• ベストアンサー

Windows10は軽いですか?!

Win7を使用していたパソコンに、そのままWin10をインストールされた方に質問ですが、 Win7でやっていたときと比べて、Win10でやれば軽くなったか重くなったかどちらでしょうか。 もちろんさまざまな環境によって異なるでしょうが、一般論ということでお聞きしたいです。また使用目的はインターネットと動画の視聴に限ってで結構です。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.6

50代♂ Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit に以降しました。軽いです。 個人検証の為に Windows XP Pro より使用していた アプリやソフトをそのままにして以降して見ましたが? 使用は出来ますがモノに寄っては?起動や動作自体が 遅く成るモノも一部に見受けられます。 恐らく、標準搭載されているエミュレータ・ソフトに バグが有るか…元々ソフトがエミュレータに非対応が? 原因かと思われます。 Windows 10 非対応と成っている各種ドライバやパッチも 何故か普通にインストール、使用出来ます。何故かな?

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私もWin7 32bitなのでWin10も32bitになります。 ゲームはやらず、ネットとエクセル程度ができればそれでいいのですが。 軽いとのことで、それなら私のでもいけるかなと。かなり古いアプリでもWin10でできそうですね。結局、Win10はほとんどWin8とかと変らないのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.5

私の使用感としては 格安グラボを使っている間はスケーリングなんぞという機能も無く そんな機能は知らない世界だったのですが 頑張って良いグラボを付けたらモニター画面全面が使われなくなってしまって ASUS製のAMD Radeon R9 280だったかな?(200シリーズは間違い無し)と三菱製RDT231WM-Xで起きる現象で サブモニターの三菱製MDT221WTFには影響が及ばない という不思議な状況です 稀で参考情報では無いのかも知れません ご利用環境でスケーリング調整の必要無しであれば問題ないと思います 拡張表示させておいてスケーリング調整すると231は表示サイズが変わるが221は変わらない どちらもHDMI接続 自作ならでは?かも知れないと思ったしだいです

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私のはゲームはやらず、3画面表示さえできればそれでいいのですが。ビデオカードもGeForce8600GT,6600GTといった古い代物です。モニターは17,19,20インチの3台です。 やはりやってみないとわかりませんね。

• ts0472
回答No.4

モニターの機種やドライバー、付属ソフトしだいでしょうね スケーリングが必要な場合はWin10対応付属ソフトが必須になりますので ソフトが無ければ50%のままという可能性も考えられます モニターの処理はグラボ依存なので今の環境と変わらないと思います Microsoftの汎用はどうなんでしょうね? Win10を入れたGateway製ノートPCは汎用PinPモニターで問題なく表示されています

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私のは自作のデスクトップです。 ですから、そんなに問題は起こらないのではとは思っているのですが。

• rav4rav4
回答No.3

軽くなりましたね。Windows7と8の欠点を修正しています。いままで「Windows10は問題」とわめいていた輩が「あれ いいんじゃない」と手のひらを返した書き込みしてます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか。 軽いですか。 確かに軽くなったという話はよく聞きます。

• ts0472
回答No.2

Windows10単体であれば 多少は画面表示が速くなったかな?と感じますが アプリケーション処理の能力は変わりないと思います セキュリティ強化なのか ユーザーが弱くできないように仕様変更した感じもあり Microsoftが勧めているEdgeはいろいろと問題を抱えている感じです ページの作りから違うような印象 IE11は大丈夫?な感じですが アドオンやプラグインは新しく入れなおした方が良いみたいです(ソフトしだい) 標準搭載の動画プレイヤーはMediaPlayerになります 付属のエンコードは減ってる? 市販DVDなどは「Windows DVD プレイヤー」というソフトが装備されています(関連付けはされていないのか以前の設定が保持されているのか不明です) 低スペックでも起動可能なOSなので 快適な環境にはそれなりのスペックが必要だと思います Windows7Pro-64bit i5-480M 8GBからは快適という印象は無いです

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私のはWin7 32bitなんですが。 なにしろCPU Core2Quad Q6600 メモリー4GBというしろものでして、これにビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。 Win7でやる分には何ら問題はなく快適なのですが、Win10ではどうかなと思ったしだいです。もうこのままの方がいいかもですね。

• FMVNB50GJ
回答No.1

重さ軽さで言えば違いは分からない。 ただ、当方のパソコンでは動作するもののDPIを100パーセントにしないと画面が滲みやすい。 core2 duo T9400のCPU、富士通ノート。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ出たばかりですしね。周辺機器とかWin10対応のものがでるのは、早くて来年春くらいですかね。ドライバーもそうだし。 そんなこんなで私もWin7のままにしてます。