• ベストアンサー

妊娠2週目頃のこと

ちょっとお聞きしたいのですが、妊娠2~3週目(高温期・着床したばかりの頃)のときに、お腹に強い衝撃を受けた場合、それが原因で流産してしまうことってあるのでしょうか? 2才になる息子が私のお腹の上に上がって遊んだりしてて、常に衝撃を受けています。ひょっとしたら・・という時期なので、なるべくやめさせるようにはしているのですが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotal
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

心配ですね。私はちょうどそのくらいの時期、ダンナの バイクの後ろに乗って出かけたり、上の子(当時一歳) をおなかに乗せて遊んだりしてました。なぜなら妊娠に きずいてなかったから(笑) けれど、出血もせず、無事出産できました。 でもやはりおなかに衝撃をあたえることは 避けたほうがいいのは事実なので気をつけておいたほうがいいかも・・・。 出血とかなければ次回の検診のときにでもお医者さんに相談してみては・・・。 でも異常を感じたら、夜でも病院に電話して行った方が 絶対いいと思います。

PIYOKICHI
質問者

お礼

とても親切なアドバイスをありがとうございました。 まだ妊娠してるかどうかはわからないのですが、2人目が早く欲しくて頑張っているので、ひょっとしたら出来てるかも・・という淡い期待をしています。前回流産しているだけに、少し不安だったので質問しました。やはりお腹に衝撃を与えるのはいいことではないですよね。気をつけます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 双子妊娠しましたが、上の子との関係について

    妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠5週目 白い塊が・・・流産ですか?

    初めての妊娠です。ご存知の方教えて下さい。 妊娠5週目です。4週目くらいからおなかが張り、少しちくちく痛んだりしていたのですが、これは正常で子宮が大きくなってるとのことでした。 5週目に入り、8ミリくらいの丸いきれいな真っ白い塊が夜に一個次の日の朝一個、その二時間後二個でてきました。 これは流産ですか? 流産について色々調べましたが、白い塊が出たという方を2人発見しましたが、大量出血の後、白い塊がでたとのことでした。 私はその後おなかが張る、ちくちくと痛みもなくなり、逆にすっきりしてしまいました。こんなに楽に流産してしまうことってあるのですか? 着床前ってことですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠何週目?初診には早い?

    こんにちわ 高温期19日目で検査薬陽性、 現在高温期22日目です サイトでいろいろ調べると6週目に入ったくらいに病院に行く方が多いようですが、 今回排卵日が遅れたため(予定生理日もずれたので)自分が実際何週目にあたるかわかりません そこで (1)以下のデータで現在何週目とカウントすべきか (2)すでにつわりが始まっているし、初産で(子宮外妊娠とか)不安なので今週土曜日に産婦人科に行こうかと思っていますが、心拍確認にはまだ早いでしょうか? データ 前回生理開始日:1月27日 高温期開始:2月17日 産婦人科受診予定日:2月12日(高温期27日目) 当方、30代後半、初妊娠・流産経験なし、現時点では大きな腹痛なく、出血もありません 胃がムカつき、食べれる物が限られているのとちょっとお腹が張っているのが気になる程度です

  • 妊娠6週目と5日で流産宣告を受けました。

    2回目の受診の時に、突然流産ですね!と言われてしまし先生に何も聞けないまま、1ケ月後に手術の予約をしてきました。 妊娠6週目と5日で胎嚢が14.8ミリ 胎芽は確認できませんでした。 やはりこの時期の胎嚢の大きさと、胎芽が確認できないと言う事は流産となるのでしょうか? 不妊治療に通っていた為、排卵時期にずれはないとおもいます。 今後自然に排出されるとおもいますが、無理なら1か月後手術で処置しましょうと言う事でした。 お腹が痛いとか出血がある等の自覚症状が全く無いのと、まだ高温期のままな為本当に流産するの? 疑問に感じてします。 やはり先生の言う事に間違いはないのでしようか?

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週で、心拍確認できました。 チワワを飼っていますが、おなかの上にピョンとはねてしまい、赤ちゃんが心配です。 こういう経験ある方いますか? 流産してしまうでしょうか?

  • おそらく妊娠3週目・・

    先日なかなか2人目ができないと、いろいろな方にアドバイスを頂いたものです。 今高温期に入って10日目なのですが、いつもと体調が違うと思って検査薬を試したら陽性反応が出ました。きっと妊娠したんだと思います。前回流産だったこともあるので、やはり早目に受診した方がいいと思うのですが、明日あさって受診しても、まだ3週目くらいなので何も分からないんじゃないかと思って少し考えています。 今受診して、「流産が心配・・」と言えば、流産止めのようなお薬などはいただけるのでしょうか? どなたか経験のある方、知識のある方はいませんか?

  • 妊娠検査薬陽性後の出血

    高温期14日目ですが、着床出血の可能性ありますか? 昨日、チェックワンファストで陽性が出たのですが、今朝、おりものに少し茶色く出血が混ざっていました。 ほんの少しです。鮮血ではなく茶色い感じです。 着床した時期だとしたら遅すぎですよね; 9日間くらいで着床だったと思いますが、今日で高温期14日目なんです。 これって生理でしょうか?(化学流産ですかね?) ちなみに、基礎体温は3日前頃から更に高くなり、37.00以上です。

  • 妊娠6週目なのですが

    初めての妊娠で昨日病院に行ってきました。まだ赤ちゃんの袋しか確認できませんでしたが、妊娠6週目でした。私は仕事をしているのですがおなかが目立つ前にやめたいと思っています。できちゃった結婚になる為時間もあまりないので結婚式も披露宴などはせず簡単な式だけしようと思っています。 (1)今6週目でおなかが目立つようになるのって何月ごろですか? (2)式も安定期に入ってからがいいと思うのですが何月頃から安定期といわれる頃ですか? 昨日病院に行ったとき先生に聞いとけばよかったんですが、初めての事でそこまでの余裕はありませんでした。 すみませんが回答お願いします。

  • 妊娠3週での鍼(はり)治療

    あまりにも頭痛・肩こりがひどかったので鍼灸院に行って鍼を首と肩、背中の真ん中あたりに打ってもらいました。ここの鍼灸院では鍼を刺した状態で鍼に電気を10分くらい流します。 それから1週間くらいして妊娠が発覚したのですが鍼に電気を通したことによって、着床したばかりの受精卵に支障がでてはいないかと不安でたまりません。時期的には3週頃です。 安定期なら鍼は大丈夫な気がするんですが着床した頃の目にも見えないほど小さな卵がお腹にいるのに上半身といえど電気を流してるので心配です。腰やお腹には鍼を刺していませんが微弱でも電気は体中を通るんでしょうか??受精卵に影響はありますか?? 不安でたまりません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう