• ベストアンサー

iBookG3の読み込み速度を上げるには?

iBookG3に外付けフロッピーディスク経由で PB1400のクラリス文書を読みこませたら 3分くらいかかりました。メモリーは10GBあります。 読み込み速度を上げる方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.5

No.3です。 >メモリーは10GBあります。 No.4の方の回答を見て気がついたのですが、 質問者様の書かれているメモリーとはHDD容量のことですか? 私のiMac2011年製でメモリは16GB搭載していますので、 G3のメモリが10Gとはあり得ないので。 私は10GBのデータがあると勘違いしていたのですが、 よく考えたらフロッピーは多くて2Mということなので、 10GBであるはずはないですね。 何だか用語を間違って覚えてらっしゃるような 気がします。 勘違いした私もアホですが。 とにかく先の回答にも書きましたが、 今何事もなく起動して使えるなら、読み込み速度を 早くしたいとメモリ(HDDではなく)の増設をしたりしても その頃のメモリは今はかなりの高額になっていると思います。 いつかC3、G4、G5もなくなる時代が来ると思うので、 何もせず、大切にお使いになった方がいいと思います。 私も昔iMacG3も持っていました。 OSは9.2でした。 最後まで壊れてはいなかったのですが、 押入れに入れっぱなしでいたので4~5年前に 廃棄処分しました。懐かしいですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

10GBは内蔵HDDの容量でしょうから、多分最初期のDUAL USBですね。 新品同様の1400が出たとしてもフロッピー(赤外線みたいな通信もあったような)が主になるでしょうからどうでしょう。 以前も書いたと思いますが、1400の内蔵ハードディスクを取り出し、以下から、アダプタやハードディスクケースを購入して、iBookに入れてしまってはどうでしょう。(IDEやUATA対応のもの) USBは1.1の速度しかでないでしょうけど、フロッピーよりは早いと思います。FireWireがあるものだと早いでしょうけど。 http://www.akibakan.com/harddisk_case/hdd_straightadapter/ http://www.akibakan.com/harddisk_case/2_5hddcase/

回答No.4

はじめまして♪ 私もG3のiBook、2台所有しています。 メインメモリー、10G??  まぁ、私の固体は2000年、2001年購入の最下位機で、それにメモリを増設した程度なので、1台は64M+128M=192M(0.19G)、もう一台は128M+128M=256M(0.25G)という状況です。 内蔵HDDは、古い方が10G、後の方が15Gでしたが、どちらも付け替えて50Gとかダッタかな?無理して80Gのを詰め込んだら発熱が多過ぎたのか半年も持たずに昇天しやがった。。。 さて、残念ながらiBookでフロッピーは使った事が有りません。 フロッピーを利用したのはSHARPのX1-TurboやX-68000(5”)、NECのPC-9801F(5"/3.5")とか、、他にワープロ機器(3.5")も使った事は有りますねぇ。 通常、フロッピー1枚、後期の高密度記録であればおおよそ1Mですから、多少遅くとも30秒とか。1分以上かかると言うのは、他の部分で問題が有るんじゃないか?と思います。 ハード的、ソフト的に合わないドライブで、データ通信に何度もやり直しを繰り返してしまっているとか、記録フォーマットが特殊で、その読解に異常な時間がかかっている。という可能性も否定出来ないでしょう。 ところで、OSは?? 我家のiBook達は先の機種がOS9.0とOS-X10.0.0が付属、後の方はOS9.1とOS-X10.1.0が付属していましたが、最終的にはOS9.2/OS-X 10.3.9でギブアップしました。 G3のiBookと言っても、私が購入した白いハンペン型と、それ以前のシェル型では、かなり違いが有ります。CPUのクロックが違うので速度は体感的に2倍、とまでは行きませんが、およそソレくらい違います、また後にG4に成りましたが、これで再び2倍になったような印象が有る。 あとは、クラリスがかなり特殊な記録方法を使っていて、読み書きがとても遅い。という可能性は否定出来ませんねぇ。私の場合は、クラリスワークスがAppleWorksとしてiBook購入時に付いて来た。という事が有るので、仕様を替えたのかもしれませんし。。。 (ちなみに、AppleWorksとして利用していた文章や表計算など、いまでも利用しています。ほぼ10年後に新品のMacを買ったのですが、それが現在利用しているMacBook ProとMac miniで、OS-X 10.6が乗っかった最終バージョン。これ以降のOSになると、ロゼッタ環境も切り捨てられ、G3/G4/G5などのPPC時代のソフトが動かせなく成ります。) 少々、「今更」という感じでも有るのですが、とても時間がかかったとしても、とにかく「読み込む事が出来る」だけでも、満足すべきでは無いでしょうか? 読み出したデータをCD-Rにするとか、プリンターで印刷し、スキャナーで読み取って、読み取った画像データとして保管するとか。 とにかく、時代の変化に対応した保管作業を今まで行なっていなかったのですから、全てが読み出せなくとも、なんら不思議ではありませんから。。。。

kwm1933060
質問者

お礼

丁寧なる御回答をありがとうございました。 >「読み込む事が出来る」だけでも、満足すべきでは無いでしょうか? クラリスで17年間日記をつけているので同じ形式で記録する ために1400とか5300とか540とかをヤフオクで買い繋いでいます。 クラシックのOS9のiBookを入手したので最後のクラリスと 思っていたのですが読み込みが遅いので新品同様の1400が いつか出品されるのを待とうと思っています。 有難うございました。

• coco005
回答No.3

G3で10GBのデータを読み込むのに3分で済むなら 早いほうだと思います。 かなり以前G4を使っていましたがFireWire接続の 外付けHDDを使っていましたが、データ読み込みは 今考えるとかなり遅かったです。 USBも2.0だったと思います。 4年前iMac Corei5 メモリ16Gを購入した時、 保存、データ読み込み、書き込みなど、何もかも早くて G4がすごく遅かったことを実感した記憶があります。 G3はCPU性能もメモリ搭載容量も 今の機種と比べるとかなり低い昔の機種です。 HDDの劣化もあると思います。 データ転送速度が遅いのも仕方がないと思いますが。 G3が必要なら今使えることを幸いに思って、 気長に大切に使ったほうがいいと私は思いますけれど。

• xr7zk2001
回答No.2

速度は上がらないと思われます。 理由:G3機のUSBはv.1.1ですから。いくらがんばってもムリでしょう。

• vaidurya
回答No.1

問題は、故障に類する問題の可能性と 運用方法の問題の二種類が考えられます。 前者には、USBケーブルの劣化など、FDDの劣化,FDの劣化が考えられます。 後者には、CPU負荷の高い作業と同時に行なっている場合 OS自体がまともな速度で動作しない場合 それに、USB1.1にハブを使って多数のUSB機器を併用している場合 USBは現在は3.0が一般化していて、2.0は使えるのが当たり前の時代ですが G3だと、たぶん、ごく初期のUSB1.1しか使えないはずです。 ですから、そこにUSB-HDDを繋いで併用すると USB-HDDもかなり遅くなりますが、FDDは本来の規格性能より遅くなる恐れがあります。