• 締切済み

結婚式場の頭金。。割り勘?

こんにちわ、24歳の女です。 婚約者も同い年です。 結婚式場を決めて頭金を10万円払ったんですが、彼と頭金を割り勘にして5万円ずつ払いました。 実は苗字だけ名乗ってほしいと私の両親がお願いしていて、彼は難しいと一度断ってきたのですが、まだ嫁にいくか、婿に来るか決まってない段階なので割り勘にしたのかなぁとおもったのですが、 彼的に断ってきていて苗字を変える気はないと思うのに、なぜ割り勘なんだろうと腑に落ちません。 割り勘って普通ですか? 頭金くらい全額出してくれてもいいんじゃないかなーとおもうんですが。。 (その他挙式費用は折半でいいと一度伝えてあります。)

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

• chisabou
回答No.7

なんで頭金にそんなに引っかかるのかがわかりません(>_<。) 結婚費用は全額男側が持ってよ!っていう考えなら分かりますが 挙式費用は折半でいいと思ってるなら頭金も折半でいいのでは? どういった割合で出すかは当の本人2人の考えと、 双方のご両親のお考えにもよるのかなと思います。 お金の出し方でもめたりってよく聞きますし、価値観の違いではないですか? 不満に思うなら彼と話し合ったらいいと思います。

• ramumaro
回答No.6

頭金だけなぜ気になるのでしょうか 挙式費用が折半でOKならば 頭金もOKと思います もし両家で同じ人数を招待し 折半した場合 内訳は新婦の衣装代でだいぶ高くなるので 新婦側がお得なのですよ

• terepoisi
回答No.5

おめでとうございます。 >割り勘って普通ですか? 多くは両家の話し合いで決めることですから普通かは判断できませんが ひとまず割り勘でというのは何かあった場合に負担割合で揉めなくていいと思います。 他の方もご指摘ですが、 結婚後の姓をどちらにするかと婿取り婚、婚家との養子縁組はそれぞれ別問題です。 ご質問の内容だけでははかりかねます。 どちらが結納を納める側なのか決まっているのでしょうか? 仲人さんがいれば間に入って取り持ってくれますが できれば今一度両家で話し合いを持って 細かい点まで含めてあらかじめ確認しておいたほうがいいと思います。 どちらかがおカネに細かいと後々揉める元になりかねません。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

ご本人同士が納得していれば、どのように割っても割らなくてもいいとは思いますが、挙式費用を折半に、という話で進んでいるのであれば、頭金からその費用、と考えていることに不思議は感じません。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

婿養子とどちらの姓を名乗るか問題は別の話ですよ。 (妻氏婚というのは今知ったw) http://re-colle.com/article/41805585640822894 婿にくる話が出てるなら別の問題で捉えないと。(多分あなたの認識違いでしょうけど) でもって、その辺の話すら決着付いてないのに式場の予約とか なにやってんのかなという感じなので 頭金も二人ではらう(割り勘って…)で良いじゃないですか。 頭金位払って欲しいなーと思うなら彼にそういいなさいよ。 「姓の問題で彼が拗ねたんだ!」って思ってないとそういう発想にはなかなかならないと思いますが。 「頭金くらい、俺が持つよ」と言わせられない自分のスペックを恨むかです。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

キツい言い方をすればケチなのは2人の挙式なんだから折半でと考えられないあなたの根性です。 ま、若いから仕方ないか。

• natsuanko
回答No.1

挙式費用を折半にする事になっているなら、頭金も挙式費用の一部なので割り勘になるのも不思議ではありません。 苗字については、どちらを名乗るかだけの話なので、婿とか嫁とか関係ない話なのです。 昔は、家と家との結婚だったので、婿・嫁が関係していたのですが、今の若い人たちは人と人との結婚なので婿・嫁と言う意識がある人は少ないのでは無いでしょうか。 特に、どちらかのご両親と同居しない場合は、ほとんど意識していないと思います。 結婚式の費用は昔は、男性側が持つのが普通でしたが、今は割り勘もよくある話です。 当事者同士で割り勘と決めたのなら、頭金も割り勘が当たり前と言えば当たり前です。