レッツノートの購入 - 仕事用に最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • レッツノートの購入を検討中。熱暴走が頻発し、買い替えを考えている。
  • どのレッツノートが良いか迷っている。SXは使い慣れているが、MXやLXも魅力的。
  • 書面作成やメール、ネット検索に使用する。SXは信頼性あり、MXはタッチパネルが魅力的だがバッテリー持続時間は短い。どのレッツノートが最適か意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッツノートの購入

仕事用に新たにレッツノート(let's note)の購入を検討しています。 今までは,レッツノートS9を使用していましたが, 急に熱暴走が頻発するようになり,そろそろ買い替えを考えています。 また,事務所には,割と高性能のデスクトップがあります。 そこで伺いたいのですが, どのレッツノートを選ぶのが良いでしょうか。 レッツノートの歴史や使い慣れている点からするとSXですが, 他にもMXやLXにも惹かれています。 デスクトップがあるので,LXほどの画面サイズは不要かとも思いますが, 作業性の高さは魅力に感じています。 MXは,やはりタッチパネルが魅力ですが, まだ歴史が浅いので,あまり信頼していないのと, バッテリー持続時間が少し短いようにも思います。 レッツノートに信頼性を求めるなら, SXかなとも思うのですが, MXやLXにも上記の魅力があると感じています。 用途としては,書面作成やメール及びネット検索程度で, 書面作成はほぼ毎日で,たまに長文のものもノートで作成することもあるかと思います。 このような状況下で,どのレッツノートを選ぶのがよいでしょうか。 皆さま,特に実際にMXやLXをご使用された経験のある方から, ご意見を賜れれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポイントは「持ち運んで使用する機会がどれくらいあるか」でしょう。 日常的に持ち運んで出先で使用するのであれば、少しでも小さく軽い方が楽ですからMXの選択肢はありません。SXかLXのどちらかになります。 ただ、SXは画面がHD+(1600x900)、LXはFull HD(1920x1080)ですから、画面を広く使えるという意味ではLXの方が有利です。 SXとLXの最高位モデルで比較すると、重さはほぼ同一、CPU/SSDの容量/搭載メモリは同一、SXをSバッテリにしたら電池の持ちはほぼ一緒ですから、画面が広い分だけLXの方が有利かと思われます。 (逆に文字が小さすぎて見にくい、という話もありますが・・・) また、モバイル前提でAC電源が確保できない可能性が高いのであれば、SXをLバッテリで使用すればカタログデータで20時間運用が可能ですから、そちらに優位性があります。 なので、 ・画面の広さを取るならLX ・モバイル前提で長時間の電池駆動が必要ならSX が良いかと思われます。 個人的には、この条件での二択であれば「電池は10時間持てば十分」「画面は広い方が良い」のでLXを選びますね。 以上、ご参考まで。

keitaro19
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 確かに広い画面は魅力的ですね。 それに日本で使用するなら10時間ももてば十分な気もします。 ちなみに,今日家電店で実際に触ってみたのですが, 残念なことにSXはキーボードから手前の長さがS9より短くなっており, 手の大きい自分にとっては,ホームポジションが非常に取り辛いモデルとなっていました。 今のところ,LXが自分にはあっている気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

失礼ですがレッツノート以外は考えられないのでしょうか? 私はAX2を買いましたが、モニターの発色が悪い・・・このパソコンは写真などを見るのが目的ではないので、それはある程度理解していますが、それにしてもです。 バッテリーの自然放電がやたら早い。 など、値段の割に何だかな?と思っているこの頃です。     少し前に買ったLenvoのThinkPadはAX2の1/4程度の値段でしたが、こちらの方が遙かに満足度が高いです。 そして、ヒューレットパッカードでも以下のようなモデルもあります。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/folio1020/?sisearchengine=130&siproduct=kojin_aff

keitaro19
質問者

お礼

レッツノート以外でも良いものがあれば検討してみたいです。 物は良いですが,値段はやはり高過ぎるように思えます。 おすすめのノートは良いですね。 金属のボディーが素敵です。 購入を検討してみたいと思います。