• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旬の魅力とは・・。)

旬の魅力とは・・

hukuigoroの回答

  • ベストアンサー
  • hukuigoro
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

初めましてhukといいます、私は現在高齢者で石川県の話は遠い昔に義理の叔母が金沢の出身で当時事情があって叔母の世話になっていて、里帰りに一緒に連れて行ってもらいました。その叔母の実家は料亭をやっていて 香林坊の近くにあり兼六園や当時の町の中心地に連れて行ってもらい、生まれて初めての金沢の訪問でした それから結婚をして家族を連れて能登半島にドライブをして輪島にも行きました、海岸線のきれいなのを覚えています。 今度の連休は実家の嫂さんが体が悪くて見舞いをかねて彼岸なので祖先のお墓参りに娘夫婦と私たち老夫婦が 半日のドラブで行ってきました、因みに私ども夫婦は後期高齢者で、娘夫婦に心配をかけて、無事帰ってきました、お礼にドライブインで夕食を一緒しました、奈良から京都北部は遠く感じました。 つまらない話で失礼します。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 ハイパーセレブのお坊ちゃま、 isoken です。 >北陸は行った事がないので、 mikasa さんのところはそれこそ近いじゃないですか、関越で北上するも良し上信越道に抜けるのもまた良し、渋滞とはほぼ無縁の土地柄で羨ましい限りです。 >今さら「ベストキッド」を観ました。私の感想を一言で言えば「長げ~っ!」でした・・・ 私も観た事はありませんが、日系の俳優さんが話題になったあの作品ですね。 今調べたら1984年公開だとか・・、もう30年も前の事。 >文化ってのは「積み上げ」ですから、やはりリアルタイムで旬を味わう事が大事ですね。 この点は後に生まれた世代の宿命でしょう、決して避けては通れぬ・・。 こと映画に限定しましても、例えば父親に連れられて観に行った 「 007シリーズ 」 という助走段階を経て、なけなしの小遣いを叩いて私が自発的に映画館で洋画を観始めたのは1970年代初頭の事、それが 「 ゴッド・ファーザー 」 であったり 「 燃えよドラゴン 」 「 ジョーズ 」 であったりする訳です。 そこが洋画に興味を持つ取っ掛かりで名画座に通い、1960年代更には50年代の名作へと遡って行き、リアルタイムで御覧になった世代の方々に伍して今現在能書きを垂れている訳ですが、じゃあハードボイルド・タッチの恋愛映画の源流であると私が勝手に思ってる 「 カサブランカ 」 を古いと思うかと言えば、決してそうじゃないんですね。 確かに全てに於いて旬の魅力は否定出来ませんが、名作映画は時代の溝をも超越してしまう、そう感じるところでして、まあ歳を取ったという事でしょう。 その点に関しては人間が持つ或る種の性として、新しさを求めるピークというものがあるんだと思います。 つまり或る年代を境に価値基準が過去に回帰して行く、例えば当サイトに於いて少なくない方々が持つ昭和へのノスタルジー、それなんてそうじゃないでしょうか。 そりゃ不便や貧しさがてんこ盛りだった昭和よりも、精神面を除いた生活全般のほぼ全てに於いて現在の方が遥かに勝ってるのは百も承知、映画に関しても機材や技術の進歩とは切り離した評価をしてしまうんですね。 >私は「101回目のプロポーズ」とか「バックトゥザフィーチャー」なんかは今観てもすごく面白いんですけど、果たして若い人は楽しめるかどうか。 先に述べた過去への回帰が個人的にはこの辺り、「101回目のプロポーズ」はともかく、「バックトゥザフィーチャー」の面白さは今尚色褪せていない、そう感じるところです。 >よくウニが苦手な人に「旨いウニを食べてないからだ」と言いますけど、旨いウニ食べた事があれば回転寿司の安いウニでもそれなりに楽しめてしまう。また同様に、飲んべえほど安酒で楽しめちゃう。 例えば幼い頃に持った 「 ウニは美味い・好きだ 」 といった固定観念は、大きくその範疇を逸脱しない限り、未来永劫そう感じ続けるのでしょう、つまり取っ掛かりがそのものに対する印象をほぼ半永久的に決めてしまう、そういう事だと思います。 >きっと、新入社員時代に社員旅行で安い日本酒を飲まされて日本酒嫌いになっちゃう人多いんじゃないかなぁと。最初は美味しいの飲むべきですね。 長い事酒が苦手だった私は、高校生の頃はコークハイそして大学に入るとカクテル類でお茶を濁してました。 何せ嫌いなものだから直ぐに吐いちゃいまして、きっと体質が合わないんだろうな~・・と、社会人になっても暫くは飲んだふりして実は殆ど飲んでなかった。 ところがです、バブル前夜という日本経済の熱気が体質を変えたんでしょう、体内に眠っていたポテンシャルを呼び覚ましたのかも知れない、来る日も来る日も接待に明け暮れておりましたから無理もないのですが、あれで人並みに飲めるようになった私です。 回答ありがとうございました。

isoken
質問者

補足

huk さん、初めまして、こんばんは。 冒頭よりなんですが、お礼の投稿先を間違えてしまいまして大変申し訳ありません、こちらがお礼という事で御容赦頂きたいと存じます。 >私は現在高齢者で石川県の話は遠い昔に義理の叔母が金沢の出身で当時事情があって叔母の世話になっていて、里帰りに一緒に連れて行ってもらいました。 huk さんは、私の父親の世代に当たる方であろうと・・。 それにしても若い頃の思い出は何にも増して鮮明且つ貴重ですね、昨夜食べた物は忘れても、その辺りを忘れる事は決してない、不思議なものです。 >その叔母の実家は料亭をやっていて香林坊の近くにあり兼六園や当時の町の中心地に連れて行ってもらい、生まれて初めての金沢の訪問でした 歴史ある城下町は景観を大切にするのでしょうねぇ、金沢で高層建築を目にする事はありませんでした、 huk さんが今行かれてもさほど違和感が無いのではありませんか。 >それから結婚をして家族を連れて能登半島にドライブをして輪島にも行きました、海岸線のきれいなのを覚えています。 先日初金沢そして初能登を果たした私が驚いたのは、金沢から能登半島へのアクセスの良さです。 能登空港まで延びた、80 km にも及ぶ里山海道というフリーウェイは感激の一言、ゆっくり走っても2時間あれば着いてしまいます。 >今度の連休は実家の嫂さんが体が悪くて見舞いをかねて彼岸なので祖先のお墓参りに娘夫婦と私たち老夫婦が半日のドラブで行ってきました、 子供もいつの間にか大人になるもの、そして心配される側から心配する側に回っちゃう、寂しい事ですが・・。 私だってそう、気が付けば50代を幾つか超えまして両親も80歳近い、ただ親から見ればいつまで経っても子供なんでしょう、何かに付けて心配を掛けましてそりゃもう本当にありがたいものです。 >奈良から京都北部は遠く感じました。 奈良にお住まいですか、それはそれは・・。 いつまでも御壮健であられる事、願って止みません。 >つまらない話で失礼します。 いえいえとんでもありません、貴重な体験談を御披露頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。

    北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。 普通なら大阪経由になるのでしょうが、ゴールデンウィーク初日のため大阪周辺の渋滞も半端じゃないことが予想されます。 多少遠回りになっても構いませんから、さほど渋滞なく香川に着けるルートを教えてください。

  • 一泊二日の旅 北陸について 教えてください

    男20代 今週末一泊二日の一人の旅で北陸方面へ行きたい きっぷはJRフリーパス 新幹線、特急乗れる 北陸にあんまり知らないので お勧めコースあれば、教えてほしいです。 能登半島は有名そう~時間をうまく使いたいので。 どう手配すればいいでしょうか?金沢だけじゃなく、寄って いけるところまで、行きたいので、アドバイスください 温泉や自然のいいところが望ましいです 歴史にあんまり興味ない 東京出発は朝一番早い新幹線で 帰りは一番遅い新幹線のつもりです。ありがとうございます。

  • 金沢から七尾まで能登有料道路と鹿嶋バイパスどちらが早いですか?

    身内の不幸で急に名古屋から石川県七尾に行くことになりました。 北陸自動車道を金沢辺りで降りた後、七尾まで能登有料道路を使うのと鹿嶋バイパスを使うのとどちらが早いでしょうか? また金沢は金沢東、金沢西、金沢森本のどこで降りるのが一番近いのでしょうか? 北陸近辺に詳しい方、お教えください。

  • お盆に金沢旅行。渋滞しますか?

    お盆の13日14日に金沢まで行きます。 金沢までは電車で行って、金沢市内に宿泊しますが、渋滞しないのならレンタカーでも借りて能登半島まで足をのばそうかと思っています。 でも、お盆って渋滞しますか? 地図で見ていると、海岸沿いに道がありますが、海水浴客の車で渋滞しそうですよね~。 地元の方、経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東海北陸自動車道

    ゴールデンウィークの道路状況について知っている方がいたら教えて下さい。 名古屋から東海北陸自動車道を経由して金沢市の方に旅行に行こうと思っています。 今回、金沢の方へは、初めて行くので道路状況がさっぱりわかりません。 5/3日から出掛けようと考えていますが、もうこの時期になったら雪の心配は無いんでしょうか? あと、良いサービスエリアなどあったら教えて下さい。

  • 北陸自動車道から舞鶴自動車道に行くには

    北陸自動車道(敦賀)から舞鶴自動車道(舞鶴東)に抜けたいのですが、地図でみると若狭湾周辺の国道27号線を通行する様です。混雑する道とききましたが、ゴールデンウイークは、かなり渋滞するのでしょうか?目的地は、金沢から倉敷です。様子のわかる方、宜しくお願いいたします。

  • 長野経由で北陸地方へ行くには??

    ゴールデンウィークに長野の善光寺へ旅行に行きたいと思っています。そのあと北陸地方、予定では金沢、福井に行きます。 長野市内経由で行くわけですがそのあとの道のりの候補として上越経由国道8号線、白馬経由国道148号線、戸隠経由国道403号線、安房峠経由があると思うのですがどの道が一番安全で早く行けますでしょうか?知っていたらお願いします。

  • 東海北陸自動車道「福光IC」~能登道路「今浜IC」までの最適ルートは?

    名古屋方面から東海北陸自動車道を使って、石川県の能登道路「今浜IC」までの最適ルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石川県 金沢→輪島(門前経由)の行き方と移動時間

    金沢→輪島(門前経由)の行き方と時間について 今度、金沢から能登半島に車で旅行をしようと思っています。 ただ、朝に金沢市内を出発し、輪島の朝市を見たい上に、できればその途上門前町の総持寺を経由したいと考えています。 行き方としては有料道路経由と海沿いを走る道がありますが、地図を見るとだいたい同じくらいの時間がかかりそうな感じです。 一般的にそれぞれどれくらいの時間を見込めばいいでしょうか? 本来であれば、輪島に直行し総持寺に戻るのがいいのでしょうが、奥能登に足を伸ばしたいので…。

  • 2010/3/13ダイヤ改正後の北陸475系

    今年3月13日にJRのダイヤ改正がありますね。 北陸地方では、寝台特急「北陸」急行「能登」の臨時化や 国鉄色特急「雷鳥」激減、大糸線からの国鉄気動車撤退など 国鉄車両を使った運用の激減がプレスリリースされていますが 普通列車に運用されている475系はどうなるのでしょうか? 3/13に東京から北陸に出かけます。 ほくほく線経由か、信越線長野直江津経由か、大糸線経由かは まだ決めかねてますが、北陸で475系もしくは419系に乗りたい と思ってます。 新型車両が金沢まで延伸されるみたいなので、金沢以西では なかなか見ることが出来なくなりそうですが、糸魚川~金沢では まだまだ大丈夫でしょうか? また、できれば国鉄急行色の475系に乗るか見るかしたい のですが、運用を知っている方はお教え願います。 (最近塗装変更されつつあるという噂を聞きましたが)