• 締切済み

iTunesで音楽ファイルが再生できない

こんにちは、ご教授下さい。 CDデータの取り込みをした所、アルバムのタイトルが文字化けしてしまいました。iTunesで開いたのですが、特段問題無く聴けていたので、放置していました。 最近になって、このタイトル部分が気になり、データを(iTunesで開けず、直接)右クリック→プロパティから一気にアルバム全部のタイトル部を修正したところ、iTunesでの再生が出来なくなりました。 直接クリックによる呼び出し、ライブラリに追加してのデータの読み込み操作も行ったのですが、全く反応がありません。 データが壊れたのかと思ったのですが、、Real PlayterやMedia Playterでは再生可能でした(iTunesでだけは再生出来ません)。 このデータを復旧させて、iTunesで読み込みをする事は可能なのでしょうか? CDの取り込みは可能ですが、歌詞やアートワークスを各曲毎に全部設定しているので出来ればこのまま復旧してくれるのが有り難いのですが、無理なのでしょうか?

• calla
  • お礼率90% (195/216)

みんなの回答

• higekuman
回答No.1

ファイル名を変えたんじゃなくて、プロパティの名前の部分を変えたんですよね? 再生できないというのは、もっと具体的にはどういうことでしょうか? ファイルが無い、と言われる? 再生状態になるのに、音が出ない? 再生しようとすると、iTunesが固まる? ファイルを残すようにして曲を消して、再登録してみてもダメでしょうか?

calla
質問者

お礼

ソフトをDLし、ID3タグを標準mp3に変更したところ、聴けるようになりました。

calla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し遅れましたが、我が家の環境は  ・iPod nano  ・iTunesは最新版(8.0)  ・WinXp Sp2 です。 症状は以下のとおりです。 iTunes(再生優先ソフトに指定)を立ち上げて (1) 「ファイル」→「ファイル(フォルダ)をライブラリに追加」を行う (2) 直接音楽データ(mp3)をクリックする の両方を行うのですが、  ・再生状態になりません。  ・ファイルが無いとも言われません  ・iTunesも固まりません。 とにかく音楽ファイルとして認識せず、(1)(2)の動作を起こしても何も無かったかのように扱われます。 それで音楽データが壊れたのかと、RealPlayer等にかけてみるとこれが再生出来るのです。 状態としては「m4aのビデオファイルを作成し、それをiTunesで読もうとしたところ読めなかった」時と同じです。 ちなみにファイル名自体は変えておりません。