示されます。
  • Windowsのセーフモードでも起動しないため、データのバックアップはCD-RW,DVD/R/RWドライブを利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが立ち上がりません。せめてデータだけでも取り出せないでしょうか?

つい先ほど、パーティションマジック8を使ってローカルドライブを結合しようとしました。 ところが作業途中で青い画面に変わり、そこで作業は中断されました。 仕方なく再起動すると、Windowsが起動しなくなっていました。まず黒い画面に、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と何度再起動しても毎回でてきます。 そして最終的には青い画面に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.      ~略~ Technical information. STOP: 0*00000024(0*001901FF, 0*82369A28, 0*C0000102, 0*00000000) という風にでてきます。 結局Windowsはセーフモードにしても立ち上がりません。 データだけでも何とかなりませんでしょうか? ちなみにフロッピーディスクドライブはついておりません。CD-RW,DVD/R/RWドライブだけです。 機種:Dell Dimension 4600C OS:WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私の中途半端な知識で手間取りまして、こちらこそすいません。 今度は、次を試してみてくれませんか? デフォルトだと/etc/samba/smb.confで、security = userとなっているので、パスワードで引っかかったのだと思います。(でも、自分のところでは、ちゃんとアクセスできたのにおかしいです。) これをsecurity = shareに、guest ok = yes、guest only = yesにすることで誰でもアクセスできるようにします。 KNOPPIXで、sambaの設定ファイル/etc/samba/smb.confを書き換えます。 事前に、ネットワークカードの設定と、デスクトップ上のHard disk Partition[hda1]をクリックして開いて下さい(つまり、/dev/hda1を/mnt/hda1にマウントする) それから、root shellで、 # rm -f /etc/samba/smb.conf (sambaの設定ファイルを強制的に消す) # kwrite /etc/samba/smb.conf (sambaの設定ファイルを編集する) ================================================ [global] security = share unix charset = EUC-JP display charset = cp932 dos charset = cp932 workgroup = WORKGROUP [public] path = /mnt/hda1 writable = yes guest ok = yes guest only = yes ================================================= を入力して、保存終了。 それから、 # /etc/init.d/samba restart これで、Windows98のネットワークコンピュータから入れませんか?

microken55
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。 toshihiko_ooishiさんに言われた通りしてみると、Win98からアクセスできました! 本当にありがとうございます。データもバックアップをとることができました!! ですが、バックアップとれたのは英語名のファイルだけでした。。 日本語名のファイルはWin98からは文字化けしていて、文字が下線などの記号に変わっていました。。 これってWin98とXPでのやりとりだからですよね?? toshihiko_ooishiさんに色々と教えて頂いたものの、うまくできず残念です。。 toshihiko_ooishiさんには本当にお世話になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の手元にあるKNOPPIX 3.3でSambaのバージョンを調べると、 # smbd --version Version 3.0.0beta2-1 for Debian となっています。 これで、KNOPPIXのSambaは3.0.0beta2-1のはずですが、メニューのSamba Serverを起動すると、自動的に書き換える/etc/samba/smb.confになぜか古い2.xのパラメータが書いてあるのを見つけました。betaだからでしょうか。 (詳細は参考URL) そこで、/etc/samba/smb.confの中の3行を次の2行に変えてみてください。 (3.xのパラメータを古い2.xのパラメータに変更する) unix charset = EUC-JP display charset = cp932 dos charset = cp932 ↓ client code page = 932 coding system = euc これでうまくいけばラッキーです。

参考URL:
http://www.miraclelinux.com/technet/samba30/migration.html
microken55
質問者

お礼

返事遅くなってすみませんでした。 いけました!! 何度も何度も本当にありがとうございました。 回答ありがとうございました。

回答No.8

 KNOPPIXのsambaパスワードを空にして中に入れませんか?  念のため、もう1つ、KNOPPIX側からWindows98のPCの共有フォルダにアクセスする方法をしめします。 Windows98のPCで、 [コントロールパネル] →[ネットワーク] →[ネットワークの設定]タブ →[ファイルとプリンタの共有] →[ファイルを共有できるようにする]にチェック  それから任意のフォルダで右クリックして、「共有」タブからフルアクセスで共有をONにします。 KNOPPIXのrootシェルから、 # mkdir /win98 # chmod 777 /win98 # mount -t smbfs -o iocharset=euc-jp //(Win98のコンピュータ名かIPアドレス)/(共有名) /win98 ※Win98のコンピュータ名は、[コントロールパネル][識別情報]にある。 Konquerorを起動して、「/win98」からはいれるはずです。

microken55
質問者

お礼

毎度すみません。 Sambaサーバーのパスワードを空にしたまま中に入ることができました。 それでも、Win98からアクセスしようとするとパスワードを求められます。空にしたまま、アクセスしようとしましたが、それも無理でした。 また、Win98のパスワードが暗号化されているということを聞き、 暗号化して送信されるのを無効化したりしましたが、一向にアクセスできるという兆しは見えません。 改めて自分がどれほど無知な人間かを痛感いたしました。 toshihiko_ooishiさんには多大な手間をかけさせて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

現在、KNOPPIXから書き込んでいます。 ごめんなさい。うそ教えてしまいました。 自分もLinux初心者なので、申し訳ありませんでした。 KNOPPIXではワークグループは指定できないようです。 >(2)ワークグループ名を調べてください。 > >Windows98のPCで、 >[コントロールパネル] >→[ネットワーク] >→[識別情報]タブ > >ここで、ワークグループ名を控えておきます。 >KNOPPIXのSambaサーバの起動で使います。 「 (2)ワークグループ名をWORKGROUPに設定して下さい。 Windows98のPCで、 [コントロールパネル] →[ネットワーク] →[識別情報]タブ ここで、ワークグループ名を「WORKGROUP」に設定して下さい。 」に変更。 > Sambaの起動の際、(2)で調べたワークグループ名を入力すれば、Windows98のPCの[ネットワークコンピュータ]から、PCにアクセスできるはずです。 「Sambaの起動の際、(2)で調べたワークグループ名を入力すれば、」を削除。

microken55
質問者

お礼

No.6の回答とまとめてお礼させてもらいます。 toshihiko_ooishiさんの言われた通りにするとちゃんとWindows98の方からKNOPPIXを「ネットワークコンピュータ」から見れました!ありがとうございます!! しかし、KNOPPIXにアクセスしようとすると「ネットワークパスワード」を求めてきました。 そしてSAMBAを起動した時に設定しパスワードと思いそれも打ってみましたが、ダメでした。 パスワードは何なんでしょうか? 度々の回答ありがとうございます。

回答No.6

(1)Windows98のPCで「Microsoftネットワーククライアント」「Microsoftネットワーク共有サービス」をインストールしているか確認して、なければインストールしてください。 Windows98のPCで、 [コントロールパネル] →[ネットワーク] →[ネットワークの設定]タブ ここで、2つが表示されないなら、[追加]でインストールしてください。 (2)ワークグループ名を調べてください。 Windows98のPCで、 [コントロールパネル] →[ネットワーク] →[識別情報]タブ ここで、ワークグループ名を控えておきます。 KNOPPIXのSambaサーバの起動で使います。 (3)ルータでDHCP機能を使っているかチェックしてください。 Windows98のPCで、 [コントロールパネル] →[ネットワーク] →[ネットワークの設定]タブ →TCP/IP ->(LANアダプタ名)を選択し、[プロパティ] →[IPアドレス]タブ を見てください。 ○IPアドレスを自動的に取得 ○IPアドレスを指定 IPアドレス  ___.___.___.___ サブネットマスク ___.___.___.___.  ここで、もし、「IPアドレスを自動的に取得」にチェックされていれば、KNOPPIXでネットワークカードの設定の最初の質問でYESです。  Sambaの起動の際、(2)で調べたワークグループ名を入力すれば、Windows98のPCの[ネットワークコンピュータ]から、PCにアクセスできるはずです。  また、「IPアドレスを指定」にチェックされていれば、KNOPPIXでネットワークカードの設定の最初の質問でNOです。ここでのIPアドレス、サブネットマスクは控えておいてください。  同じく、[ゲートウェイ]タブのデフォルトゲートウェイの項目を控えておいてください。  IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを下にコピー&ペーストお願いします。

回答No.5

KNOPPIXのバージョンはなんですか? 3.3/3.4なら、実に簡単にできます。 ネットワークカードの設定、Sambaサーバの起動をメニューから選択するだけで、ローカルディスクを全て自動的にマウントしてくれます。 ワークグループ、IPアドレスの設定は理解されていますね? DVDと書かれてあるので、もしかしたら3.2? でしたら、メニューにSambaがメニューになかったと思いますが。

microken55
質問者

お礼

バージョンは3.4です。 ネットワークカードの設定、Sambaサーバを選択した後それぞれにYesかNoかと聞いてくるのですが、 これはどちらを選択すればいいのでしょうか? またSambaサーバでYesを選んでみたのですが、数秒経った後、勝手に窓が閉じられました。 これでいいのすか? それにWindows98の方は何をどう設定すればいいのですか?質問ばかりして本当に申し訳ないです。。 素早い回答ありがとうございました。

回答No.4

 変換アダプタとは、HDDの大きさが違っていた場合に使うもののことを指していました。どちらもHDDの増設ができないようなので、無用の長物です。  ところで、Windows98のPCではWindowsXPのファイルシステム(NTFS)を残念ながら認識しません。  そこで、パーティションマジックでFAT32に変換してから接続することになりますが、もともとパーティションが壊れてしまっているかもしれないので、無事に変換できるかどうか判りません。  それと、3.のKNOPPIXを使っても、フロッピーが使えないので、ファイルを退避する場所がありません。見落としてました。KNOPPIXを使うなら、ファイルの退避場所を確保しなければなりません。もし、両PCをLAN接続できれば、Sambaサーバを使って、Windows98のPCから取り出すことができますが、LANの知識がなければ大変面倒です。  どちらにしても、何らかの出費が必要になりそうです。

microken55
質問者

お礼

今日本屋でLinuxの雑誌を買ってきました。 そしてそれに付属してあったDVDからKNOPPIXを無事起動することができました。ちゃんとデータもありました!! 現在PC2台はルータ経由でLAN接続されています。 なのでtoshihiko_ooishiさんのおっしゃるSambaサーバを使うことが可能です。 もしtoshihiko_ooishiさんがよろしければ、簡単で結構ですので Sambaサーバの使い方を教えて頂けないでしょうか? 面倒でもそれなりの価値がありますので、僕は構いません。 二度の回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>結局Windowsはセーフモードにしても立ち上がりません。  ちょっと重症かもしれませんね。 ディスプレー関連に致命的な損傷をきたしたかもしれません。  #1さんのやり方がまづ安全なデータ救出法です。 メーカーに修理に出せば間違いなくHDDは消されて帰ってきますのでね。  わたしならだめ元で次の方法のどちらかを選択します。(いつもはNo.2の変則インストールですが・・・) 1.XPインストールCDを挿入してCDブートで立ち上げて 修復セットアップ 2.通常のインストール作業で同じパーテョションに任意名WINDOWSディレクトリを作成してインストール。  (完了後は以前のWINDOWSディレクトリは単なるフォルダになりますので、C:\Program Files\にインストールしたアプリケーション類はほとんど使えなくなります。まぁ、何をインストールしたか残っているだけでも救いですが。。。) ところでDELLさんのHDDは確か1パーテョションではなかったですか?。   >・・何故なら故障したパソコンは家族で使っているものなので、・・・・  だからこそ新規にHDDを購入してプライマリ マスターにしてXPをインストールし、問題のHDDをスレーブ接続するのが「急げば回れ」でより正解なんですよ。   時間にして一時間半程度でしょうか。 http://yougo.ascii24.com/gh/14/001486.html

microken55
質問者

お礼

>ちょっと重症かもしれませんね。    や、やっぱりそうですか。。 hotalu-chiさんのおっしゃっている1.と2.の解決方法を試みると、データは消えるのでしょうか? >ところでDELLさんのHDDは確か1パーテョションではなかったですか?。   そうですよ。買った当初はCドライブしかなかったのですが、1週間前ほどに パーティションマジックを使って新たにGドライブを作りました。 しかし、分割したのはいいものの、分割した後の容量の少なさに不便さを感じ、 CとGドライブを結合しようとしたときに問題が発生したのです。 >・・だからこそ新規にHDDを購入してプライマリ マスターにしてXPをインストールし、・・ はい分かりました。今回の問題に役立てるかどうかは分かりませんが、 家にはかなり昔に買ったFujitsu製のPC(Windows98)があります。 しかしこのFujitsuのPCも省スペースです。なので内臓HDDは追加できません。 HDDもCとDドライブ合わせて5ギガ強と少ないのですが、使えるでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

やり方はおおむね次の3種類です。 1.HDDを取り外して、他のPCに接続して取り出す HDDが取り外せることが条件 2.DOSの起動ディスクで取り出す。 NTFSをFAT32に変換できるソフトか、NTFSドライバが必要。 3.KNOPPIXで取り出す CDから起動できることが条件 ここでは、2の方法が使えないようなので、1か3の方法をとることになります。 (パーティションマジックがあるので、NTFSからFAT32への変換は可能のようですが) 1は必要に応じて外付HDDケースか変換アダプタを購入することになります。 3はお金はかかりませんが、ちょっと難解です。

microken55
質問者

お礼

んーどれも難しそうですね。。 しかしながらどうしてもデータを取り出したいので 外付けHDDケースを買うことを考慮しときます。 ちなみに1.の方法をとったとして、接続先のPCはWindows98なんですが、大丈夫なんでしょうか? それに変換アダプタとは何のことですか? 質問ばかりですみません。。 夜分遅くに回答ありがとうございました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

以前、私もパーティションマジックで同様の事態に陥ったことがあります。 私の場合は、結合に失敗したHDを外して、手持ちの20GのHDをマスターで接続し、XPをクリーンインストールしました。そして取り外したHDをスレーブで接続し、データを救出しました。 ただmicroken55さんのケースでも使えるかは全く自信がありません。 参考にならなくてすいません。健闘をお祈りいたします。

microken55
質問者

お礼

スレーブですか。。聞いたことはあるのですが、 やり方も分からないのでちょっと勉強してみたいと思います。しかし、今回は急を要するのです。何故なら 故障したパソコンは家族で使っているものなので、 せめてデータだけでも救いたいです。。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A problem has been・・・

    windowsが立ち上がらなくなったので 起動ディスク6枚作ってwindowsを立ち上げようとしたんですけど A problem has been detected and windows has been shut to prevent damageto your computer・・・ という文字がでて作業ができなくなりました・・・ どうすれば良いのでしょうか?

  • 起動時に青い画面になり直りません

    起動時に「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」と出てきました。 マニュアルのFAQに書いてある通りにしたのですが、何度も同じ青い画面に戻ります。 なにかおかしいのですか?

  • PCが起動しません。

    WindowsXP HomeEditionを使っています。 起動させようとしたところ A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_OOT_VOLUME Technical information:STOP:0x000000ED と表示されます。 特に何かをインストールした記憶がありません。 最後に、強制終了したところこのような状況になってしまいました。 セーフモードでも立ち上げたのですが、起動しません。 どうしたらよいか教えてください。

  • DELLノートパソコンについて

    パソコン画面に 〔A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer] という書き出しで、 英文が書かれ、フリーズしたままです。 どうしたらよいでしょうか?

  • xpにて

    ファイルを開こうとするといきなりブルー画面になり A problem has been detected and windows has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.~以下略 STOP 0x0000007E(0XC0000005、0XBFC348000、0XA156650C、0XA1566208)~以下略 こんなエラーメッセージがでます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • もしかしてこれってウィルスなんですか?

    コンピューターを使っているとたまにカチカチ言い出して、急に画面が青くなってA problem has detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.    などの文が出てくるのですが、これを自力で直すことは出来ますか?

  • Windowsのセットアップ

    Windowsのセットアップをしようとしているのですが、 セットアップを開始しますか?と出てEnterを押すと、 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. <---省略---> ***STOP: 0x00000024(省略) *** ntfs.sys - Address (省略)」 と出てそこから先に進めないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 青画面?

    最近、非常にwindowsが不安定です。 作業中に急に重くなったかと思うと、バックが青で 英語の下記のメッセージが出ます。また、起動も確率が悪くなってきて、起動できないときは決まって次のメッセージが出ます。 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」から始まる文章です。 どうしたら、私のパソコンは安定しますか?

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しません WindowsアップデートでWindowsVistaサービスパックをインストール した後からパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 セーフモードも出来ませんのでシステムの復元も出来ません。 画面には、以下のように文字が出ます。  Windowsを開始できませんでした  最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の  可能性があります。 と表示され、スタートアップ修復の起動を実施も セーフモードで立ち上げようとしても以下の表示が出てきます。 A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to you computer 私はパソコンには詳しくないので どなたか対処方法を知っていれば教えてください。