• ベストアンサー

surfaceでiTunesに音楽をインストール

surface Pro3に入れたiTunesにCDを取り込みたいのですが、CDを取り込んだだけで読み込みを開始するものと、iTunesにCDの読み込みがされないものがあります。 CDの取り込みに使用しているものはUSB接続するタイプのDVDリーダー?です。 なお、読み込めないCDはsurface自体にも外部接続の反応がありません。 CD読み込みがされない場合の対処方法がわかる方がいらしたらお教え下さい。 PCの知識が全くないので、質問の仕方にも説明不足な部分があれば恐れ入りますがご指摘お願いします。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.1

こんにちは。 可能性がある事を2つ述べたいとます。 USB接続の外付けドライブをお使いの事ですが、CDを取り込むときに 外付けドライブ機器をAC電源等でつないでらっしゃいますでしょうか? お使いのメーカーがわかりませんが、私はSurface Pro3で、Logitecの製品 の外付けBlu-rayドライブ機器使っているのですが これは 基本的に 外付けドライブ機器をAC電源等でつないでいないと 不安定だったり、 PCの方で認識しません。電源供給不足になるようなんです。 AC電源は追加購入でした。 つないでからは安定してPCで認識してくれます。 外付けドライブ機器をAC電源で電力を入れて、PCのUSBポートに つないでCDを読み込む。      ↓ 読み込めなかった場合      ↓ CDが汚れている or コピーコントロールCDなのでPCで読み込めない or 外付けドライブ機器をイジェクトボタンで開いて 中にあるガラス部分の 眼のような所を綿棒で汚れを拭く。      ↓ 上の全てがダメで、外付けドライブ機器で認識しなくてもいいから どうにか iTunesに読み込ませたい場合。      ↓ 他のPCで読み込む、もしくは誰かに読み込んでもらいます。 読み込めたら iTunes が入っているフォルダー内に 読み込んだファイルが あるので USBメモリーにコピーもしくは移動する。 それを 自分のSurfaceの iTunesのフォルダーのMusicフォルダーに入れてから iTunes を開き、上メニューの ファイル → フォルダーをライブラリに追加 を選んで、Surfaceの iTunesのフォルダーのMusicフォルダーから 先ほどコピーしたミュージシャン名を探してクリックしていけば 読み込めます。 かなり面倒ですが、読み込めるCDもあるとの事なので、壊れているわけではなく、 不安定か、不具合なのかなと思います。サポートに問い合わせても良いかも しれませんし、それが面倒であれば これまた面倒ですが、上に記した方法が いいのかなと思われます。 他のPCからクラウドサーバーなどにファイルを置いて それを Surface に取り込んでもいいかもしれませんね。 他にもっとよい解決方法をどなたかが書き込んでくれるといいのですが。。。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! ドライブにAC電源をつなげる事を知らなかったです!追加購入との事なので、不調が続けば検討したいと思います。 他のPCは極力使わない方向で考えていますが、どうしてもの時はそのような手順を踏めばできると知って安心しました。 本当にありがとうございます。