• 締切済み

Android端末について

はじめまして。 Android端末の容量について 気になったことがあるので質問させていただきます。 データ整理を行っていたのですが、不自然な差を発見しました。 解析値とディレクトリ解析の数値が噛み合いません。 解析中では8.57GBディレクトリ解析では5.84GBでした。(スクショはとりましたがpngのため貼れませんでした) どう考えても5.84であっており不自然に2.5GB以上とられしまい困っています。 この差はなんでしょうか? またどうすれば改善されるのでしょうか?

みんなの回答

• chirakuma
回答No.1

フォーマットのブロックサイズに寄りますが、一般的には 使っているディスク容量 > ファイルサイズの合計値 となり、差はでるものです。ファイルサイズの小さなファイルが沢山保存されていればいるほどこの差は開きます。保存先のフォーマット的な理由なので、差があること自体は正常な挙動です。 ただちょっと2.5GB差は大きすぎるような気がします。Androidは内部的にマウントといってファイルの構造が非常に入り組んでいるため、正常に全てのファイルを読めていないだけで、8.57GBを実際使っているというオチはあり得ます。 初期化してみて同じ解析をしてみるというのも一つの手ですが、現実的では無いので様子見がいいかと思います。ゴミ掃除をするアプリなどもありますのでそういうのを使ってみるとかで改善する可能性はあります。 PCでも有名なCCleanerとかを試してみるとか如何でしょう。↓ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.piriform.ccleaner&hl=ja

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですよね…試しましたが改善せず… もう初期化しかないのでしょうか 回答ありがとうございました