• ベストアンサー

sendmailを使ってOutlookexpressでの送受信ができない。

こんにちは、 始めてLinux(RedHat Linux9)をインストールしました。 本を見ながらSendmailの設定をしたのですが、Win2000でメールを送ろうとすると【サーバーへの接続に失敗しました アカウント:192.168.11.210 サーバー:192.168.11.210 プロトコルSMTP~エラー番号:0x8000ccc0e】とエラーになります。 違うアドレスから送信しようとすると【アドレスが見つかりません】とエラーメールが返ってきます。 Linux内でのmailコマンドを使ってはちゃんと送受信できるのですが、何故でしょうか? 環境はルーター1台にHUBを繋ぎそこからLinux1台とWin2k1台に繋がっています。Linuxの名前はlinux.localでIPアドレスが192.168.11.210です。Win2kのIPアドレスが192.168.11.203でルーターのIPアドレスが192.168.11.1です。LinuxにDNSは設定しています。両方のPCともDNSとディフォルトテートウェイーは192.168.11.1です。 わかりにくいと思いますが,よろしくお願いします。 補足などあればどんどん言って下さい。わかる範囲で答えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めてLinuxをインストールして今勉強中なのだと思います。 127.0.0.0はコンピュータ内部に割り振られたIPアドレスです。ですからLinux上で試してほしかった。Windowsで試せばWindowsの内部に接続しようとしていることになり、当然Linuxのメールサーバにはつながりません。telnetを使うのはメールサーバやソフトのフリをしてSMTPをマニュアルで話してみようということですからtelnetdとは関係が無いことは以前お話したとおりです。 m4というのは汎用のマクロ言語で、 sendmail.mcはこのm4という言語でかかれています。このマクロを展開したのが sendmail.cfというわけです。 /usr/mailtestというのは見たことがありません。ユーザーを作るなら普通は/homeの下ですし、なにか変な操作をしたと思います。ユーザを増やすときにsendmail.cfを更新する必要はありません。バーチャルユーザを動的に変更することもできますが、こちらは別ファイルに格納されていますし、初歩の勉強の段階ではいじらないほうがいいでしょう。 そのcf.m4というファイルは普通は /usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4 ここにあって、sendmail.cfを生成するためのライブラリです。これとsendmail.mcを合わせるとsendmail.cfが出来上がります。 メールがどのように配信されているのかもう少し勉強したほうがいいと思います。ほかのドメインからメールを送るには あなたのドメインのMXレコードがあなたのドメインのDNSに設定されていて、その情報が他のDNSから見えなければどのメールサーバに配信したらいいのかわかりませんから、当然エラーになります。 これとは別にあなたのドメインがhogehoge.comであれば、hogehoge.comの最終目的地がこのLinuxサーバであることを設定するためにsendmail.mcのなかでCwhogehoge.comなどと書く必要があります。

amountainblast
質問者

お礼

何度もお付き合いありがとうござまs。 >初めてLinuxをインストールして今勉強中なのだと思います。 はい、まさしくその通りです。 何せ初めてのことで訳がわからずにやっていましたので、もう少し勉強し一からやってみたいと思います。詳しく教えて頂いているのですが、まだ良くわからない部分が多いので…。 またどうしても分からないことがあれば質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

telnetd を起動する必要はないよ。telnetコマンドがインストされていればテストに十分使える。 RedHatのsendmailは初期設定では127.0.0.1:25しかLISTENしないようになっているから、手で書き換えないといけない。telnet 127.0.0.1 25で返事が返ってくるのに、telnet 192.168.11.210 25でConnection refusedになれば正にこの初期設定の問題。 cd /etc/mail vi sendmail.mc で、DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1....という行があるから先頭にdnl #をつけてコメントアウトする。 それで/etc/mailの中でmakeすれば新しいsendmail.cfが出来上がるはず。それでsendmailを再起動すればOK

質問者

お礼

ありがとうございます。 >telnet 127.0.0.1 25で返事が返ってくるのに、telnet 192.168.11.210 25でConnection refusedになれば これはWinのDOSプロンプト上で実行すればいいのでしょうか? ご指摘の通りDEAMON_OPTIONに#をつけてやればできました。参考にしている本には#がなかったので外していました…。 また質問ですみませんが… 【m4 /usr/mailtest/sendmail-cf/m4/cf.m4 /etc/mail/sendmail.mc /etc/mail/sendmail.cf】 これってどういう意味ですか?始めの/user/mailtest/sendmail~のmailtestはユーザーを指定しているのですよね?ってことはメールを使用するユーザーを増やすたびにこのコマンドを実行する必要があるのでしょうか? あともう一つ済みませんが… mailtestから他のドメインのメールアドレスにはメールが送れるのですが、他のドメインからmaiiltestにメールを送ろうとすると【アドレスが見つかりません】みたいな英語のエラーが返ってきます。これはDNSの設定をしないといけないのでしょうか?ネットに公開する気がないのでDNSは設定していないのですが、それじゃダメですかね? あつかましく質問してすみませんが、よろしくお願いします。

質問者

補足

ご指摘のDAEMON_OPTIONSを変更し コマンドプロプト上から telnet 127.0.0.1 25 を実行すると ホストに接続できませんでした ポート番号 25:接続に失敗しました。 となります。 telnet 192.168.11.210 25 を実行すると 220 linux.local ESMTP Sendmail 8.12.8/8.12.8; ~ と画面に出ます。これはtelnetで接続ができたってことなのでしょうか?

回答No.4

RedHat9のインストールではrpmにより自動インストールされたと思います。LinuxPCでntsysvを実行してください。その中にtelnetがあるのでチェックを入れて再起動するとtelnetが使えるようになります。そしてWin2000のコマンドプロンプトからtelnet 192.168.11.210 25を実行してみてください。 220 **.***.*** ESMTP Sendmail 8.12.8/8.12.8; Sat, 26 Jun 2004 11:45:40 +0900 このような返信が帰ってくればsendmailは稼動しています。こうならないの場合は、、 1.sendmailが動いていない。 2.ネットワークの設定が正しくない。 いづれかだろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ntsysvを実行したのですが、telnetは見つかりませんでした…。インストールをする時に最小でインストールをしたからでしょうか?

回答No.3

>サブネットマスクは255.2055.255.0です。 255.255.255.0ですね。 >adduserとはuseraddのことでしょうか? 失礼しました。useraddです。 telnetでアクセスできますか?コマンドプロンプトから「telnet 192.168.11.210 25」としてみてください。アドレスが正しくてメールサーバーが正しく動いていればsendmailから返信があるはずです。正しい返信があれば「HELO」、「MAIL From」などのコマンドを使用してメールを送信できるはずです。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 useraddですが、 【useradd -s /sbin/nologin mailtest】 としてユーザーを作成しました。 SSHでアクセスはできますが、telnetは設定していないのでアクセスできません。

回答No.2

補足をお願いします。 サブネットの設定はどうなっていますか? 「アカウント:192.168.11.210」とありますがこれはIPです。adduserはどのようにしましたか? 「LinuxにDNSは設定しています。」とありますがLinuxでDNSサーバーを稼動させているということでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 サブネットマスクは255.2055.255.0です。 adduserとはuseraddのことでしょうか? >「LinuxにDNSは設定しています。」 すみません・・・これは間違いでDNSの設定はしていません。

回答No.1

参考URLのエラー記事参考になりませんか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-19.html