• 締切済み

ワイヤレスキーボードが使えません

sony vaio TAP21 STV21218DJB を使用しています。 元々はWindows8ですが、Windows10にUpgrade済み。 ワイヤレスキーボードにて英字配列となる問題が発生してしまい、キーボードのドライバの更新をした所、すべてのキーの入力ができなくなりました。 切り分けとして、キーボードの電池を交換、右上のWEBボタンを押すとブラウザが立ち上がるのでPC本体とキーボード自体のワイヤレスは接続できていると思われます。 色々なドライバ(HIDキーボードデバイス、標準PS/2キーボード)を試してみましたが、コード10エラーが出てしまいうまく更新できません。 改善方法等があればご教授願います。 できれば、再セットアップ以外でなんとかしたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

まず、元のWindows8時のワイヤレスキーボードのドライバーの名称を調べ、それのWindows10用のドライバーを探してみることだと思いますよ。OSを変えるときは最悪のことを考えて、バックアップとデバイスマネージャーとうをコピーしておくべきでしょう。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

バイオのWindows10アップグレード用のデバイスドライバは11月以後出そろうので、それまでアップグレードは見合わせるようにとのアナウンスがされていますが? アップグレード前に戻すかリカバリしたほうがいいと思います。 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

  • ks10
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

デバイスドライバの再インストールを行ってみましたか? デバイスをアンインストールするには 1,デバイス マネージャーを開く。 2,アンインストールするデバイスの種類をダブルクリックします。 3,アンインストールする特定のデバイスを右クリックし、[削除] をクリックします。デバイスをダブルクリックし、[ドライバー] タブで [削除] をクリックする方法もあります。 4,[デバイスの削除の確認] ページで、ドライバー ストアからデバイス ドライバー パッケージも削除する場合は、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する] を選択します。 ※[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する] オプションを選択すると、パッケージがドライバー ストアから削除されます。同じドライバーを使用する、他の動作可能なデバイス用に現在インストールされているドライバーが削除されることはありません。ストアからドライバーを削除した後、デバイスを再びコンピューターに接続すると、Windows は標準の検索場所でドライバー パッケージのコピーを検索する必要があり、場合によってはユーザーにメディアを要求します。このオプションは、「pnputil -d -f <package.inf>」コマンドを実行することと同じです。詳細については、「ドライバー パッケージをドライバー ストアから削除する」を参照してください。 5,[OK] をクリックして、アンインストール処理を完了します。 6,アンインストール処理が完了したら、コンピューターからデバイスを取り外します。 コンピューターの再起動を求められる場合は、削除は完了しておらず、コンピューターを再起動するまではデバイスが機能し続ける可能性があります。 以上の方法でアンインストールし、再度デバイスを接続すれば自動的にインストールされるはずです。

参考URL:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc725782.aspx

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードの反応が遅すぎる

    tap11のワイヤレスキーボードのキーを押しても、文字がなかなか表示されません。何度も押していると突然表示されます。キーにも反応の良いものとそうでないものがあり、安心してブラインドタッチがしてられない状態です。ウィンドウズの再起動もキーボードドライバーの更新も行ったのですが一向に改善されません。結構ストレスになっています。ワイヤレスキーボードはこれが普通なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボード

    ワイヤレスキーボード  何時も、回答いただきありがとうございます。  以下のワイヤレスキーボードの件でお尋ねします。 ロジクール(Logicool) Bluetooth ワイヤレスキーボード K480WH * Windows、Chrome OS、Mac、Android、iOS の外付けキーボードをサポートするあらゆるBluetooth対応デバイス(HIDプロファイル)。  と記載されていますが、  ガラケイ 携帯電話202SH ソフトバンク  などでは、接続できないのでしょうか?  ガラケイに接続できるキーボードは、無いのでしょうか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • ワイヤレスキーボードとマウスが認識しない。

    DELLのデスクトップOptiPlex GX240をXPで使用しているのですが、ワイヤレスキーボードとマウスのコントローラーを認識するのですがドライバーが見つかりません。ドライバーCDなどはなく、HID準拠のドライバーで動くはずです。XPは標準ではいっているはずなのですが、XPをインストールする時に、DELLのドライバーCDは失くしたので使いませんでした。HID準拠のドライバーを単独でダウンロードできないのでしょうか?もしくは、買い替えるとしたら、ドライバーCDが付いている様な、ワイヤレスキーボードとマウスのセットなら、大丈夫でしょうか?

  • キーボード不能

    vaio TAP20を使用。windows10にアップグレードしたからか、キーボードが全く反応しなくなりました。リカバリーも初期化もドライバーのインストールも効果ありません。ワイヤレスキーボードが使いたいのですが。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • tap11のワイアレスキーボードの充電ができません

    tap11を先日購入したのですが、本体と一体化させてもワイアレスキーボードの充電ができません。一瞬は充電ランプが点灯しますが、すぐに消灯してしまいます。 そのため、一瞬はキーボードが使えますが、すぐに使えなくなってしまします。 これは設定によるものなのでしょうか?それとも接触不良などによるものなのでしょうか? US版のtap11を購入しオーストラリア在中のため、修理するにしてもどうしたらいいのかわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Tap11 キーボード 切断

    Windows8.1にアップグレードしたTap11で、ワイヤレスキーボードのキーを長押しすると(例えば↓キー)、キーボードが切断されます。その場合、言語を変更(英語、ドイツ語等に)するとキーボードが接続されます。サービスに電話しましたところ、現状のまま使うか、Windows8に戻して使うようにという回答でした。この症状は、Windows8モデルのTap11に共通したものでしょうか。それとも、私のマシン固有の症状でしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • NECワイヤレスキーボードのキー配列異常について

    はじめまして。 使用している機種は、NECのPC-VC667J/3のOSはWINXP-PROで、ハードディスクを交換した所、ワイヤレスキーボードのキー配列が変わってしまい入力がまともにできなく困っています。 ちなみに、ワイヤレスマウスは正常に動き、元のハードディスクに戻しても状態はかわらず、また、ドライバ関係も一度削除しドライバ更新しても、ワイヤレスの設定もリセットしてもキー配列が戻りませんでした。 元のハードディスク時代にOSをWINXP-PROでクリーンインストールしたときには、キーボード入力に異常はありませんでした。 どうか詳しい方、もとの日本語キーボードに戻す方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードで入力されない文字がある

    機種 SVJ20239CJW os windows8 ワイヤレスキーボードで入力されない文字があります。 電池を変えたり、デバイスを更新したりしましたが駄目です。 出ない字はGHKPY?@67-です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードのドライバ

    少し前に買ったLogitechのコードレスキーボード(&マウス)。 今はキーボードだけ使って、マウスは有線で使っています。 Logitech Cordless Desktop EX 100 型番が、Y-RQ57  つまり英字キーボなのですが 半角のアンダーバーを出そうと「Shit」+「-」を押しても「=」これしかできません。 キーボードの日本語・英語設定がおかしいのかと思いドライバの更新を試してみるも Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key Ctrl+Caps) Logicool HID-Compliant Keyboard (106 key) Logicool HID-Compliant Keyboard しかなく、どれを試しても変わりませんでした。 (デバイスマネージャー→キーボード→ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザード→一覧から→ドライバを選択する  にて) 付属のドライバディスクを入れて、言語:日本語 住まい:日本と選んでキーボのドライバのみの更新もやってみたのですが同じでした。 Webからドライバを落としなおして試そうと思うのですが、Y-RQ57のドライバがさっぱり見つかりません。 どこにあるのか分かる方いませんでしょうか。 今までは半角アンダーバーを、コピペや「きごう」や「した」の変換でやってたのですが、コマンドプロンプト画面で出せないのは致命的過ぎましたOrz

  • ワイヤレスキーボードの修理が必要なのでしょうか。

    tap11のワイヤレスキーボードのタイピングがやりにくく、困っています。一文字一文字をゆっくりと、しかも二度三度と同じキーを押さないと表示されないことが多く、コマーシャルにあるように膝にキーボード、脇に本体を置いて、かっこよく入力はとてもできません。スラスラと流れるようなタイピングをイメージしていただけに、裏切られた様な心境です。サポートを利用しましたが、芳しくありません。修理が必要なのでしょうか。それともこれがこの機種の限界なのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。