• 締切済み

アパートでBSが映らない

今までは普通に見れていたのですが、 先月の台風以降、BS番組が一切映らなくなってしまいました。 台風でアンテナなどがやられてしまったのでしょうか? 停電もあったので、そのときに何かリセットされたり、配線などに支障が起こったのでしょうか? 不動産屋に相談するか迷っています。

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

自分の機器が故障したのかも知れないと危惧されておられるのでしょうが、賃貸契約してるんだから何も躊躇することなく不動産やに聞くのが一番。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

共同のアンテナなら、となりの人に聞いてみる。 隣も映ってないのなら、不動産屋に連絡をする。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

BSのパラボラアンテナは、ちょっと角度がずれても受信できなくなります。 風でアンテナの角度が変わったとか、他の回答にあるようにケーブルが切れた、接続部に水が入ったってことかもしれません。 大家さん、あるいは、アパートを管理する不動産屋さんに相談してください。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

台風でアンテナかケーブルがやられてしまったのでしょう。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BS(NHK)の放送が見れなくなりました

    タイトルの通り、今までは何の問題もなく見れてたのに、今年の10月頃からNHK BS1、BS2が見れなくなってしまいました・・・。普通の集合住宅でテレビも何も変化はありません。それまでは普通に映っていました。知り合いに聞いた所、台風でアンテナがいがんでるんじゃない?と言われ、家主さんに聞いたのですが、年配の方なのでよく解ってないようです。。。今まで映っていただけに専用チューナーや、アンテナを個人的に付ける予定はありません。年配の家主さんもどこに聞いたらいいのか解らないようで、私自身も詳しくないので、質問してみました。どういう原因が考えれるでしょうか?まず何をすれば良いですか?見たい番組が迫ってきてるのでご回答宜しくお願い致します。

  • BS/CS放送について

    先日の台風以来いままで見れてたBS/CS放送が見れなくなってしまいました。 アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてアンテナレベルが 0のままになってしまっています。 配線は外にあるBS/CSアンテナ→隙間ケーブル→ブースター→分配機→BDレコーダー、HDDレコーダー→テレビ という感じで接続していました。 一度アンテナを外すとドバドバ水がでてきたのでアンテナの故障かなと思い 新しくアンテナを購入してきたのですが状況は変わらずです… 途中の配線がダメになったのかと思いアンテナから直接テレビにつないでも アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてしまいます… このような場合BS/CS放送をみるにはどうすればよろしいでしょうか。 使っているレコーダーはRD-S500とRD-BZ710です。

  • BSが見られなくなってしまいました

    先月ちょうど台風の日にBS(WOWOW)を見ていましたら、 ノイズが入り始め、ついに映らなくなってしまいました。 (BSはアナログです) 『風や雨が強いからかな?』と思い、あまり気にしていなかったのですが、 数日後、番組を見ようとTVをつけたら、晴れの日なのに映りません。 風でアンテナが動いたのかと見に行きましたが(ベランダに取り付けてあります) 軽く触ってみてもびくともしないし、見て分かるようなダメージは ありませんでした。 次に、分配器(ビデオ2台に接続しています)から、アンテナ側のケーブルを 抜いて差し直してみましたところ、放送が入りました。 しかし数分もすると、また映らなくなります。 後日、新しい分配器に交換してみましたが、やはり同じ現象でした。 こちらのログを色々拝見して原因を特定するのは難しいという事はわかりましたが、 私の様な現象ですと、どんな原因が考えられるでしょうか。 また、コンバーターを交換したら直ったというような書き込みもありましたが、 コンバーターというのは、ヨドバシカメラなどの量販店でも手に入りますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSが視れないのですが

    お世話になります。 先般の台風21号の影響で、私の住む集合住宅のBSアンテナが破損? 不具合?で、BS放送が視れなくなりました。 管理人に修理を依頼しておりましたが、管理物件のその他の要件 (例えば雨漏り補修)を優先していたのでBSアンテナ復旧に 時間がかかりました。 そこで、先日、修理完了したとの連絡を受けました。すぐに確認して みましたが、視れないままなのです。エラーメッセージE202のままです。 まさか管理人がウソをついているとは考えられません。 もちろん、台風前後で、私の部屋のTV視聴の環境は一切変化ないです。 BS視聴復旧に向けて、どう対処すればよろしいでしょうか?

  • BSデジタル(BS-9)が映らない

    旧BSアナログ放送、BSーHIで使われていたBS-9ですが、この度BS-デジタル(スターチャンネル、BS-11、BS-TWELLV)に移行してBSデジタルのチューナーで受信できるようになったはずなのですが、映りません。 チューナーのメニューで信号を確認してみたところ、BS-1、BS-3、BS-13、BS-15は信号に反応がありましたが、BS-5、BS-7、BS-9、BS-11の信号は一切反応がありません。 業者さんにアンテナを選んでもらったので、いまいちアンテナの型番がわからないのですが、アンテナの問題なのでしょうか? 番組表には正常にこの三つのチャンネルが表示(番組内容含めて)されています。しかし、いざそのチャンネルを選ぶとE203エラーが起き、表示されません。 チューナーはシャープのTU-HD200です。 詳しい方、教えてください。

  • BS/CSが見れません。

    BSアンテナの線を露出で配線して見ていましたが、先日、「混合器と分配器を使うと配線もすっきりする」と聞きさっそく買ってきました。 配線をしたのですがBS/CSが反応しません。 配線は、アンテナ側から、UHFアンテナ、ブースター(少し電波状態が悪い為)、UHFとBSとの混合器、これにBS/CSアンテナも入れました。ここから一本になり、4分配器(各部屋に持って行く為)。ちなみに、この4分配器には1つしか15Vの通る所がなかった為そこにリビングからの線を入れました。 そしてリビングに行きアンテナの出口のところに、UHFとBS/CSを分ける分配器を付け、今まで通りつなぎました。 UHFの民放放送は見れますが、衛星放送が映りません。角度あわせも、かなりしたのですが駄目です。何か間違っているのでしょうか? テレビはシャープのアクオスです。BSアンテナまで電源がいっているか確認できる方法とかあれば嬉しいんですが。自分で配線したため、少し不安な所があります。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルが動かなくなりました!!

    今日、いきなりBSデジタルを含め衛星放送がみえなくなってしまいました!じかんは夜6時ごろです!配線、アンテナには問題なさそうです。BSのチャンネルにすると、黒い画面が出るだけでじょうほうもなんにもでません。昨日の台風が原因でしょうか?ちなみに今日の朝は見れていました。だれか同じ症状にかかった人いませんか?というか、対策を教えて下さい!!

  • BSデジタルが見れると聞いたんですけど・・・・

    3ヶ月ほど前にプラズマテレビを買って、昨日まで何の不自由も無く地上波デジタルを見てました。 そしたら昨日NHKの集金の人が来て、 『ここのマンションはBSアンテナが付いてるから、BSデジタル放送も見れるはずですよ』って言うんです。(で、BSとVUの分配器をくれました) 大家さんにも確認したところ『BSアンテナ付いてます』との事でした。 テレビ購入時、設置してくれた電気店の人には「ウチはBSアンテナ付いてない」って言ったので、BS受信の配線をしてくれてないと思います。 だから自分で説明書見ながら配線したのですが、やっぱり映らないのですよっ! そこで、聞きたいのは (1)本当にマンションにBSアンテナがついてたら、BSデジタルは受信できるのか?? (2)配線は電気店に頼まないといけないほど難しいのか? (自分がやって映らなかったのは素人だから??) (3)BSデジタルはNHKの他にBSフジやBS日テレなど あると聞きましたが、それもタダで(NHKの衛星料金以外)見れるのか?? そして、その番組は面白いですか?? せっかく、プラズマを買ったのにチャンネル数はアナログと変わらないので、スカパーとかも考え中なんですが、 まずは見れることならBSデジタル放送が見たいんです。 お解かりの方、よろしく御願いします。

  • BSアンテナの配線の仕方

    現在CATVで各部屋でTVを見ていますがBS番組を見たくなりアンテナ購入を検討しております。 既存の室内配線を利用して各部屋でBSを見るには何が必要でどの様に配線をすればよいか わかる方がおりましたら、ご教授願います。

  • BSが映らなくなりました・・・・・。。。。

    年末で見たい番組が多い中、BSが一切、映らなくなりました。我が家はBSに加入していてWOWOW(5ch)、BS-7、9、11が見れるようになっていますが、どのチャンネルを回しても映らなかったり、映ったとしても画面の映りが悪く音も全く、聞こえません。 私の住んでいる地域は冬は雪が降るので、アンテナに雪が積もっているからなのかな?とも思ったのですが。。 WOWOWのアンテナを設置してくれた電器屋は、 潰れちゃいましたし、WOWOWに質問メールを、 送ったのですが回答が来ません。。。 お正月はBSで見たい番組がたくさんありますし、 お友達にもビデオ録画を頼まれているので、 自分で出来る範囲でなんとかしたいです。 同じような状況に遭遇した事のある方、電気関係に、 詳しい方、どうぞ教えて下さい!! 宜しくお願い致します。<(_ _)>