• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレスキーボード

  • 質問No.9233713
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1710/1805)

ワイヤレスキーボード

 何時も、回答いただきありがとうございます。

 以下のワイヤレスキーボードの件でお尋ねします。


ロジクール(Logicool) Bluetooth ワイヤレスキーボード K480WH


* Windows、Chrome OS、Mac、Android、iOS の外付けキーボードをサポートするあらゆるBluetooth対応デバイス(HIDプロファイル)。

 と記載されていますが、

 ガラケイ 携帯電話202SH ソフトバンク

 などでは、接続できないのでしょうか?

 ガラケイに接続できるキーボードは、無いのでしょうか?

 たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。

 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2964/4410)

202SHが対応しているBluetoothのプロファイルは下記リンクから確認できます。
参考 http://www.softbank.jp/mobile/products/list/202sh/spec/
対応プロファイルは
Ver.2.1+EDR/HFP、HSP、DUNP、OPP、FTP、BIP、A2DP、AVRCP、BT-WATCHに対応
となっていますね。
残念ながらHIDプロファイルには対応していません。
他のプロファイルもキーボードに対応しているものはありません。
有線で接続できるキーボードもありませんから、残念ながら「202SHに接続できるキーボードは無い」が回答となります。

ただ、202SHはHIDプロファイルには対応していませんが、同じソフトバンクであればAQUASケータイであればHIDプロファイルに対応していますのでキーボードが使用可能です。
参考 http://www.softbank.jp/mobile/products/list/aquos-keitai/
ということで、202SHからこちらに機種変更すればBluetoothキーボードが使用可能です。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1710/1805)

 レスありがとうございます。

> 202SHが対応しているBluetoothのプロファイルは下記リンクから確認できます。
> 参考 http://www.softbank.jp/mobile/products/list/202sh/spec/
> 対応プロファイルは
> Ver.2.1+EDR/HFP、HSP、DUNP、OPP、FTP、BIP、A2DP、AVRCP、BT-WATCHに対応
> となっていますね。
> 残念ながらHIDプロファイルには対応していません。
> 他のプロファイルもキーボードに対応しているものはありません。
> 有線で接続できるキーボードもありませんから、残念ながら「202SHに接続できるキーボードは無い」が回答となります。

 詳しい解説ありがとうございます。

「202SHに接続できるキーボードは無い」

 と言うことだけが、強く印象に残りました。

 携帯電話202SHでも、Bluetoothが、使えると書いてあったので、使えるのではないかとショップで聞きましたが、はっきりわからない。ソフトバンクの相談室に聞いても、はっきりしない。

 はっきり分かって良かったです。

>
> ただ、202SHはHIDプロファイルには対応していませんが、同じソフトバンクであればAQUASケータイであればHIDプロファイルに対応していますのでキーボードが使用可能です。
> 参考 http://www.softbank.jp/mobile/products/list/aquos-keitai/
> ということで、202SHからこちらに機種変更すればBluetoothキーボードが使用可能です。

 同じような機種でも、この方が、性能がよいようですね。本当は、これが、欲しいと思いましたが、Nokiaの交換機種は、これしかなく、後で、しまったと思いましたが、どうにもなりません。

 次回の機会に挑戦したいです。今の機械でも、もっと使いこなしたい。

 機械を追いかけても、きり無いし、かえって満足が無い。買って、一年たっていないので、いま少し、我慢です。

 敬具
投稿日時:2016/09/25 20:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

K480WHはHIDプロファイルで接続します。
202SHにはHIDプロファイルはサポートされていません。

平たくいうと、
 USBの口がないPCにUSBキーボードを挿そうとしている
という状態です。
則ち、接続不可能です。

202SHにはキーボードがペアリング出来るようなプロファイルは
有りませんし、他のフィーチャーフォンにも無いと思います。
※必要なプロファイルは、HID・SPP・HOGP辺りですが…。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1710/1805)

 レスありがとうございます。
 できないことが分かりました。
 該当のOSが、表示されないので、だめかと不安でした。
 分かって良かったです。
投稿日時:2016/09/27 17:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (836/1942)

202SH の対応プロファイルは
HFP、HSP、DUNP、OPP、FTP、BIP、A2DP、AVRCP
BT-WATCH

キーボード・マウスの接続に必要なHID(Human Interface Device)が無いので、利用できません。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1710/1805)

 レスありがとうございます。
 使えないことが分かりました。
投稿日時:2016/09/27 17:12