• 締切済み

エクセルが激遅に・・・

私の会社で10台のPCをピアピアでネットワークを組んでおります。その中で富士ゼロックスのC412というカラーレーザープリンタを使用しております。このプリンタはネットワークボードが無い為にプリンタケーブルでPCに接続し、共有をかけて他のクライアントがそのPCを介しプリントアウトしている環境です。突然ですが、エクセルが開くまでに1分くらい掛かるようになってしまい、色々試したところ、共有しているC412のプリンタを「通常使うプリンタに設定する」のチェックをはずすと(どのクライアントも)いつも通りのレスポンスに戻りました。原因究明と再発防止の為に、考えられる可能性を教えてください。

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.2

昔、似たような目にあったことがありますが、原因を追及するよりも、プリンタサーバーを導入した方が速いしコストもかからん、という結論に達してプリンタサーバーを導入しました。 対応機種は限られてしまう可能性がありますが、検討されてみてはいかがでしょうか? あると便利なプリンタサーバーhttp://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_PRNSER.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_PRNSER.htm
joyride373
質問者

お礼

有難う御座います。不具合が起きてからプリントサーバーも同時に検討はしていたようで、本日導入されましたヾ(●´▽`●)ノ☆。

• aitai_net
回答No.1

プリンタ業界では、通常使うプリンタにしていることで不具合は結構おこります。アプリが起動しない、印刷の不具合、他のプリンタドライバがインストールできないなど。理由はよくわからないのですが。。 通常使うプリンタにしているとアプリが起動時に、プリンタ状態をチェックしに行くタイミングで遅くなるというのはあるかもしれません。 Excelはかわったソフトで起動時に通常使うプリンタになっているプリンタ情報をデータに保存してしまうんですよね。例えばソーター機能付きのプリンタを使用していて排出先を指定(例えば排紙口3とか)してあったとします。これが通常使うプリンタになっていて、Excelを作成保存します。他の人がこのファイルを開き印刷する場合に、その人は排紙口4に印刷していになっていても3にでてしまう。。。といったことは実際におこります。 またターゲットプリンタ以外のものが通常使うプリンタになっていて、同様のことがおこり、通常使うプリンタを別のものにかえてもらうということはよくあります。 回答にならないのですが一つの経験値として、なにかあれば試す手段にしてもらえるとよいのではないでしょうか。

joyride373
質問者

お礼

有難う御座います。ウチだけでは無いのでほっとしました。プリントサーバーが入りましたので、今後は大丈夫かと思われます。