• 締切済み

Fax付き固定電話の電磁音

以前はしなかったジーという電磁音がします。電話機本体(未だ使用3年未満)がおかしいと思い新品に交換しましたが同じ現象です。 推定原因をご教示頂ければ助かります。

• metz
  • お礼率33% (4/12)
  • 業界

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

一つの可能性として、コイル鳴きしているのかもしれません(これ自体は特に問題ない)。もしACアダプタ方式なら、本体ではなくそちらの方の可能性もあるでしょうか。 実査に見れば分る可能性は高いのですがね… ^^;

• hue2011
回答No.1

電話機はアナログ回線ないしISDNにつながって行動しているつもりでいるはずです。 アナログ回線というのはプッシュ電話も含みます。念のため。 汎用的に動くように設計しているのです。 おそらくこの電話回線は、光通話だとか、デジタル系のメタル接続をしているのではないでしょうか。 そうすると、光通信を扱うシステムが、電話機と会話するためにアナログ式の動きをエミュレートすることになります。 ここに多少の無理が生じて、デバイスに雑音を発生させる可能性があります。 電話ケーブルを計測器に接続してみてみると、ラインはおとなしくしていないと思われます。 特に光通信がテレビだとかゲーム機のようなものとつながるやり方をしているとすれば、それらのデバイス関連の擾乱がネットに流れてきますので、電話を騒がせることがあります。 いわゆる光テレビというようなことをしていると起きる可能性はあります。 この話は、FAX電話のユーザーサポートには大量に上がってくる話で、メーカー側も主体的な解決法が提示できないようです。 解決策は、電話回線を20パルスアナログか何かに直して、光通信はケーブルテレビ会社との契約で実現するというような話になると思います。 だけど、ケーブルテレビが光回線を要求するのであれば、別途アナログの電話線を架設するのですね。