羊水多めの臨月妊婦の不安と心配 - 羊水多めとダウン症について

このQ&Aのポイント
  • 臨月の羊水多めの妊婦が抱える不安や心配についてまとめました。自身の年齢やダウン症の心配、羊水検査の後悔などについて触れながら、周囲の理解不足や共感の欠如についても述べています。
  • 39週の臨月において羊水が多めであることに心配を抱えている妊婦の経験談や不安についてまとめました。羊水の量とダウン症の関連性や羊水過多についても触れながら、医師の診断や対応についての疑問も取り上げています。
  • 羊水多めの臨月妊婦が抱える不安と心配についてまとめました。羊水検査によるダウン症の確認や羊水過多に関する情報について触れながら、周囲の理解や支援の重要性にも言及しています。また、陣痛についての心境や不安も述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

羊水多め 臨月妊婦です

不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

羊水多め、少なめって、結構言われるみたいですよ。別にどうということはなくても。例えば、少し羊水多めかな?ならば予防的に(万が一妊娠糖尿病だと困るから)言っとくか、程度で「果物や甘いものは控えて」と言うような、そんな程度だったんじゃないでしょうか。  ちなみに私は、予定日前日の検診で「あれっ、羊水少ないね。赤ちゃんがお腹に居られるギリギリの量しかないや。もう産んじゃおう!」と言われてあれよあれよと言う間に促進剤を使ってのお産となりました。それまで何の異常も言われていなかったのでびっくりしましたが、元気いっぱいの2850グラムの女の子が生まれてきました。  心配すればきりがないですが、どっしり構えていきましょう!そして、ネットでこうやって書き込みをしていてこんなことを言うのはどうかと思いますが、こういう時に検索魔になるのはかなりおすすめしません。かくいう私も、長女の育児につまずいた時、ネットや育児雑誌を穴が開くほど見ましたが、結局、過剰に心配し過ぎてノイローゼ寸前になってしまい、懲りました。もちろん、ネットや雑誌から得る情報がすべて悪とは言いませんが、こんな風に悩んでいる時って、それらの情報が全てだと思いこみがちなんですよね。ぜひ、いちどネットから離れてみて下さい。この質問を締め切ったら(笑)  おおらかな気持ちでお産を迎えられますよう、祈っています。

moooe1991
質問者

お礼

親身になって頂けて、 本当に嬉しかったです! ありがとうございます。 そして、ご報告させてください。 無事に元気な赤ちゃんを 産むことができました、、。 今はこの小さな赤ちゃんを、 精一杯がんばって育てようと 意気込んでおります! とても不安なとき、 安心させてくれたこと、 本当に感謝しています。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 まずは心配事があるならば、一番にお医者様にズバリ聞きましょう。 こんなところで仮定の話をしても仕方がありません。 羊水過多については詳しくないので省きますが。 妊娠39週ともなると人によっては羊水が少なくなってくる人もいますし、破水に気づいてなくて少ない人もいるのでお医者様も羊水はチェックするところです。 羊水が多いとお調べになった病気なども考えられますが、質問者様はもう39週です。異常があればもっと前から症状が出るでしょうし、検診の時点で問題があればすぐに誘発等で出産になったかと思います。 妊娠後期で赤ちゃんもぐいっと大きくなりますし、あと少しで生むのが大変なくらいに赤ちゃんが大きくなりすぎないように、気を付けてねくらいの話だと思います。 逆に妊娠後期になっても赤ちゃんが小さめの方は、意識して果物など食べて・・・と言われてる人もいました。 いずれも赤ちゃんに異常はみられないけど気を付けて見ていきましょう、ということです。 最近はインターネットなどで色々な情報が見れるようになったので、便利な分間違った情報や過剰な表現で必要以上の不安を招くようになっています。 明らかに問題があれば言われるでしょうから、お医者様でもわからないことを心配してもなにもできません。 もうイロイロ調べず最後の身軽な時期を(体は重いでしょうが)楽しみましょう。 赤ちゃんが生まれたら本当に・・・しばらく出歩けませんよ(笑) そうですね、今生まれて次に気づいたら寒くなってると思います(^_^;)