レッツノートの購入 - 仕事用に最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • レッツノートの購入を検討中。熱暴走が頻発し、買い替えを考えている。
  • どのレッツノートが良いか迷っている。SXは使い慣れているが、MXやLXも魅力的。
  • 書面作成やメール、ネット検索に使用する。SXは信頼性あり、MXはタッチパネルが魅力的だがバッテリー持続時間は短い。どのレッツノートが最適か意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッツノートの購入

仕事用に新たにレッツノート(let's note)の購入を検討しています。 今までは,レッツノートS9を使用していましたが, 急に熱暴走が頻発するようになり,そろそろ買い替えを考えています。 また,事務所には,割と高性能のデスクトップがあります。 そこで伺いたいのですが, どのレッツノートを選ぶのが良いでしょうか。 レッツノートの歴史や使い慣れている点からするとSXですが, 他にもMXやLXにも惹かれています。 デスクトップがあるので,LXほどの画面サイズは不要かとも思いますが, 作業性の高さは魅力に感じています。 MXは,やはりタッチパネルが魅力ですが, まだ歴史が浅いので,あまり信頼していないのと, バッテリー持続時間が少し短いようにも思います。 レッツノートに信頼性を求めるなら, SXかなとも思うのですが, MXやLXにも上記の魅力があると感じています。 用途としては,書面作成やメール及びネット検索程度で, 書面作成はほぼ毎日で,たまに長文のものもノートで作成することもあるかと思います。 このような状況下で,どのレッツノートを選ぶのがよいでしょうか。 皆さま,特に実際にMXやLXをご使用された経験のある方から, ご意見を賜れれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポイントは「持ち運んで使用する機会がどれくらいあるか」でしょう。 日常的に持ち運んで出先で使用するのであれば、少しでも小さく軽い方が楽ですからMXの選択肢はありません。SXかLXのどちらかになります。 ただ、SXは画面がHD+(1600x900)、LXはFull HD(1920x1080)ですから、画面を広く使えるという意味ではLXの方が有利です。 SXとLXの最高位モデルで比較すると、重さはほぼ同一、CPU/SSDの容量/搭載メモリは同一、SXをSバッテリにしたら電池の持ちはほぼ一緒ですから、画面が広い分だけLXの方が有利かと思われます。 (逆に文字が小さすぎて見にくい、という話もありますが・・・) また、モバイル前提でAC電源が確保できない可能性が高いのであれば、SXをLバッテリで使用すればカタログデータで20時間運用が可能ですから、そちらに優位性があります。 なので、 ・画面の広さを取るならLX ・モバイル前提で長時間の電池駆動が必要ならSX が良いかと思われます。 個人的には、この条件での二択であれば「電池は10時間持てば十分」「画面は広い方が良い」のでLXを選びますね。 以上、ご参考まで。

keitaro19
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 確かに広い画面は魅力的ですね。 それに日本で使用するなら10時間ももてば十分な気もします。 ちなみに,今日家電店で実際に触ってみたのですが, 残念なことにSXはキーボードから手前の長さがS9より短くなっており, 手の大きい自分にとっては,ホームポジションが非常に取り辛いモデルとなっていました。 今のところ,LXが自分にはあっている気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

失礼ですがレッツノート以外は考えられないのでしょうか? 私はAX2を買いましたが、モニターの発色が悪い・・・このパソコンは写真などを見るのが目的ではないので、それはある程度理解していますが、それにしてもです。 バッテリーの自然放電がやたら早い。 など、値段の割に何だかな?と思っているこの頃です。     少し前に買ったLenvoのThinkPadはAX2の1/4程度の値段でしたが、こちらの方が遙かに満足度が高いです。 そして、ヒューレットパッカードでも以下のようなモデルもあります。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/folio1020/?sisearchengine=130&siproduct=kojin_aff

keitaro19
質問者

お礼

レッツノート以外でも良いものがあれば検討してみたいです。 物は良いですが,値段はやはり高過ぎるように思えます。 おすすめのノートは良いですね。 金属のボディーが素敵です。 購入を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • レッツノート電源

    レッツノートS10を使用しています。古い機種ですがCF-T4の電源コードはS10に使用可能でしょうか。

  • レッツノート

    レッツノート購入を検討していますが、W,Tシリーズの違いを簡単におしえてください。また、どれが一番おすすめですか?主にHP作成とメール、インターネットブラウズに使用します。調べたところ、新品ですと20万超えそうですが、オークションや中古品で10万くらいで手に入るものは、少し型が古くて、スペックも低くなるのでしょうか?

  • レッツノート(LX)ファンの音

    最近レッツノート(LX)の2016夏のモデルを購入しました。 レッツノートを購入するのは初めてです。 (以前こちらでもパソコンの質問をさせていただきました。) 使い勝手や性能、サポートなどは満足しており、とても気に入っています。 (少し値段が高いというのはマイナスポイントかもですが。) 1か月ほど使用しているのですが、ファンの音が少し気になるときがあります。 普通にネットを見たり、ワードで文章を作っているときに、 少し大きめの風の音が出る時があります。 感じ方は人それぞれぞれだと思いますが、 レッツノートはファンの音は大きめなのでしょうか?

  • レッツノートの愛用者にお尋ねします。

    社会人大学院生です。外出先で隙間時間に論文をよく書きます。 レッツノートの新型を購入検討しています。 今のS型と、R型です。 私はW4を長い間愛用している(壊れにくさ、電池の持続性も大事ですのでレッツを使い続けています)のですが、一番の問題は、持ち出す時に躊躇しない重さ、そして、立ち上げと、終了、ワードの処理スピードです。 (2番目の問題は、ハイビジョンムービーとか、デジタル一眼カメラを買ったので、それを処理する能力です。これについては最終的にブルーレイレコーダーを買うことでも解決できます。) そこで S型とR型を検討しているのですが、実際W4に比べて大きな違いは出るのでしょうか。 (1)S型(旧W型)とR型の重さの違いは0.3~0.4kgですが(小さい缶コーヒー1つ分?)、そんな違いはありますか?(R型はDVDドライブがなく、キーが小さいので気になります) (2)ウインドウズ7とか入って、隙間時間に論文を書く人にはスピードは違いは出ますでしょうか。 いろいろさわってはいるのですが、レッツの高い価格に見合った効果が出るのかわからず、決断しにくいです。 ワードは2003を使っていますが、新しいのより使いやすく感じています。 ワードの新しいのとか入ってないタイプを検討しています。

  • レッツノートとマウスコンピュータで迷っています

    マウスコンピュータ m-Book J350SN-M2SH2-LTE Core i5/8GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD/13.3型フルHD液晶搭載モデル SIMフリー とLet's note SV7 CF-SV72FGQR SIMフリー で迷いに迷っています。 マウスは、レッツの比べ価格が7万円安く、SSD+HDD搭載が魅力 レッツはバッテリーが交換できるので長く使えると考えると迷っています。 光学ドライブは必要ないので幾分マウスに気持ちが傾いています。 レッツにあこがれがあるので、マウスを買ってレッツの中古品も買おうかなとも考えていますがそれなら、はじめからレッツを買えば言いじゃないかという声が聞こえてきます。 もう自分では決められなくなり困っていますので、どちらを買った方が良いのか教えてください。 仕事に使います。余り持ち運ぶ予定はありません。 レッツの

  • 新しいノートPCの購入について

    質問させていただきます。 現在富士通のBIBLO NB18Cと最新のPanasonic Let's note を使っているのですが、富士通のほうのPCがそろそろ寿命で・・・ (購入して4~5年目くらいになります) この2台のPCは用途が違って、レッツノートは大学で、富士通は家用で写真や、ホームページの作成等に使っています。 (レッツノートは大学生協で買ったため容量も少なくて重いんです・・・) そこで新しいノートパソコンを買おうと思ったのですが、なかなかいいパソコンが見つかりません。 オーダーメイドを、と考えているのですが、どこかいいメーカーさんはありますでしょうか? 予算は10万円くらいです。 デスクトップなら満足のいく、スペックがこの値段で得られるとは思うのですが、一人暮らしでして、デスクトップPCを置くスペースがありません。 ちなみに欲しいスペックは intel core 2 duo メモリ1GB ハードは60Gあればいい 上記くらいです。 後はメモ帳さえ入っていればホームページの作成には問題ありませんので・・・ どこかいいメーカーさんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのアダプター レッツノート

    初心者質問で申し訳ありません。 レッツノートを買い替えました、以前のモデルがCF-W5、今回のモデルがCF-S10です。 アダプターについて、同じパナソニックのレッツノートなので、 CF-W5のアダプターをCF-S10に使用できる、と思っていました。 しかし、接続前に記載事項を注意深く見ると、仕様が異なります。 CF-W5 100V-240V 0.9A-0.5A 50-60Hz Output 16V 2.5A CF-S10 100V-240V 1.6A-0.9A 50-60Hz Output 16V 4.06A アダプターの大きさも、新アダプターの方が1cmほど長く(大きく)なっています。 A=アンペアですよね?(汗) これの数値において、旧アダプターは新アダプターより低いです。 これだけ低いと使用できないでしょうか?充電だけに特化しても使えないでしょうか? 電気に詳しい方、アドバイスの程何卒お願い致します。

  • レッツノートでテレビをデュアルモニタにしたい

    レッツノートでテレビをデュアルモニタにしたい レッツノートSシリーズ購入予定です。 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/s_performance.html そして、デュアルモニタにしたいのですが、普通の液晶モニタではなく、テレビを利用したいと考えています。 デュアルモニタにした時の使用用途は、為替のチャート表示用です。その他の時は、普通にテレビとして利用します。 テレビも同時に購入する予定ですが、パナソニック製品が接続が簡単だったりするのでしょうか? レッツノートには、このテレビがオススメ等ありましたら、教えてください。サイズは、32~42程度を考えています。 また、他に接続する時に必要なものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パナソニックレッツノート購入考え中。性能&どこで買うのが安い?

    ノート型パソコンの購入を考えています。 写真の加工やスライドショー、講演会で使用するちょっとした映像なんかを作成でき、 海外に出ることも多いので持ち運びができる軽い小さめのもので、 ディスクに書き込めるタイプ(DVDが必要なのかCDRでじゅうぶんなのかわからないのですが)で、 写真を見せる機会も多いので画質のきれいなものを探していて、 先日、ヨドバシカメラにて店頭でいろいろ見たところ、 パナソニックのレッツノートライトのW2が目にとまりました。 もし使用されている方がいましたら、使用感を教えて下さい。 また、他のノート型パソコンでお勧めがある方、教えて下さい。 パソコンって、どこで購入するのが一番安いのでしょうか? 中古でも保障がしっかりしているところなら大丈夫でしょうか? ヨドバシカメラなどでポイントを差し引くのと秋葉原では、どちらの方が安いのでしょうか? どこか、お勧めのお店はありますか? 質問が多くすみません。ひとつでもアドバイスがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • パナソニックのレッツノートについて

    現在3年ほど前に買ったバイオZ505(WindowsMe)を使っていますが買い替えを検討しています。次もバイオにしようかなーとも思ってるのですが、Let's note(どの機種かまではまだ決めていません)もいいかなーと思ってます。お使いの方いましたらレッツノートのいいところ、イマイチなところをお教えください。 いいかなーと思ったいちばんの理由はデザインです。 コンパクト、軽量なのがいいです。持ち歩きはほとんどしませんが机が狭いので小さめのがいいです。 ちなみに初心者ですのでPCの使用方はネット、メール程度です。