• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニトマトの花がガクの付け根から落ちてしまう

  • 質問No.9036679
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (144/168)

プランターで種からミニトマトを栽培しています。種類は覚えていません(袋を捨ててしまって)が、花を付けてしぼんでからほとんどがガクの部分からポロリと落ちてしまっています。原因がわかりません。芽出しはテッシュペーパーの上で水を張り撒いてやり、その後小さい植木鉢にて苗を大きくし、ブランターに植え替えました。元肥も定量混ぜています。
買った種が悪かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (602/2267)

こう言うのがありました。 参考に
http://トマトの育て方.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E6%A0%BD%E5%9F%B9qa/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E8%8A%B1%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F.html
お礼コメント
2844

お礼率 85% (144/168)

ご回答有難うございます。いくつか当てはまることがありました。
投稿日時:2015/08/26 22:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1810/6763)

他カテゴリのカテゴリマスター
トマトでは良くある事です。
名前は忘れましたが、薬が売ってありますので・・
それを使うと実を付けるようになります。
お礼コメント
2844

お礼率 85% (144/168)

ご回答有難うございます。薬探してみます。
投稿日時:2015/08/26 22:00