• ベストアンサー

ゴワゴワの髪をつやつやにするには?

私の髪は、少しクセがあるくらいでまあまあストレート(天パー程ではない)のですが、ゴワゴワしていて少しうねっていたりはねたりしています。  ●この髪を自然なストレートでつるつるでサラサラにするにはどうすればいいですか? ●縮毛矯正やストパーやアイロンで、ただストレートになるだけではなく、つやつやの髪になりますか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dosannko
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

ストレートムースなどでブローしてもサラサラにはならないですか? 私は少しクセがあり縮毛矯正をしています。まっすぐすぎて不自然になるので好まない方もいるようですが、私が行っている美容室は自然な感じにしてくれるのでいいですよ。ブローも楽だしサラサラでツルツルです。 私はアイロンより縮毛をオススメします。

saku-poyo
質問者

お礼

ストレートムースのようなものを使ってみたことがあるのですがあまりサラサラにはならなかったように思います(><)サラサラというより柔らかくしたいのかもしれません。注文が多くてすみません! 少しクセがあるだけでも縮毛矯正をしていると聞いてやってみようかな~と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

saku-poyoさんがどれくらいの髪質か解かりませんが少しくせがある程度ならケープの緑のヘアスプレーをつけてドライアーブローすればサラサラになりますよ。 キープ力があるので雨の湿気が多い日なんかもくずれにくいです。 彼氏が強めのテンパーなんですが縮毛矯正で驚くほどまっすぐなストレートヘアになったんですが最近金欠で市販のもので自分でやってますが、なんせ強力なもんで多少のウネウネがとれてません・・・ テンパーではないくせ毛なら普通のストレートパーマでも大丈夫かもしれませんよ。縮毛よりは髪の負担は少ないし、値段も安い。 どちらにしても美容師さんとよく相談してから決めたほうがいいと思います。 ストレートにした後は市販の洗い流さないトリートメ ントなんかを軽くつけるとつやつやになるし、髪にも栄養をあたえいいですよ。

saku-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ケープでサラサラになるとは知らなかったので試してみたいと思います(^^) それともしやるなら美容師さんと相談してからにします♪

  • wa_ka_rm
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ご存知かもしれませんが椿油がいいと思います。 お金もたいしてかかりませんし(DSで「大島椿」60mlが800円ぐらいでした)個人差があるかもしれませんが髪がツルツル・さらさらになります。 OKwebでも「椿油」で検索すると同じような悩みの方に椿油を勧めていらっしゃる方がたくさんいます。 私は面倒くさがりなので髪を洗ってタオルドライした後椿油を2滴(これ以上だと私の髪ではべたっとしてしまう。つけすぎ厳禁)つけて乾かすだけしかしてないんですけど、 くせっ毛で広がりやすかった髪がツヤも出てクセもないまとまりのある髪になりましたよ。 縮毛矯正の前に一度試されてみてはいかがでしょうか? 以下サイトでも使用法や効果がたくさん出ているので見てみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480
saku-poyo
質問者

お礼

ありがとうございます☆URL参考になりました! うちにも違う商品ですが椿油があったので試してみます♪OKwebでも同じような質問があったのですね。 教えていただいてありがとうございました~(^^)

関連するQ&A

  • 傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。

    傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。 私の髪は簡単に言うと天パです。 具体的には、脇毛のような激しい癖で、外出するには念入りにアイロンをかけます。(温度は180℃で設定してます) そのせいか、かなり髪がボロボロで引っ張るとプツプツと髪が切れたり、あちこち毛が折れたりしています。 もはや髪の毛というより、糸みたいです 先日、かなりの評判の美容室に行き縮毛矯正をかけようとしたのですが 毛が傷み過ぎてて、かけたら毛が切れるので、かけられないと断られてしまいました。 私のような傷み過ぎた髪を現状でストレートにする方法はアイロン以外にはないのでしょうか? 縮毛矯正でなくストレートパーマもかける事が出来ないのでしょうか? 髪にかなりのコンプレックスがあるので、アイロンをかけないで我慢するとかは出来ません。 現状でストレートにする方法があれば、どなたかアドバイス下さい。

  • 髪がストレートにならなくて・・・

    私は髪がストレートにならなくて困ってます↓↓ 肩につくくらいの長さなので肩にあたって曲がってしまうんです。アイロンをしてもすぐ戻ってしまうし、あまりアイロンをやると傷んでしまうので(;△;) ストパーや矯正ほどまっすぐにならなくていいんです。自然なストレートになりたいんです。(市販の矯正のものって自然なストレートになるんですか?) こんな私の髪でもストレートになる方法があったら教えて下さい(>x<)

  • クセ毛と髪のダメージで悩んでいます。

    僕は、前髪付近がクセ毛で、髪が濡れている時は、まあまあまっすぐなのですが、乾くとクセがかなり強くなってしまいます。 今はヘアアイロンを(結構熱く)して、クセを治しています。 今までに、縮毛矯正(2000円相当)やストレート・パーマ(2000円相当)をしてみたのですが、縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆に変で、 ストレート・パーマは全くの効果なしでした。 このままヘアアイロンを続けると、髪へのダメージが心配です。 どうすれば良いでしょうか?ご回答願います。今、かなり真剣に悩んでいます。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 髪をストレートに。

    朝起きると髪がハネてしまいます。 外側にピョンと毛先がハネている場合が一番多くて毛先や前髪がうねる場合もあります。 毎朝ドライヤーで髪を湿らせてからブローし、ストレートな状態にしているのですが、ほぼ毎日やっているせいもあって髪が傷んできました。 そこで、髪に癖のある私でもストレートになって寝癖のつきにくい方法を探しています。 ストパーや縮毛矯正、アイロンなどは使わない方法でお願いします。 シャンプーやトリートメント時、寝る前などに出来るもので、多少の手間は大丈夫です。 オススメの方法がある方、教えて下さい。

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • 縮毛かけるかかけないか!

    自分天パで毎日アイロンかけてます。おかげで髪綺麗だねとかよく言われます!めんどくさくはないのですが、縮毛矯正しようとか迷ってます。ですが縮毛特有のストレート感が嫌いで、ともだちにもばれたくありません。だから縮毛矯正後もアイロン使っちゃうとおもいます。それなら縮毛しないほーがいいと思いますか?それとも少しでも楽になりセットがしやすいのでした方がいいですか?ご回答よろしくお願いします(._.)

  • 髪の広がり

    私はもともと、髪の量が多く小中学生の頃は天パでブラシでとかしても元に戻ったりもしました。それでよくみんなに寝癖だとか、とかしてないだろとか言われたりもしました。中3の頃ストパをかけてかけたのはいいんだけども、年月が経った今昔のような天パは直りました。けど、ストパが切れたのか、もともと多いせいなのか髪がまとまらなく、すぐ広がります。今風の量が少ない、シャギーは入らなくてもどっちでも構わないですが、広がりを防ぐのにストパor縮毛矯正かけたほうがいいですか?できればそれは高いので控えたいです。。市販のものがあればそれで済ましたいです。

  • ストレートパーマについて

    高校生の男です。自分は天パで毎日アイロンをしないととても人に見せられないような髪型をしています。。 それで、今年の9月に修学旅行があるのですが、学校でアイロンを持って行っちゃいけなくなっており、どうするか悩んでいます・・・ 縮毛矯正も考えたのですが、ペチャンコになるのと、あまりにも「縮毛矯正をやった」という感じになると友達にも変な目でみられそうで・・・ それで色々考えたところ、「ストレートパーマ」ならぺちゃんこにならず、少しクセがあるかなくらいになると聞いたもので、夏休みにしようかと思うのですが(因みに美容院のです)・・・ ストパをするとどんな感じになるのでしょうか? 実際、普段はアイロンで間に合っているので大丈夫なんで、修学旅行だけのためです。 汗も結構かくほうなので、元に戻ってしまうのではないかと心配です・・ 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • こんなパーマできますか?

    こんばんは。自分は男で髪はミディアムよりちょい長めで、全体に少しクセがあるのでストパーか縮毛矯正したいです。(今はアイロンあててます) そこで二つほど質問なんですが、 (1)ストパーとかをかけるとどうしてもぺっちゃんこになっちゃうのでそれは嫌なので、根元を浮かす感じの事できるでしょうか? (2)まっすぐして毛先を外はねみたいな感じにはできないでしょうか?(あくまでストパーや縮毛矯正などで。アイロンならできるんです。)