• 締切済み

iTunesで音楽ファイルが再生できない

こんにちは、ご教授下さい。 CDデータの取り込みをした所、アルバムのタイトルが文字化けしてしまいました。iTunesで開いたのですが、特段問題無く聴けていたので、放置していました。 最近になって、このタイトル部分が気になり、データを(iTunesで開けず、直接)右クリック→プロパティから一気にアルバム全部のタイトル部を修正したところ、iTunesでの再生が出来なくなりました。 直接クリックによる呼び出し、ライブラリに追加してのデータの読み込み操作も行ったのですが、全く反応がありません。 データが壊れたのかと思ったのですが、、Real PlayterやMedia Playterでは再生可能でした(iTunesでだけは再生出来ません)。 このデータを復旧させて、iTunesで読み込みをする事は可能なのでしょうか? CDの取り込みは可能ですが、歌詞やアートワークスを各曲毎に全部設定しているので出来ればこのまま復旧してくれるのが有り難いのですが、無理なのでしょうか?

  • calla
  • お礼率90% (195/216)

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

ファイル名を変えたんじゃなくて、プロパティの名前の部分を変えたんですよね? 再生できないというのは、もっと具体的にはどういうことでしょうか? ファイルが無い、と言われる? 再生状態になるのに、音が出ない? 再生しようとすると、iTunesが固まる? ファイルを残すようにして曲を消して、再登録してみてもダメでしょうか?

calla
質問者

お礼

ソフトをDLし、ID3タグを標準mp3に変更したところ、聴けるようになりました。

calla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し遅れましたが、我が家の環境は  ・iPod nano  ・iTunesは最新版(8.0)  ・WinXp Sp2 です。 症状は以下のとおりです。 iTunes(再生優先ソフトに指定)を立ち上げて (1) 「ファイル」→「ファイル(フォルダ)をライブラリに追加」を行う (2) 直接音楽データ(mp3)をクリックする の両方を行うのですが、  ・再生状態になりません。  ・ファイルが無いとも言われません  ・iTunesも固まりません。 とにかく音楽ファイルとして認識せず、(1)(2)の動作を起こしても何も無かったかのように扱われます。 それで音楽データが壊れたのかと、RealPlayer等にかけてみるとこれが再生出来るのです。 状態としては「m4aのビデオファイルを作成し、それをiTunesで読もうとしたところ読めなかった」時と同じです。 ちなみにファイル名自体は変えておりません。

関連するQ&A

  • iTunesの様な音楽再生ソフト

    今まで、iTunesを使っていたんですが、2年半付き合ったiPodTouchくんが電池の寿命で他界したので必要性が薄い。また、最近少し重くなってきたような気がするので、いっその事ソフトを変えようと思っています。 自分なりにいろいろ探して落としてみたんですが、あんまりしっくりこず・・・ 試したのは ・AIMP3 デザインやら速度は満足ですが、ほしいのは再生リストじゃなくて、アルバム別やアーティスト名別に分けてくれる機能(iTunesみたいな)。イコライザも面白いけど、用途がわからない。 ・foobar2000 これもプレイリストじゃなくてアルバムのアートワークで区別でできる機能がほしい(出来ましたが、アートワークが出ない)。wクリックで再生が開始できないのももどかしい。 ・MediaMonkey アルバム別に分けられるし、iPodnanoみたいにアートワークがサラサラ~と横に流れてくる奴が出来て嬉しかったけど、重い。フォルダを読み込ませたらなんか重複してできる曲が幾つもあって整理するのが面倒くさい。 不満点は設定でどうにかなるのかもしれませんが、今のところ「これだ!」と思うのが出てこず・・・ 条件としては ・iTunesのようにアートワークをズラーっと並べてくれる。 ・軽い ・目立ったバグがない などです。 おすすめがあれば、お教え願います。

  • iTunesで音楽CDが再生出来ません

    宜しくお願いします。質問タイトルのとおりです。 Mac OS 10.4.3、iTunes 6.0.1です。機種はPowerBook G4 667MHz、メモリは1GBです。 CDを入れるとデスクトップにCDのアイコンがちゃんと表示され、iTunesが立ち上がるところまではいいのですが、iTunesの再生ボタンを押しても全く再生されません。再生ボタンを押すと、再生の右向き三角印が”止まる”の表示に変るので再生されようとはしているようですが、その後いくら待っても再生が始まりません。この状態からは強制終了する以外出来なくなります。CDの曲の取り込みも出来ません。取り込みをしようとしても全く反応しません。 やってみたことは、アクセス権の修復、10.4のリカバリCDからディスクユーティリティーを立ち上げてディスクの修復を試みた(異常はありませんでした)、iTunesの最新版6.0.1をアップルのサイトからダウンロードし、iTunesをインストールしなおした。その時ついでにiTunesの初期設定3つも捨てました。これらをしても状況は全く変りません。 以上ですが、いったい何が悪いのでしょうか? 普段iTunesはほとんど使っていませんでした。前回CDの音楽を聴いたのはいつだったろうか?でも前は問題無く聞けていました。 10.4にしてからはCDをiTunesで聞こうとしたのは今回初めてのように思います。 最近iPodを買ったので色々入れて聞こうと思っていたのにショックです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯 音楽ファイル破損

    ソフトバンク 941P を使用しているのですが、 この前突然音楽が鳴らなくなり、 電源を落として、もう一度メモリーカードを読み込ませたのですが、 音楽ファイルや写真などが全て消えていました。 音楽はCDをPCに取り込みiTunesで拡張子変換をして、 さらに拡張子名変換機で拡張子名を変換して、 携帯にいれてました。 機種変した時から、メモリーカードの読込が少し遅いなとは 思っていました。 これが直接の原因だとは思いませんが、 この機種はメモリーカードに少し弱い気がします。 それで、いま音楽をまたiTunesに入れてるんですが、 かなり時間がかかります。 データ復旧などの機能がこの携帯にありますか?? また、データ復旧のサポートなどはしているのでしょうか。 いきなりデータが破損になったので、 納得がいきません。 有料でとった音楽も消えてしまいました。 お願いします。

  • itunesでのCDの画像取り込みについて分からなくて困っています。

    itunesで既に取り込んでいるCDにおいて、ジャケット画像を後からダウンロードしたいのですが、「詳細」から「アルバムアートワークを入手」をクリックしても、タイトルを個別に右クリックして「アルバムアートワークを入手」をクリックしても「アルバムアートワークが見つかりませんでした」と表示され、ダウンロード出来ません。 ダウンロードしようとしているCDはどれも有名なアーティストのものなので、無いとは思えないのですが・・・。 同じような質問に対する回答で、Amazonから画像をコピーして、というのがあったのですが、大丈夫なのかな・・・と不安です。 どうすればダウンロード出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • iTunes 元のファイルが見つからなかったため

    現在はiphone4を使用しています。 年末の大掃除をしていたら、古いipod nanoが見つかりました。 紛失したと思っていたものだったので、古いipodに入っている音楽データは新しいiphoneにはいれていませんでした。 そこで音楽データを新しいiphoneに移そうと思いitunesを開き、自分なりに試行錯誤しデータを移しました。 結局は「podcast野郎」を使用し、データを吸い出して移行できたのですが、 試行錯誤している間に余計なことをしてしまい、教えていただきたいことがあります。 ipod nanoを接続し、「コンピューター」からipodのドライブを選択。 そこからそれぞれのmepg4のデータをコピー(したつもり)でitunesにドラッグ&ドロップ。 itunes上で、曲名も表示され、アルバムアートワークも取得しました。 「こんなもんで簡単にできるんだ・・・」なんて思っていたらipodを外していないことに気付き、 外したところ、itunesで音楽が再生されず。。。 itunesには無駄に残ったアルバムアートワークや、曲のタイトルだけが残り、 再生しようとしても「元のファイルが見つからなかったため再生できません。」の表示がでます。 前述のように、結果的には曲のデータを吸い出せたので、ipodを外していても曲が再生されるようになったのですが、 現在itunesでは、失敗したときの曲名と、podcast野郎で吸い出した曲名とで二重に表示されています。 再生できないほうには!ビックリマークがついているので、見分けはつくのですが、 曲名が二重で表示されていることがとても煩わしく思います。 数も150曲以上あり、ひとつひとつを削除するのはとても手間です。 何か、一括で再生できない曲を削除する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。 長文で失礼いたしました。

  • iTunesの「1つのアルバム」のみバックアップ

    MacOS10.5.8/iTunes10.1.2 使用です。 タイトルのことをしたいのですが、やり方がよく分かりません。 iTunesにおさめた、全てのアルバムや局ではなく、 1つのアルバムのみ、CDにバックアップし、 それを後で、iTunesに戻せるようにするには、どうすればいいでしょうか。 それとは別に、 書き出したファイルなりを、CDにおさめておくかたちにしたいと思います。 そのCDが、市販のCDのように局を再生できるようなものでなくてもいいです。 (iTunesにそのデータを読み込んで曲が再生できるようになる、ということでも可ということ。) ちなみに、TimeMachine で、バックアップを作成はしています。 (iTunesでアルバムを削除した後、TimeMachineのバックアップをどう使えばいいのかもよく分かりませんが。) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesで取り込んだ音楽ファイルを再生すると音が途切れます

    CDの曲をiTunesで取り込んだ音楽ファイルについてなんですが、 再生すると曲の出だし3~5秒位のところで 一瞬、プツッっと音が途切れることがあります。 アルバム10枚中、1~2枚くらいの割合で トラック1曲目の出だしでこのような現象が起こります。 どのプレーヤーで再生しても同じ所で途切れるようなので、 インポート時にファイル自体が破損しているのかなーと思うんですが 原因はなんでしょうか?

  • EAC⇒itunes

    ご存知の方よろしくお願いします。 CDの取り込みは品質に定評のあるEAC(AXACT AUDIO COPY)で行って、 再生はitunesでやりたいと思っています。 しかし、EACを使ってwaveでリッピングをするとCD名やアーティスト名のタグが入らず、itunesへの取り込みがうまくいきません。(取り込めるが、全てのアルバムが「不明なアルバム」と1枚にまとまってしまう) EACのセッティングなど見ましたがうまくいきません。ご存知の方おりましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • iTunes に .wav ファイルを取り込むには?

    以前 .wav ファイルとして吸い出しておいた曲データを iTunes に取り込むにはどうすれば良いのでしょうか? CD アルバム 1 枚分全曲あるので、いかにも CD から直接取り込んだかのようにできればと思います(CDDB に問い合わせをかけて、タイトルデータなども同時に設定したい) 可能ですか?

  • surfaceでiTunesに音楽をインストール

    surface Pro3に入れたiTunesにCDを取り込みたいのですが、CDを取り込んだだけで読み込みを開始するものと、iTunesにCDの読み込みがされないものがあります。 CDの取り込みに使用しているものはUSB接続するタイプのDVDリーダー?です。 なお、読み込めないCDはsurface自体にも外部接続の反応がありません。 CD読み込みがされない場合の対処方法がわかる方がいらしたらお教え下さい。 PCの知識が全くないので、質問の仕方にも説明不足な部分があれば恐れ入りますがご指摘お願いします。

専門家に質問してみよう