• 締切済み

パクチー苗が土と接する部分から枯れていきます

パクチーを種からプランターで育てています。発芽して数週間。双葉および丸い葉が出てきた位の状態です。何回も種蒔きにチャレンジしているのですが・・なんか弱々しくて・・軸が土と触れあう部分で細くなり、その土と触れあう部分の軸が茶色っぽくなり・・しばらくすると全体が枯れてしまいます。水遣りが多い?少ないと枯れてしまう気もして、原因が分かりません。アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

種蒔きをプランターで行っているのが原因です。種蒔きは育苗箱に 種蒔き用の用土を入れ、発芽して定植出来る大きさになるまで管理 をし、その後にプランターに定植するのが基本です。 使用しているプランターの土には養分が含まれていますよね。種に は根がありませんし、発芽して出て来た根も弱弱しいので、ある程 度の大きさになるまで養分は必要ないんです。 弱弱しいのは養分が強過ぎるため、肥料負けを起こしてしていると 考えられます。 どうしても最初からプランターでと言われるなら、プランターに種 蒔き用の土(養分はゼロ)を入れ、発芽したら間引きを行い、苗の 中で最も強い苗を残すようにして、後から肥料を施すようにされれ ば大丈夫と思います。

su89
質問者

お礼

レスポンス遅れまして申し訳ありませんでした。的確なご回答ありがとうございます。肥料必要無いのですか・種蒔き用の土が有るのですか・肥料負けですか。大変勉強になりました。カビや細菌の影響を心配していました。春からの種蒔きに大変参考になりました。本当にありがとうございます。