• ベストアンサー

祖父名義の土地の相続について

約10年前に父が亡くなった時に相続手続きを司法書士に依頼、田舎にある家、田、畑、山 が父親の名義になっておらず祖父名義のままだとの事で父親の兄弟姉妹の居所等を調べたところ10名が解りました。私から見ると従妹の関係ですが連絡取り8名ほどは相続に良い返事を貰えたのですが、2名 如何しても居所が不明で連絡が出来ないため相続を諦めたまま、現在に至っています。現在この土地の固定資産税等、私が支払をして維持管理していますが 私も62才、今後どのようにしていったら良いのか教えてもらえたら幸いです

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

田舎の田畑、山林は、子供の時代になりますと、お金のかかる粗大ゴミになります。 お金とか、必用な土地は、あなたが生きているときに、妻か、子供に贈与し、 あなたが死亡した時点で、妻、及び子供たちに相続放棄をさせればよいでしょう。 同じ様な悩みの人は、増えています。

その他の回答 (1)

回答No.2

戸籍附票などでも住所がわからなければ家庭裁判所に不在者財産管理人選任の申し立てをして相続手続きを進めることが出来ます。