何もつけない皮膚科学の知人が酷すぎる!

このQ&Aのポイント
  • ネットで肌に何もつけない美容法を実践している知人の状態がひどく、臭いや見た目の劣化、清潔感の欠如など問題があります。
  • 知人は石鹸やメイクを避け、日焼け止めも不要と考えているため、毛穴が黒くなり、顔が荒れています。
  • また、知人は服の洗濯にも積極的な洗剤の使用を避け、臭いがひどくなっています。この状態を続けるとさらに問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もつけない皮膚科学の知人が酷すぎる!

ネットで肌に何もつけないという美容法を紹介していますが、それを実践している知人がひどすぎます。 臭いし、とても顔もみすぼらしくて、洋服の清潔感すらなくなりました。 私自身もとても肌が敏感で、 石鹸で洗うとか、洗濯も石鹸でして、 ミネラルとか、肌に優しいメイクアップをしています。 湯シャンも試したことがありますが、 どう見ても現代人に向かないというか 湯シャンで事足りるように自分がなるまで、社会生活を営むことは難しいと判断してすぐにやめました。 知人はこの医師?研究者?の考えにどっぷりはまり、しかも極端な解釈になり、 石鹸も刺激になる メイクやめろ 日焼け止めは必要ない 等と、 毛穴を真っ黒にしてガサガサの顔で言ってきます・・・ 髪は1m離れてもつーんと臭いますし、その知人とは一緒に石鹸で洗濯していたのですが、医師が勧めるアタックのバイオジェル?に変えて、それは別に構わないのですが、 『ほとんどの汚れは水で落ちる!』と豪語し、量すらも極端に減らしてしまっているのだそうで、服までも本当に臭いです・・・ 私も過剰なスキンケアなどはもうしていず、ホホバオイルとか、たまに使う美顔器の美容液を自作して事足りてますが、 この状態を乗り越えたら、知人はきれいになっていくんでしょうか? 私にはお湯であの髪の汚れが落ちるとは到底思えないし、かれこれ一ヶ月以上試しているようですが、これっぽっちもきれいになっていません。 顔も水でしか洗っていないようで、 脂漏性皮膚炎みたいになっているところもあります。垢ためも同時にやってるようですが、顔が黒ずんでいて・・・ あのまま続けたら困ったことになるんじゃないでしょうか?

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

#5です。 お礼をありがとうございます。 教えていただいた名称で検索しました。 ちょっと、驚愕の事実ですね。 この方お医者様ではないですね。 しかも、知識が豊富にありそうな感じにかいていますが 化学的根拠のない羅列が目立ちます。 私も専門で学んだわけではないですが、矛盾が多いことに 驚くばかりです。 垢を溜めるのにタオルだけで洗うとか? 洗剤は?(別のブランドでしたけど界面活性剤の役割を説明してましたが ちょっと違う認識でした。 あるメーカーのパック?を推奨していますが なんで?とも思います。 重層も否定していますね。 人それぞれの考え方ですから、それはそれとしてですが ここまで断言して言う事がちょっと信じられません。 この方たちは、セミナーとか一部の業者からの バックマージンを取っているのでしょうね。 その方にも一度皮膚科で診て貰うようにした方が いいと思います、脂漏性皮膚炎が広がると頭にも広がって 髪が抜けてしまうこともあります。 極端な話、浮浪者の方と変わらないレベルなのかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます 私も専門家ではありませんが、 やはりちょっと、おかしいこと言ってますよね? 物理と科学の適当なところをつまんで述べているように感じましたが・・・ 界面活性剤は、自分で使えないものが多いので、勉強したことがありますが、どうやったらこの結論になるのかなと思って読んでいました。 知人にはそれとなく伝えたいと思いますが、 脂漏性皮膚炎の下には健康な肌ができていると思い込んでいるようですので、 難しいかな・・・ 人には勧めないように忠告しておきたいなと思います

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは そのお友達には、臭いとか面と向かって 言って上げたことありますか? 言いにくいかもしれませんが、一言「臭うよ」って 言って上げたほうがいいと思います。 元々体臭が強く、鼻が利かないと気が付かない人がいます。 それと、見た目もマヒしていますねきっと。 実践していることが極端でよく判らないのですが、 肌にいいと言いながら、合成洗剤のアタック? 有り得ませんよね? 何考えてるんでしょうね。 どちらにお住まいでどういう生活環境か判りませんが 車と出会わない環境は皆無だと思いますから 排ガスなどで頭皮や皮膚が汚れる可能性はありますし、 皮膚だって常在菌がないと、荒れる一方ですよね? 菌も脂漏性皮膚炎などにカビ菌が繁殖してしまうと どうしようもないですね。 福山雅治とか湯シャンしているみたいですが何か工夫をしているのだと 思います。 そういえば、会社に石鹸を使わないというおじさんがいますが その人は臭っていないですね。 髪も若干薄めではなりますが・・・。 お友達はただ単に垢を溜めこんでいるだけで、不衛生なことに きずいていないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 本当に極端です。 多分、何もつけない皮膚科学とかで検索したらブログかなんか出てきます。 アタックはそこで推奨されてるのです 臭うと教えてあげようかなと思います

• momo2727
回答No.4

私も少しの間同じような事をしたのですが途中で止めました。 やはり肌は生まれ持っての肌質があるようで私のような皮脂や毛穴が目立つ体質は無理でした。 前の方も言っていたように私の知り合いの年配の方でも石鹸だけでも肌がピカピカなひけをとらない人はいますがもともと肌質が良く私も真似したりしましたがよけい酷くなりました。 その方も早く気がつくと良いですね。 何ごともほどほどが良いみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸のみの保湿なしは私も実践できませんでした。 湯シャンを試したのも汗の少ない冬場でしたが、 頭皮の角質のにおいなのか、ドライヤーをかけていてもにおってきたので、すぐに石鹸シャンプーに切り替えました。 知人はお湯のみで、無臭、髪はすべすべしっとり、と言っていますが、 髪が皮脂によって濡れたようになっていて、すごく臭いです。自分の臭いはわからないと言いますが、姿を見ても分からないなんて、正直家に鏡があるのか?とすら思います。 肌もつやつやと言いますが、 デコボコした肌が油でてらてらしていて、ところどころガサガサしていますし、白い皮膚の塊のようなものがあちこちについています。

• suienn
回答No.3

何もつけないという方法、これはケースバイケースだと思います。 私は60代前半の女性です。 シャンプーと洗顔は毎朝です。シャンプー液は美容院から買ったものを使用。市販のものはちょっと油分を落としすぎ、ばさばさになりますので使いません。 洗顔はコーセーの洗顔フォームを使用。手入れは化粧水・乳液・クリームだけ。化粧はめったにしません。クレンジングが肌に良くないからです。 やりすぎもまったくやらないのも、どちらもうまくないってこと。 私自身は肌が弱いタイプなので、シンプルを心掛けています。 若いころ化粧を一生懸命していましたが、肌を傷めてしまいました。顔にできものがしたりなどしました。そこで化粧品は基礎だけ(化粧水、乳液、クリーム)にとどめたら、できものもなくなり、肌はすべすべでシミもありません。かれこれ20年くらいになります。 日焼け止めは肌に合わなかったので、使いません。 質問者様がおっしゃっていた知人の方は、ちょっと構わなさすぎですね。最低限度の身だしなみは必要ですね。 石鹸はお湯を使わないと溶けにくいでしょう。 髪に関してはお湯だけでは汚れは落ちにくいでしょう。やはりシャンプーを使うのがお勧めです。 顔も水だけでは汚れが落ちにくいと思います。私は洗顔フォームを使います。たまにお湯だけで洗うことがありますが、やはり跡がすっきりしませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回答者様以上にシンプルすぎるケアですが、 おっしゃる通りです、最低限の身だしなみは気をつけます。 私がシンプルケアにしたのも、普通の方がするような手入れをすることによって、余計に身なりがだらしなく不潔になって見えたからです。(市販シャンプーで髪が乾燥によって余計に脂ぎった、顔がガサガサで粉をふいたり、吹き出物だらけになったなど) 構わないためにしているのではないのですが、 知人はもはや、目的が変わってきてしまっているようです。 何だか自然にかえろうとしているように見えます

回答No.2

何もしないことが行き過ぎていると思います。 確かにやたらとケアすればいいものでもないし、ケアのつもりでいて肌など傷めることもあると思います。 事実、自分の知人の年配の人でも石鹸で洗うだけで何もしない人のほうが肌がきれいだったりします。 かなりの確率でそう思います。 髪も石鹸で洗っていますがとてもきれいです、もちろん茶髪などにしたこともないので痛みもないのですが。 日焼け止めなどがポピュラーはない世代なのでしたこともないそうです(しかも保育士で外にいることが多かったそう) でもそういう人はたぶん食べ物や生活も違うと思いますので、、。 今の食生活や生活習慣の人とは比較ができないかもですね。 そして体質もあるかもしれないですね。 何もしないことが肌に合う人とそうでない人、たとえば乾燥し過ぎや皮脂が多すぎれば放っておくことでより悪化すると思いますし。 多分、知人の方は角質も肥厚してしまっているのだと思います。 皮脂も自分の肌を守るのに必要で洗いすぎもまずいようですが、それでも古い皮脂はちゃんと取らないと酸化してしまい毛穴も目立つようになるそうです。 角質がたまると肌もくすみますしね。 お湯だけできれいになる人はもともと皮脂も少ないとか、皮膚の常在細菌がいいとか、色々な条件や要素があるかもですね。 話を聞くとその人はただの不潔な人になってしまっているように思います。 ちょっと何もしない美容法に傾倒してしまっていますね。 手入れするしないもどちらにしてもやり過ぎ行き過ぎはよくないのではないかな、と思います。 現代なのに今時髪がつーんとするのでは、、かなりマズイですね。 顔も毛穴が詰まるような人は洗わないとダメでしょうしね。 でもそこで垢をためにためて洗ったらピカピカになるのでしょうか?? いや、ならないと思う反面、どうなるのか、怖いもの見たさで少し今後に興味がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく倒錯していますね。 私もはたから見たら倒錯しているかも知れないのですが、 石鹸シャンプーがとても髪に合うし、 メイクも成分良好なものならストレスなく楽しめるし、 メイク落としもホホバ、洗顔も石鹸で、保湿まで同じオイルでまかなえます。 昔は逢う人に『お肌、かわいそうだよ 』と言われていましたが、今はよくなり、スキンケアをよく聞かれます。 ですがそれは、 自分がメイクを楽しめるためや、 きれいに気持ち良く過ごせるためで、 肌の健康を取り戻すためと言っても、汗やあぶらの臭いをまきちらしながら黒くくすんだ服を着て過ごしては何の意味もないどころか、周りにまで被害が及ぶと思います。 垢をためても、それを洗い落とすのではなくて、 不要になった角質はみずから剥がれていくので、 そのあとにきれいな肌が出てくるんだそうです。 ですが私のかかっている皮膚科(美容皮膚科ではなく一般皮膚科)は、 古い角質も毛穴の汚れも酸化し、シミの原因になるので、洗顔で落とすべきであると言っています。 ですがそれも、『現代人の悪い癖、洗いすぎ、自然治癒力を無視した、肌を劣化させるやり方』なのだそうです。 江戸時代は水だけで洗濯して顔を洗っていたんだ、と彼女の弁です。

• sato7223
回答No.1

なるでしょうね。。。 でも、本人が改善?をする気がないんだから、外野が騒いでも、どうしようもないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本人が良いならそれで良いと思います。