絶版車125ccクラスの振動が少ない車について

このQ&Aのポイント
  • 絶版車の125ccクラスについて質問します。交換用のパーツが心配なく、振動が少ない車を探しています。
  • アップハンドルの絶版車で、ステップ・グリップ・タンク・シートに生じる振動が少ない車を教えてください。
  • バイパスなどで80km前後のスピードで走行しても振動が少なく、快適な乗り心地を実現する絶版車125ccクラスの車種はありますか?
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絶版車の125ccクラスに詳しい方にお聞きします。

125ccについてですが、絶版車であってもまだ現時点では 交換用のパーツの心配が特に無い車で、MTのオンまたはオフ車のアップハンドル (アップライトなポジションという意味です)車で、たとえば仮の話ですが、 特別長いストレートのテスト場みたいな所で時速80kmでの巡航テストをした場合に、 スニーカーと厚さが薄い手袋で運転していて、ステップ・グリップ・タンク・シート に生じる『振動』が、運転しずらくて不快とまでは感じないレベルの車には、 どんな車があるでしょうか? バイパス等で、早い流れについて行っていたら80km前後出ていたりする事はよくありますが、 回答者様の御体験で主観的にそう感じた車がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

パーツに関しては不明ですが、125ccクラスだとDT125Rが一番気持ちよく走れました。 140km/hくらいは出たし、2ストですが燃費も35~40km/Lだったし、振動もほぼ皆無でした。 問題は車両価格が高いことでしょうか。 あと、絶版車ではないですが、旧車の雰囲気がある(というか、ほぼ旧車のまま)、YBR125や、GN125もいいかもです。 どちらも、それほど振動が気になるバイクではないですし。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

特別に125ccを乗り継いできたわけではないのですが、一般論がヒントになればと思いまして解答させていただきます。 同一排気量ではエンジンの爆発、それにともなう振動は同じになってくるのですが、エンジンのシリンダー数によって1度の爆発の大きさが変わります。 簡単に言うと「単気筒」のバイクは125cc分爆発するんですが、「二気筒」のバイクは62.5cc分の爆発を2回行います。 そういうわけで2気筒のバイクのほうが振動が少ないという一般論がありまして、125ccですとHONDAの「CB125T」というのがあります。部品が出るかはわかりません。HONDA以外は125cc二気筒ってなかったような。 個人的には「2サイクル」という仕組みのエンジンのほうが振動は少ない感じがしております。アップライトな感じですとオフロードバイクなら2サイクル125ccで「DT125」とか「TSR125」とかあります。振動は少なめですが音はうるさいです。 個人的ではありますが、振動をそこまで気にされるようでしたら私なら125ccは選ばないか、スクーターにします。 ちなみに絶版車のマニュアル125ccにこだわってバイクを探しているということでよろしいでしょうか?もしそうであるなら、興味本位ではありますが、なぜそのようなこだわりでバイクを選んでいらっしゃるか教え頂きたく思います。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。 二輪車に対する考え方は人それぞれですが、 私は二輪車は人体を車両の一部として使って運転する 『一番特殊な車』と考えていますので、 最低限度の、走行時および制動時および旋回時の安定性を備えていれば、 後は、可能な限りコンパクトでなければならないと思っています。 『バイク便』『ロングツーリング』以外のケースでしたら、 私は125ccが一番適している車だと思います。 絶版車のマニュアルに拘る理由ですが、 CB125TおよびCB125T(JC06)のアップハンドル車が 一番優れている125ccと考えていますので、この車か、 この車に近いイメージの車で、純正品と社外品とで パーツが何とかなりそうな車を探しています。

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