• ベストアンサー

五色百人一首 3人組対戦どうするの?

aquarius25の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

公式ルールは分かりませんが、私のクラスでは、3人がT字に向かい合い、札を6・7・7枚に分けて対戦しています。特にそれが原因でトラブルが起きたことはありませんでした。 参考になれば幸いです。

goose1248
質問者

お礼

端的でわかりやすい回答ありがとうございます。変な回答が寄せられていてへこんでいたので余計にありがたかったです。さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 五色百人一首を何セット用意するべきか教えてください。

    五色百人一首を何セット用意するべきか教えてください。 小学校の教師をしていて30人学級を受け持っています。五色百人一首をクラスでしてみたく購入しようと思っているのですが、2人で対戦するとして30人が一斉にできるようにするには何セットあれば良いのかよく分からず困っています。私が句を読んで30人が同じ札を探すと想定してです。 すみませんが実践されてる方、ご教授ください!よろしくお願いします!

  • 百人一首のマナー

    僕は今学校で百人一首の大会をやっています。 対戦方式は、 ・一対一でお互いに机をつけて向かい合う。 ・20枚×5組 の札を順番にやっていく。 ・お互いの机に字札を10枚ずつ並べ、それぞれ自分の向きに並べる。 です(源平合戦)。 僕が対戦していると思うのですが、 ・字札を並べている(または、句と句の)間に裏返して覚える。 ・字札を並べる時に「あいうえお順」に並べる。 ・一枚ごとに声を出す。(独り言or「よっしゃ」など) などがマナー違反のように思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? 正式なルール(またはそのサイト)を知っている方がいらしたら 教えてください<(_ _)>

  • 百人一首のマナー

    僕は今学校で百人一首の大会をやっています。 対戦方式は、 ・一対一でお互いに机をつけて向かい合う。 ・20枚×5組 の札を順番にやっていく。 ・お互いの机に字札を10枚ずつ並べ、それぞれ自分の向きに並べる。 です(源平合戦)。 僕が対戦していると思うのですが、 ・字札を並べている(または、句と句の)間に裏返して覚える。 ・字札を並べる時に「あいうえお順」に並べる。 ・一枚ごとに声を出す。(独り言or「よっしゃ」など) などがマナー違反のように思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? ルール(がのっているサイト)を知っている方は教えてください。

  • 二人一組の時に…

    体育の時間などで二人一組になるときがあるんですが… 奇数のクラスなので毎回私があまります… 喋れる友達とかはいるんですが二人一組の時に余ってしまって結構辛いです… どうすればいいですかね?

  • 好きな人と…

    今日、好きな人と五色百人一首をしました。 (【ルール】札は100枚中、20枚を出し1枚残す。) そして、私12・相手7で私が勝ってしまいました。その後、 とても悔しそうにしていてすれ違いざまに舌打ちされてしまい ました…絶対私にイライラしていますよね…まあ百人一首以外に 得意なものあんまりないので、つい本気でしてしまったんです けど。次やるときは私が負けてあげたほうがいいでしょうか? それとも容赦せず勝つ? ①負けた方がいい ②勝った方がいい ①がいいか②がいいか教えてください!お願いします!

  • 二人組

    専門学生です。 友達がいないのでお昼は1人で食べています。 ごはん食べながらずーっとスマホ。 少人数クラスで、わたし以外の人はみんなグループで食べています。 他の質問サイト様の回答をみても、『余り物同士でくっつけばいい』などと書いておりましたが、余っている人すらいない状態です。 グループは様々で2人グループから7人近くいるグループまであります。 そのなかで二人組のグループに入ろうと思うのですが…。 ここで質問です。 話したこともない二人にいきなり『ごはん一緒に食べていい?』と言って迷惑じゃないでしょうか? 例えば、あなたが友達と二人でごはんを食べているときに、今まで1人で食べてた子が『一緒に食べていい?』ときたら、嫌な気持ちになりますか? 言おうと思っても、お昼、クラスはシーンとしており、声も響くので勇気がでません…。 『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…?

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。

  • 短い回答歓迎!大至急百人一首のコツを教えてください

     百人一首のコツを教えてください!  来年の1月21日に希望者が四人チームを作って参加する百人一首の大会があります。  去年は頑張ってベスト8まで進出したのですが、二学年上の(最終的に二位だった)チームに負けてしまいました。  今年は勝ちたいのですが、くじの結果第一戦で去年優勝したチームに当たることになってしまいました!  そのチームはとてつもなく強いのですが、なんとかして勝ちたいです。  ちなみにルール:札を三列ずつ(計六列)で並べ、送り札などまったくなく、ただ取り合う  普通のかるたのように場札を全部覚えたり、記憶時間があったりはしません。百枚すべてを使うので、空札などは一切ありません。  自分に好きな札は覚えます。あとは特別マーク札、みたいなのも覚えます  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□ ↑敵陣 ―――――――――――――――――――    →読み手  □□□□□□□□□■■■■□□□□ ↓自陣  □□□□□□□□□■■■■□□□□  □□□□□□□□□■■■■□□□  これが並べ方です 私の絶対とらなきゃいけない範囲は「■」で、そこを見終わって次に確かめるのが「▲」です。そこにもなかった場合はほかのところを見ます。  コツを教えてください!  一言でもいいです。短い回答大歓迎です!ちょっとでもコツがあったら教えてください。  ちなみに私の実力は大体どれくらいかというと、  決まり字は完璧に覚えている  たとえば「ありまやま いなのささはら かぜふけば」なら「かぜふけば」の時点で絶対取れるくらい  序盤は覚えていないので遅いですが、最後のほうでは二文字目くらいで取れます。  好きな札は「ちはやぶる」「こぬひとを」「たまのおよ」「しのぶれど」です。一字決まりは結構好きです。苦手札は作ってはいけないというのはわかっているのですが、苦手なのは「あきの」です。ちなみにこの札はチームのほとんどが苦手です。なぜでしょう?  長文失礼しました。短い一言の回答でも結構ですので、どしどし教えてください。

  • クラスに仲のいい人がいなくて

    学校の少人数の授業で二人組を作るように言われました。しかし私はそのクラスには仲のいい人があまりいません。それにグループができているので自然と二人組ができてしまっています。でも三人のグループが1つあるのでたぶんこのまま相手がいなかったらその中の1人と組むことになります。しかしそのグループの人はギャルばっかなのであまり絡んだことがありません。こうゆう場合どうすればいいのでしょうか。また私と同じ立場になった人とかいますか?

  • 4人組は2:2でわかれてしまうので楽しくありません

    女性に多い悩みかもしれません。 4人組って行動するとき2:2でわかれますよね。 組み合わせもだいたい決まってしまっていますし。 あっちとこっちで別々の話をしていて、一緒にいる意味があるの?と思ってしまいました。 高校時代からの仲良し4人組みで今でもよく遊びに行くのですが、 内2人は小学校から専門学校までずっと一緒で特に仲が良いんです。 ときどき完全に2人の世界になってしまい、全く話についていけなくなってしまいます。 そして先に2人でどっか行ってしまって、私ともう1人は「どうしようね…」という感じになります。 先日は私たちが帰ったあとに2人だけで二次会してたと聞いてかなり傷つきました。 一緒に遊ぶ意味があるのだろうか…と考えてしまいます。 もう1人の人にもそれを言ったら私と同じことを思っていたようです。 あと、これは私の嫉妬ですが… その仲が良い2人の内1人には、みんなに話せないことでも話せてしまう相手なんです。 私の中では4人の中でも一番仲が良いつもりなんですが、多分向こうはそうじゃなくて…。 そりゃあ小学校~専門学校まで一緒にいる人とは比べ物になりませんからね…。 ただ、4人でいるのにいつも2人一緒なので 「べつに私いなくてもよくない?」って思ってしまいます。 嫉妬はいけないことだと思ってます…でも正直かなり面白くありません。 私は合うタイプ合わないタイプがはっきりしており、友達は決して多いほうではありません。 だから今いる友達を大切にしたいと思っています。縁を切ることは考えられません。 1人ずつ(2人で)遊ぶなら楽しく遊べるのに、4人になるとこういうことで気疲れしてしまいます。 どうしたら楽しく遊べると思いますか?