解決済み

Acrobat11proのアクションについて

• 困ってます
  • 質問No.9041084
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

仕事でAcrobatを使用してPDFの作成をしています。
今までは9を使用していたのですが、最近11proに変えました。
(以前に一度変えたものの、あまりの変わりように挫折。急いでいたので
どこに何があるか覚える時間すら惜しく即行で元に戻していました)

作成したPDFには、開き方の設定等を行う必要があり、9を使用していた時は
バッチ処理で指定したフォルダ内の複数のPDFに(ファイルは閉じた状態で)
処理を行っていました。

バッチ処理の設定は、11のアクションに引き継がれているようなのですが、
アクションで同様の処理をしようとすると、9の時のようにファイルを閉じた状態で
処理ができず、いちいちファイルが開いてしまいます。
ファイルの数が多いので、開いたファイルを一回一回保存して閉じるの作業が手間なのですが
11のアクションでは9の時のように、閉じた状態で処理を行うことができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

No.4で答えたアクションは、Acrobat Xでした。
失礼いたしました。
DCで確認したのですが、上書きはないみたいですね。
それに、一つずつ開いて処理するようになってましたので、
XIも同様の動作なのでしょうか。
これは、私の場合もやばいです。
お礼コメント
takoyaki000

DCはまだ使用していないのですが、一つずつ開くというのは恐らく11と同じだと思います。
ということは、11以降はずっとこの仕様ですか…つらいですね。
イラストレーターやフォトショップみたいに開いた状態で処理するか、閉じた状態で処理するか選べるようにしておいてくれればよかったのに…。

個人的に11は直接ファイルに文字を入力したりする場合は9より使い勝手が良いような気がしますが、そうでない場合は今までの方がよかったと思います。
置き換えもよく使うのですが、今まではキーボードで呼び出せたのにそれもできなくなってしまったし…。
数が多いときに、いちいちマウス操作でしかできないのは面倒です。
これにショートカットつけるなら置き換えにつけてよー、と思ったり。
枚数が多いファイルから一部を抽出しようとするとエラーが出て出来なかったり。(インストールしなおしで直るかもですが。他のソフトでなら問題なくできたのでファイルのせいではないはず…)

最後になりましたが、1週間おつきあい頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-11 00:59:44

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

ツールのアクションの編集で作成されたアクションを選んで開くと最初のところにあります。
  • 回答No.3

簡単なアクションで試してみましたが、上書きにチェックが入っていると、勝手に上書きするみたいです。

対象ファイルをフォルダにし、上書きにチェックが入っていれば、出来るはずなのですが、
それでもダメな場合は、修復インストールか再インストールしかなくなるのでしょう。

対象を「開いたファイル」のまま、アクションを作成していませんか?
補足コメント
takoyaki000

対象ファイルはPDFの入っているフォルダに設定しています。

上書きのチェックの場所が探してみたのですが分かりません。
どこにあるのでしょうか?
投稿日時 - 2015-09-09 13:46:01
  • 回答No.2

失礼いたしました。
ところで、「保存先を同じフォルダに保存」を指定していても、開いたままということでしょうか?
補足コメント
takoyaki000

保存先は、同じフォルダにしています。

もうこれに関しては、閉じたままは半ば諦めているので、せめて保存くらいは勝手にしてほしいのですが。
名前が同じだから上書きするのか聞いてくるのかと思い、ファイル名の頭にnewとつけるようにしてみたりと色々試してみたのですが、それでも保存するか聞いてくる始末です。
保存しないんだったら、わざわざ処理なんてしないんですけどね…。

アクションの所で、処理の確認をするかというチェックも外し、環境設定内の10までで作った
設定に関して実行時に確認をするか、みたいなところもそうしないよう設定しているのですが、変化なしです。
(そもそも、後者に関してはチェックの有無で何が違うのかすらよくわかりませんが)

これはもう、どうしようもないですかね…?
投稿日時 - 2015-09-07 23:08:19
  • 回答No.1

以前のOpen allをしようされてたのでしょうね。
私も悩みましたが。

メニューのファイルから作成に進み、そのなかの複数のファイルをバッチ作成へ進んでください。あとは同じように作成できます。
補足コメント
takoyaki000

返信遅くなって申し訳ありません。

確認してみたのですが、これは複数の単一ファイルを一度にPDF化する方法
なのではないでしょうか?
複数の画像から一つのファイルを作るので、この方法は使えないかと。

上記のようにして作ったファイルが100個以上あって、それに対して
開き方の設定や、以前のAcrobatとの互換性等の設定を以前は「文書処理」-「バッチ作成」
(9を消してしまったので、うろ覚えですが)から、自分で作ったバッチをフォルダ内の
ファイルにまとめてかけていたのです。
(数が多いので、一つ一つやるのは手間ですし、互換性は一度保存してからでないとできない
上に重いファイルだと時間がかかるのでこの方法をとっていました)

11のアクションに設定は引き継がれているのですが、この方法だとファイルが一回一回開き
処理が終わると保存するかどうかを聞いてくるので、いちいち「はい」を選ぶのが
面倒だなと…ファイルの数だけ繰り返すことになるので、9みたいに開かずに処理できるか
今のように開いても処理が終わったら勝手に保存して次に行ってくれるといいなと思ったのです。
投稿日時 - 2015-09-05 11:14:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。