• ベストアンサー

「懲戒免職」と「懲戒解雇」

「懲戒免職」と「懲戒解雇」は 同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

同じような意味ですが、懲戒免職のほうが 社会的制裁として考えると、より重くなると思います。 懲戒免職は、法律で定められています。 懲戒解雇は、労働基準法89条9号により 会社の就業規則にちゃんと記してくださいね・・・ (こんな場合は、首ですよ!しっかりしてね!!) とされているものの、合理的な理由による首ならば 自由に決めていいですよ!認めますよ!!、とされています。 免職のが重いと私が考えるのは、求めるほうの求職活動をすると 変わります。 免職は、完全にブラックなイメージ。 悪人で犯罪者で、税金盗んだか?ひどい人だよね。 などと判断されがちで、再就職も難しいかもしれません。 まさに 首だよ! の中では、ラスボス。 対して解雇は、そこまでは厳しくはない と感じます。 意味としては 首だよ! で同じようなんですが その後の人生に差がでます。

easrtbylkkbos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

どちらも即日クビになることは同じです。 懲戒免職は公務員に使われ、懲戒解雇は民間企業で使われます。

質問者

お礼

回答No.2

懲戒解雇は、労働契約の解消 懲戒免職は、職位剥奪 解雇はクビになるが、懲戒免職は必ずしもクビ(クビになる立場)ではない 一番の相違は、労働契約の有無。契約があれば、懲戒解雇だが契約がなければ職位剥奪でしかない

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

意味合いとしてはほぼ同じですね。 懲戒免職って言葉は使うのは公務員に対して使います。また学校法人とか財団法人、社団法人に努めている職員に対しても使われる場合もあります。 懲戒解雇って言葉は普通の企業全般の職員・社員に対して使いますね。

質問者

お礼