• 締切済み

パクチー苗が土と接する部分から枯れていきます

パクチーを種からプランターで育てています。発芽して数週間。双葉および丸い葉が出てきた位の状態です。何回も種蒔きにチャレンジしているのですが・・なんか弱々しくて・・軸が土と触れあう部分で細くなり、その土と触れあう部分の軸が茶色っぽくなり・・しばらくすると全体が枯れてしまいます。水遣りが多い?少ないと枯れてしまう気もして、原因が分かりません。アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

種蒔きをプランターで行っているのが原因です。種蒔きは育苗箱に 種蒔き用の用土を入れ、発芽して定植出来る大きさになるまで管理 をし、その後にプランターに定植するのが基本です。 使用しているプランターの土には養分が含まれていますよね。種に は根がありませんし、発芽して出て来た根も弱弱しいので、ある程 度の大きさになるまで養分は必要ないんです。 弱弱しいのは養分が強過ぎるため、肥料負けを起こしてしていると 考えられます。 どうしても最初からプランターでと言われるなら、プランターに種 蒔き用の土(養分はゼロ)を入れ、発芽したら間引きを行い、苗の 中で最も強い苗を残すようにして、後から肥料を施すようにされれ ば大丈夫と思います。

su89
質問者

お礼

レスポンス遅れまして申し訳ありませんでした。的確なご回答ありがとうございます。肥料必要無いのですか・種蒔き用の土が有るのですか・肥料負けですか。大変勉強になりました。カビや細菌の影響を心配していました。春からの種蒔きに大変参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • パクチー(香菜)が育ちません。

    パクチー(香菜)が育ちません。 双葉は出るのですが、本葉が出る前に枯れてしまいます。 色々調べてみましたが原因が分からず困っています。 現状ですが、 ・土壌は赤玉土とガーデニング用土を混合 ・プランターで室内栽培 ・現在北海道在住なので、室温は常に25度前後 (夜もストーブを点けているので、ほぼ一定温度) ・日当たりの良い所に設置 ・水やりは霧吹きで1日1回か2回(土の表面をみて) やはり、春か秋に種を蒔いた方が良いのでしょうか?

  • パクチー栽培について

    パクチー栽培について 1ヶ月ほど前にプランターでパクチーの種を植えました 順調に育ってきたと思ったのですが、ここ最近葉っぱが倒れてるのが目立ちます 何か原因などありますでしょうか? 土はホームセンターで種用の土を購入し、使用しております 宜しくお願い致します。

  • クリスマスローズの発芽苗

    お正月に種蒔きしたクリスマスローズが発芽しました。 長い管理期間に乱暴に水やりしてしまった事もあって 種が流れてしまったようで、かなり密集しています。 通常、本葉が1~2枚くらい出たところでポットあげするようですが このまま本葉を待ってていいものでしょうか。 感激の発芽第1号の根元から2つ発芽、双葉が邪魔し合い、更にはもう1つ出てきそうな気配。 こだわってるわけではないですが、発芽第1号を無事咲かせてみたいという願望もあり 早々にポットあげしてもいいものか?と思ってます。 調べてみると、皆さん結構密集のまま放置してるようで 大丈夫かとも思ってるのですが 種まきしたのが、深さ6cmくらいしかないプラの容器なので 本葉が出てくる頃、このままだと根が絡まりすぎるかもしれません。 種から育てるのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • ラディッシュ失敗???

    ラディッシュを種から育てています。 小さいポットで育ててから、間引いてプランターに植え替えました。 今で種をまいてから2週間くらいなのですが葉はまだ双葉ですが、心配なのが、成長して茎が伸びているのですが、赤い茎が土から出て見えてしまっています。 これは失敗でしょうか? もう少し深く埋めなおして赤い部分を隠れるようにしましたが、、、 今思うと種まきの時から少し浅すぎたのかもしれません。。 やっぱり赤い茎の部分は土から見えていてはダメですよね? 今から他に何かできることはありますか? あんまりいじくり回さないほうがいいでしょうか?

  • ビオラの発芽後は?

    今回初めて、ビオラを種から育てている途中です。 種をまいて今ほとんど発芽して、小さい双葉が出ていますが、このあとの育て方を教えて下さい。 (1)今日まで日陰で、水をたっぷり入れたトレーに鉢を置き土が乾かないようにしています。 発芽しましたが、この時点で日陰から日なたに置いてあげた方がいいですか? マニアル本やネットで調べたら、葉が4枚くらいになってから、日なたに移動すると書いてあったり、発芽したら、日なたに移動とも書いてあるので、どちらがいいのか、教えて下さい。 (2)発芽してまだ双葉ですが、水遣りはどうしてらいいでしょうか?今はトレーに水を入れた鉢をつけているので種まきで行った方法のままで、土が良く吸って常に土が湿った状態です。 (3)この時は病気になると書いてあったのを見ました。 (立ち枯れ)ベント・・・なんとかという白い粉はあるのですが、キッチンハイターで代用できるらしいですが、実際された方いらっしゃいましたら、 分量を教えて下さい。 以上3点ですお願いいたします。

  • 植え替え用の土で種まきしちゃいました

    ガーデニングはまったくの初心者(というか苦手)です。 ミニトマトの種を買ってきて子供と一緒にまいたのですが、全部終わってからふと用土の袋をみたら「植え替え用。種まきには専用の用土をお使いください」と書いてありました。植え替え用と種まき用の土って違うんですね(>_<) 子供が発芽を楽しみにして毎日水遣りしてるんですが、やっぱりだめなんでしょうか。芽が出る見込みがないなら早めに正直に言って謝ろうと思っていますが、芽がでてくる可能性があるなら子供のやる気をそがないよう黙っていようと思います。 発芽の可能性と、今からでも何かできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜の種の発芽について

      お世話になります。   菜の花、かぶ、それに春菊の種まきをするため、  プラスチックのトレー水を入れて種を蒔きました。  それよりもプランターに土を入れて種まきの方が  発芽しやすいですか?  種蒔くときかける土の深さ、多さはどれくらいが  発芽しやすいですか?  いずれも室内で室温は約10°C位のところです。   よろしくお願いします。

  • レモンバームが発芽しません。。。

    レモンバームが発芽しません。。。 先月(4月頭)にレモンバームの種をまきましたが、まだ発芽しません。土は庭の土をふるいにかけ、少し腐葉土をまぜたもので、種まき用のプランターにいれ、薄く覆土して、日当たりのよい場所においています。同じ庭に直播したコスモスやひまわり、かすみ草などは元気に発芽しています。ただ水遣りができない日などがあり、日当たりもいいせいか、表面がすぐに乾いています。一度乾燥した種は発芽しない、とも聞きました。。。もうあきらめた方がいいのでしょうか?今からでも水遣りをせっせとすれば大丈夫でしょうか? 4歳の息子といっしょに蒔いたので、息子が発芽を楽しみにしており、なんとか発芽させたいのですが・・・ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プランターで野菜

    プランターで野菜 を植えました 初めてですが 春菊を 種まきしました 芽が出てきました 双葉が出て 次に小さい葉 が出ました ところが 軸とゆうか みき が弱くて 倒れますています 葉は上を向いています みきが弱い?? 何かが不足しているのでしょうか 教えてください。 

  • サニーレタスが大きくならない

    10月1日頃に植えたサニーレタスが、さっぱり大きくなりません。 発芽するまでは2-3日だったのですが、発芽してから今までで大きい物で5cmくらいしか伸びていません。小さいものだと1cmあるかないか。双葉のままではないかと思われるものあります。 それなのに、サニーレタスっぽく茶色になってきているものも……。 本葉はかわいいのが2-3枚。 ちなみに栽培環境です。 種:伊藤園のお茶のおまけについていたサニーレタスの種(タキイ製) 栽培環境:トマトの後の大きなプランターに2株。(バジルが隣りに生えています)      12cmのプランターに2株。(土は新品) 水やり:朝に一回 どれもこれも似たような感じです。 サニーレタスは1ヶ月くらいで食べられるとあったので、今ならもっと大きくなっているものじゃないかと思ったのですが、こんなものなのでしょうか?