• 締切済み

霊的な力の強い方、霊的な修行した方

mibunaの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

人として見込みがあるので、早い話が「神仏からの試し」に遭っていると思われます。 駄目な人だと自分の欲望や目先の利益に流されて普通の凡人として終わりですが 欲が有って欲が無い、泥水に浸かっても汚れない人は「里の行」として他人との関りを 縁として人間として成長するように仕向けられます。 ことわざで言う所の「若い時の苦労は買ってでもせよ」っていうのと同じ現象だと思います。 他人からの恩は受けても恩返しが出来る人は最近は少ないので「仁義忠考」に生きるのも いいかもしれませんよ~。

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞きたいことや、言いたいことは沢山あるのですが、言葉が出てきません。 泥中の蓮という言葉が私を支えてくれたこともありました。汚れきってしまえば楽なのかな~と思うこともありましたが、自分の美意識的に?!無理でした。 仁義忠孝、調べました。綺麗な言葉ですね。 教えてくれて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピリチュアルな力のある方との付き合い方

    最近勤務先で霊的能力のある方と親しくなりました。共通の親しくしている同僚もいたことから霊的な話をきくようになりました。 私自身はまったく能力はありませんが興味はあり、江原啓之さんの本を読んだりして、へーいいこと書いてあるなぁと思ったり、実際目にみえるものだけがすべてではないのかもと思ってはいます。崇拝はしてないですが、肯定しているほうだと思います。 このところの会話が、その方の恋人とのスピリチュアルな話ばかりになってきて、正直疲れてきてしまいました。ふと、聞いてばかりで、自分の話をする気がおきなくなったことに気づいたんです。 もともと人間に対して、あまり興味がないとおっしゃっていて、私の話や世間話もぱっと切って終了されます。私の話がつまらないのかもとも思い反省しています・・・。 一時期スピリチュアルについてよく話をしたり、スピリチュアル的な点から家族ことで話を聞いてもらったりしていましたので(わからないの一言で終わりましたが・・・)聞くだけ聞いて、このごろこんな疲れている自分が非常に勝手で嫌になります。 人の心も読めるというか、ぱっと頭に浮かぶことがあるとおっしゃっていました。すでにこんな私の気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 博識で頭も良く悪いかたではありません。嫌いになりたくないので、うまく距離をおいて付き合っていきたいと思うのですが、一緒にいる時間が多いのでコントロールがしんどいです。 心が伝わることがあるという話をきいていますので、その方を傷つけたくないです。今までにも友人関係で数人とトラブルがあったそうです。片方からの言い分なので、どちらが悪いとは判断できません。私も悪く思われたないというずるい考えもあります。 霊的な能力があるなしにかかわらず、人間関係の問題だと思うのですが気持ちの持ちようなどアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • 比叡山での修行

    もしお分かりの方がおられましたらお教えください。 41歳男性です。岡山県在住です。 自分のふがいなさからもうすぐ仕事と家族を失います。 自分というものが捨てられず、家族のために生きることが できなかったのです。 そこで仏教、特に比叡山での修行を考えるようになりました。 本当に大切なものを守れるようになるため、人のために生きれる ようになるため。 今後の人生を他人のために生きられるようになりたいと思って います。 そのための修行を考えております。 比叡山で受け入れてもらえるのかどうか、方法はあるのかどうか 知りたいのです。 ここで、こんな質問をするようになるとは、夢にも思ってません でした。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人へ

    スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人、詳しい方に質問します。 人は悪いことをすると報いをうけますか? 守護霊様は守ってくれますか? 浮遊霊とかもいますか?居る場合、良い浮遊霊、悪い浮遊霊どちらも居ますか? 良い浮遊霊が居た場合、悪いことをしている人に報いを与える事はありますか? 悪事を働いている者が許せないので、このような質問をさせて貰いました。 自分も少しは霊感あるみたいなのですが、霊とかは見えません。 解る方、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊的能力について教えて下さい。

    十数年来の友人の旦那様に霊的能力があるそうで(どの程度かは?)・・・私もスピリチュアルは好きなほうなので、最初は、素直にすごいなと感じておりましたが、何かのお話の時に腑に落ちないことがありそれ以来は言うこと半分程度に聞いています。ただ友人もその力が欲しいのか?最近会うたびに霊的能力がついてきたかのような発言をするようになり正直しんどいです。そのこと以外には良い友人なので付き合いはやめたくありません。友人曰く、能力のある人の側にいるとその霊的能力がうつるようなこともいっておりますが、実際そのようなことはおこるのでしょうか? また、その旦那様も特に修行などなさってないようですが、人に憑いた霊(あまり強くない霊?)などをとれるとのことなのですが、そのようなことも可能なのでしょうか?

  • 守護霊様について

    守護霊様について書かれているサイトをみて気になることがありました。 なぜ守ってくださるんですか?いろいろな繋がりはあるでしょうけど、亡くなったあと自分とは直接関わらない人間をなぜ守 ってくださるんでしょうか? 自分にはその守る気持ちがよく分かりません。まだ若造だからわからないのかもしれませんが。 またこんな私にも守護霊様はいるんでしょうか?いると言われても私には見えないですから心のそこから信じることはできないでしょうけども。もしいるのなら感謝しきれないです。 くだらない質問をしてすみません。

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  •  信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で

     信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で、何を言っているかほとんどわからない、と言われました。  守護霊様がそんなに古いと、私に及ぼす影響はどんなことが考えられますか?スピリチュアルに詳しい方、お教え願います。

  • 力になりたいですが、、

    好きな人はアーティスト兼ライブ配信をしています。 でもなかなか売れず、苦労しているようです。 昨日配信中に色んな思いが込み上げてか、売れない悔しさからか、涙を流していました。 わたしはその人と会ったとき、売れたいなとつぶやくようなことはありますが、それに関して詳しく込み入った話はしたことないです。 そんな思いを抱えていたんだなと思うとわたしまで泣きそうになりましたが、何かしてあげれることも思いつきません、、 ましてや彼女でもないのでそんなに突っ込まない方がいいのかなとも思ったりします。 ほぼ毎日ラインもしてますが、配信から時間がたってから返事が来たのでその話はできませんでした。 そのあとに、Twitterに しばらく人と会うことを控える、そのぶん仕事など頑張って自分と向き合う と呟いていました。 本当は誘って会いたいですが、このようなことを書いてたからしばらく誘わない方がいいのかなとも思いましたが、会いたい気持ちはあります。 配信では色々と悩んでる様子が伺えますが、わたしにはそんな顔を見せてくれないので、なにか力になりたいと思ってもなかなか言い出せません。 彼女でもなんでもないので、あまり突っ込んだことは聞いたりしないほうがいいですよね? また、こちらからは誘わない方がいいのでしょうか、、