• ベストアンサー
  • 困ってます

地震保険料控除証明書の契約者名変更

  • 質問No.9051914
  • 閲覧数958
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
地震保険の保険料控除は、実際に保険料を支払った人が受けられますよね。

去年の話です。
うちの地震保険の契約者は妻ですが、夫の給与口座から振り込んだので、夫の年末調整で控除を受けようとしました。

しかし、総務のオバサマは「契約者名が奥さんやから無理やわ~」といって聞く耳を持ってくれませんでした。
自分が絶対正しいと思っている最強のお局さんで、過ちは絶対認めない人です。

そのため、今年以降の控除証明書に記載される契約者名を夫に変更したいのですが、変更可能でしょうか。
保険料はもう5年分を一括で払い済みです。

なお、今回は以下のアドバイスは結構です。
・オバサマをどうにかする
・自分で確定申告する

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
保険会社に相談ですね。
もっとも妥当な2つの回答を拒否されたら、それ以外に答えはないでしょう。

まずは大前提として今の時点で契約者を夫に変更できるのかどうかですが。
もうこの時期には今年の証明書は発行済みでしょうから、契約変更できたとしても証明書を新たに出してもらえるかも相談でしょう。
お礼コメント
noname#220893
ありがとうございます。保険会社に電話してみますね。
投稿日時:2015/09/23 10:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

>契約者名を夫に変更したいのですが、変更可能でしょうか。
問題ないよ。変更可能です。