地震保険料控除証明書の契約者名変更

このQ&Aのポイント
  • 夫の給与から振り込まれた地震保険の契約者が妻であるため、年末調整での控除を受けることができない状況に遭遇しました。
  • 最強のお局さんである総務のオバサマは奥さんが契約者であるため、夫の名前での控除は不可能と主張しました。
  • 一括で支払い済みの保険料を考慮して、今後の控除証明書に契約者名を夫に変更できるかどうかを確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震保険料控除証明書の契約者名変更

地震保険の保険料控除は、実際に保険料を支払った人が受けられますよね。 去年の話です。 うちの地震保険の契約者は妻ですが、夫の給与口座から振り込んだので、夫の年末調整で控除を受けようとしました。 しかし、総務のオバサマは「契約者名が奥さんやから無理やわ~」といって聞く耳を持ってくれませんでした。 自分が絶対正しいと思っている最強のお局さんで、過ちは絶対認めない人です。 そのため、今年以降の控除証明書に記載される契約者名を夫に変更したいのですが、変更可能でしょうか。 保険料はもう5年分を一括で払い済みです。 なお、今回は以下のアドバイスは結構です。 ・オバサマをどうにかする ・自分で確定申告する

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

保険会社に相談ですね。 もっとも妥当な2つの回答を拒否されたら、それ以外に答えはないでしょう。 まずは大前提として今の時点で契約者を夫に変更できるのかどうかですが。 もうこの時期には今年の証明書は発行済みでしょうから、契約変更できたとしても証明書を新たに出してもらえるかも相談でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社に電話してみますね。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

>契約者名を夫に変更したいのですが、変更可能でしょうか。 問題ないよ。変更可能です。