• ベストアンサー

オリヅルランのような、植物を探してます

よく、リゾートホテルのすみに植えられてるような、黄緑色か緑色の葉でオリヅルランを、もうふたまわりぐらい大きくしたような植物をご存知な方いませんか?似てるようなのでも、構いません。ちなみに、近所のアパートの入り口にもはえています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

紫蘭? 斑入りのもあります。やや幅広の葉です。 http://umebachitei.blog81.fc2.com/blog-entry-211.html

songandsong
質問者

お礼

きれいですね。蘭にも、いろいろと種類があるんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

その情報だけでは… 近所のアパートの入り口に生えてるなら、その写真を掲載してはどうですか?

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

2回り大きく、でしたら、ススキ(斑入り)でしょう。 右下側の写真をクリックして拡大してみてください。 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-856

songandsong
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

noname#225218
noname#225218
回答No.1

うちにもありますが、斑入りのヤブランではないでしょうか。 日陰でも育つ丈夫な植物で、植えっぱなしで大丈夫です。 違ったらごめんなさい。 以下、参考画像です。 ・斑入りヤブランの育て方 http://www.yasashi.info/ya_00003g.htm http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life628.html

songandsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 観葉植物の「オリヅルラン」について

    私は、室内で「オリヅルラン」という 植物をかっているのですが、それについて質問があります。 まずひとつめに、そのオリヅルランは最初から 葉先が少しちぢれているのですが、それがなかなか治らないということです。 ふたつめに、小さなポットから植木鉢に植え替える際に、 大きな根っこがポットの下の穴に絡まっていたので、切ってしまったのですが、それは切ってしまって大丈夫だったのかお聞きしたいのです。 ちなみに観葉植物を飼っている部屋は、二階建ての家の二階で飼っていて、湿度がいつも30パーセント位くらいです。 温度は30度以下で、水やりは土が乾いた時にやっています。 また、液体肥料、固形肥料も使用しています。 オリヅルランを育てている方、植物に詳しい方など いましたら、是非この2つに応えていただきたいです。 拙い文章ですいません

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 葉の周りに小さいハート型の葉、この植物って?

    前にどこかで見かけたんですが、多分観葉植物だと思います。葉の周りに小さいハート型の小さい葉がたくさんくっついていて、その小さい葉が落ちてそこからまた根っこが生えて増えるんだと思います。その時見たのは高さ50センチ位の植物でした。 葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。葉の色は黄緑~緑でした。花は咲いてませんでした。 見たのは3月でした。その時は、小さい葉がすごくたくさんついていて、下にもたくさん落ちていました。 下に落ちた葉から根っこがたくさんでていて、育っていました。 どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • なぞの植物・・・教えて★★

     小学校の時に先生からもらった植物の名前が知りたいんです。もう12年育っているのですが元気にすくすく成長しています。 ★特徴★ (1)全体的に緑色 (2)見た感じ、たまねぎの形をしている(黄緑色) (3)たまねぎ(球根っぽい)先から2~3cm幅ぐらい長い葉が4~5本生えている(緑色) (4)時々たまねぎ(球根)の先から丸い茎が生え白い小さな花を咲かせる→後、実みたいなのが出来る (5)たまねぎ(球根)から分身を作る→側面が盛り上がって、そのうち少し割れて約1cmぐらいの黄緑のたまねぎ(球根)が数個現れる (6)その分身(1個)を新たに土の上に置くと根が生え、たまねぎ(球根)が大きくなり、先から葉が出てきます これを繰り返し12年経ちました。強い植物なので繁殖しまくりでちょっと大変です。 この植物の名前を知っている方教えてください!!

  • リビングに置く大型植物教えて下さい

    リビングに置く170センチくらいの大型植物を探していますが、 なかなか、これっと思うものに出会えません。 色は緑で深めの色が好き。黄緑色などはNG。 葉が多い、もしくは葉が大きく青々感じられるものが良い。 インテリア性もあり、オシャレな感じの物が良い。(好みもあると思いますが・・) ポトス・ベンジャミン・パキラ・ソングオブジャマイカは外したい。 条件はこれくらいでしょうか・・。 何かお勧めがありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 植物の葉は、なぜ緑色じゃないのか?

    . 「植物の葉は、ほとんどが緑色をしています。」 と思ってた。 しかし、よく考えると、その言い方はおかしい。 なぜなら、太陽光は(赤、青、黄色、緑、ピンク、紫・・・ect) と、様々な色を持って、地球上に振り注ぐいるのだ。 植物の葉が「緑」色に見えるのは、「緑」の色を反射・散乱させているからだ。 つまり、植物の葉は、「緑」の色を嫌いっているのだ。 故に、「食物の葉は、緑じゃない」と言えるのではないか? (これは、海や空が「青い」のも同じ理屈だ。) ちなみに、黒い着物が黒く見えるのは、ほとんどの光を吸収しているからだ、これは正しい。透明も、同様に正しい赤色表現だ。 植物の葉が緑色じゃないのは、言葉場の遊びか、パラドックスか? .

  • モリゾー・キッコロのような植物の名前

    近所の畑に、コロンとしてとてもかわいらしい植物が植えてあります。 フワフワしていて、私のイメージ的にはモリゾー・キッコロのような感じです。 持ち主に名前を聞きたいのですが、なかなか会えません。 通りがかった方に聞いたところ、葉の色が緑から赤に変わるそうです。 こんな説明ではわかりづらいかと思いますが、どなたかこの植物の名前をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    小さい観葉植物探してます。 条件として ・葉っぱの色が黄緑色ではなく緑色。 ・葉っぱが細長いのではなく、絵に描いたような楕円形のような葉っぱのもの。 ・ほぼ初心者なので育てやすいもの。 ・小さいサイズ。 これらを満たす観葉植物ってありそうですか?なるべく近いのでいいです。