• 締切済み

催眠でリスニングスキルUP

communicatorの回答

回答No.3

率直に申し上げますと、催眠でリスニング能力がアップすることはまずありません。それ以前に、このCDには催眠の要素が含まれているようにはとても思えません。おそらく、効果がありそうだという理由で催眠というネーミングをしたのでしょう。なお、一時期話題になったサブリミナル効果も(ゼロに近いほど)効果はないということが後の実験で確かめられています。

gingercat7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければこの情報のソースをおしえていただけないでしょうか。