• ベストアンサー

中学&高校の、英和辞典の、見出し語の数など

(1) 中学生の英和辞典の、見出し語の、数の、相場(平均)、 高校生の英和辞典の、見出し語の、数の、相場(平均)、 中学生の英和辞典の、赤い、見出し語の、数の、相場(平均)、 高校生の英和辞典の、赤い、見出し語の、数の、相場(平均)、 それらの、大体の目安を、教えてくださいませんか。 (2) 高校の先生が、大学入試は、5000語、必要だと、云います。 中学の辞書は、1万語とか、収録しているので、 その5000語を、含んでいるので、 高校も、中学の辞書で、いけるかも・・・という、考えは、駄目ですか? 収録単語が限られるぶん、目的の単語に、辿り着き易いかも、しれませんし・・・。

noname#211206
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

なかなか回答が無いようなので、書き込みますが、僕は近頃辞書を買ったことが無いので見当外れかも知れません。 1。下記などをご覧下さい。  http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20081106/english  http://eitango-anki.com/%E7%AC%AC1%E8%A9%B1%EF%BC%9A%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%9E%E5%BD%99%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%EF%BC%9F/ 2。辞典で外国語力は計れないと思いますが、僕は、行っている学校の先生に聞けば良いと思います。聞いたり話したりに辞書は要りませんし、  僕の場合、中学に入った時「中」辞典(一冊もので語彙数10万程度)を買ってもらって、入試まで使いました。日常会話は三千語もあればおつりが来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます リンクを見てみました 人それぞれかもしれないですね