• ベストアンサー

clip studio paintコピー&貼り付け

Clip Studio Paint Proで、顔を描いています。 左目を描き、投げ縄ツールで囲み、選択部分をコピーして右目の位置に移動して貼り付けを選択すると左目と同じ目が右目の位置に移せるんですよね? どうしてかなのか出来ません。 正しいコピー&貼り付けの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

>投げ縄ツールで囲み、選択部分をコピーして右目の位置に移動して 貼り付けを選択すると左目と同じ目が右目の位置に移せるんですよね? コピーした後、貼り付けを先にしてみてください。 コピーした部分が新しいレイヤーとして貼付けされます。 その新しく出来たレイヤーを移動してください。 貼り付け前に移動してもだめです。 また、間違える可能性のある行為は下記です。 1.コピーする時に正しく左目のレイヤーを選択していますか? (左目が描かれたレイヤーは1枚でしょうか) 何もないレイヤーを選択してもコピーできませんので。 2.コピーした方のレイヤーを選択して移動していますか? 違うレイヤーを選択しているとコピーしたレイヤーは移動できません。 正しくコピーされているかを確認するには、 コピー後に元のレイヤーを非表示にしてみるといいと思います。 コピーしたレイヤーのみが表示されれば、正しくコピーされています。 その後そのレイヤーをクリックして、移動ツールで移動すればいいと 思います。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けは、コピー元と同じ位置になるんですね、なんとか出来ました。 さらに貼り付け・移動した「目」だけ反転させるにはどうするんでしょうか? キャンバスの反転項目はありますが、範囲選択して反転 がわかりません(´・ω・`)

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.2

>さらに貼り付け・移動した「目」だけ反転させるにはどうするんでしょうか? 反転はメニューバーの「編集」から「変形」その中の 「左右反転」です。

donguri_boy
質問者

お礼

ありました、 お手数をかけて、申し訳ありませんでした。