• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石川県 金沢→輪島(門前経由)の行き方と移動時間

金沢→輪島(門前経由)の行き方と時間について 今度、金沢から能登半島に車で旅行をしようと思っています。 ただ、朝に金沢市内を出発し、輪島の朝市を見たい上に、できればその途上門前町の総持寺を経由したいと考えています。 行き方としては有料道路経由と海沿いを走る道がありますが、地図を見るとだいたい同じくらいの時間がかかりそうな感じです。 一般的にそれぞれどれくらいの時間を見込めばいいでしょうか? 本来であれば、輪島に直行し総持寺に戻るのがいいのでしょうが、奥能登に足を伸ばしたいので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

金沢駅周辺に泊まられると仮定して質問にお答えします。 移動は車利用とあるので、ALL一般国道では無く、海岸近くも走る能登有料道路を利用されるのが時間的にも効率が良くなります。また、ご覧になりたい優先順と開催時間帯から、書いてありました輪島(朝市)から門前総持寺という、少し戻る方法もあります。 先ず輪島(朝市)ダイレクトの場合は、金沢駅周辺を基点とした場合、一般道路を経由し、能登有料道路(始点、内灘IC)穴水ICで下りず能登空港IC(能越自動車道穴水道路、穴水JCTらしきものはありませんでの単に直進するのみです。) ここまででおおよそ1時間50分程度でしょう。能登空港ICから輪島(朝市の駐車場)までが約40分ぐらいとなります。(注意、休憩時間は見ていません。) 戻らない方法で総持寺経由輪島では、金沢駅周辺を基点とした場合、能登有料道路(始点、内灘IC)穴水ICで下り、ここまででおおよそ1時間40分程度。穴水ICから門前総持寺までが40分、総持寺から輪島(朝市の駐車場)までが約35分ぐらいです。(観光時期や渋滞時を除きます。)  既にお調べされているとは思いますが、朝市は9時から11時が一番盛んな時間帯となっています。  輪島より能登方面観光では、曽々木・千枚田、時国家、珠洲ハーブ、狼煙の灯台となりましょうか? では、良きご旅行を。

その他の回答 (1)

• 回答No.1