• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows環境のLANの共有プリンターにMACからプリントアウトしたい

会社の中はwindows環境のLANです。この中で共有プリンターとしてレーザープリンターCANON A309G2があります。このプリンターはwin98PCにプリンターケーブルでつながっています。そのプリンターにMACからネットワークでプリントアウトしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか?DAVEというソフトを試したのですが共有プリンターにはつながらない様です。ファイル共有はできるようですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)

matsuoysさん、こんにちは。 A309G2のプリントサーバはマルチプロトコル対応のものでしょうか? 単にWin機をプリンタサーバにしているだけの環境なら無理っぽいですね。 DAVEでの共有は、PSプリンタのみだったはずです。 A309G2はPSプリンタですか?また、A309G2にMac用のプリンタドライバはありますか? 以上2点の内いずれかでも対応していれば何とかなったかもしれませんが・・・ 後はVirtual PCでWindowsから直接プリントさせるしか無さそうです。 あくまでもネットワーク経由のプリントを実現させたいのなら、新潟キャノテック製のNetHawk N-111などの最新式の内蔵プリントサーバならWin-Mac混在環境での利用が可能になります。 それが難しいなら、Macとプリンタをシリアル接続するしか無いですね。それでもA309G2とMacは直接繋げないので、新潟キャノテック製のNetHawk SP-LS IIIやprintcaddie3の購入が必要となります。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/n111.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)

matsuoysさん、こんにちは。 追加です。 参考URLのソフトを試してみてはいかがでしょう? 30日の使用期間がありますので、その間にmatsuoysさんの環境で利用可能か試せます。 どうもプリンタによって利用可不可がシビアなようです。

参考URL:
http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

DAVEのどのバージョンをお使いになったのか分かりませんが、PSプリンタの共有とネットワ-クプリンタの使用が可能なはずです。 MacSOHOではできません。 また同じメディアヴィジョンが扱っているdoubleTalkでもポストスクリプトプリンタの共有が可能です。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=165

共感・感謝の気持ちを伝えよう!