• ベストアンサー

Windows10へのアップグレード

ボリュームライセンス版のWindowsをWindows10へのアップグレードした場合に認証は出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq には Windows 7 Enterprise、Windows 8/8.1 Enterprise、Windows RT/RT 8.1 の各エディションは対象外です。ボリューム ライセンスをご利用で、ソフトウェア アシュアランス (SA) が有効なお客様は、このアップグレードの提供に関係なく、SA の特典として Windows 10 のエンタープライズ向けエディションにアップグレードできます。 企業ユーザーも Windows 10 に無料でアップグレードできますか。 ボリューム ライセンスで有効なソフトウェア アシュアランス (SA) サブスクリプションをお持ちの企業ユーザー様は、SA の特典として、この無償アップグレードの提供に関係なく、Windows 10 のエンタープライズ向けエディションにアップグレードできます。 と記載があるので参考にされてみては? https://www.microsoft.com/ja-jp/Licensing/licensing-programs/FAQ-Software-Assurance.aspx 契約時に「Windows ソフトウェア アシュアランス」オプションを付けていればWin10に無料でアップグレードは可能です。

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん。該当のボリュームライセンスはそもそも2つ分ですのでSA特典には該当しないですね。 無料アップグレート非対象のOSならばアップグレード出来なくなっていればよいのに。 アップグレードとから7に戻すファイルを自動削除してしまうなんて酷い仕様ですので7に戻せません。話が違う・・・やはり迂闊にアップグレードはするべからずですね。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>ボリュームライセンス版のWindowsをWindows10へのアップグレードした場合に認証は出来ないのでしょうか。 質問の内容ではWindows 7 EnterpriseからWindows 10 Enterpriseへのアップグレードのように読み取れます。 あなた自身がボリュームライセンスの契約者でしたら契約内容を読み返してご自身で判断するかMicrosoftのサポート窓口に相談すると良いでしょう。 SA(ソフトウェアアシュランス)の期限が切れていなければ認証されるはずです。 会社やグループが所有するライセンスの場合はライセンスを管理する責任者に確認してみると良いでしょう。 ボリュームライセンスは特別扱いなので一般的な常識論では通用しなと思います。

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 戻せないのは計算外でした。 反省します。

回答No.2

Enterprise版だと対象外のようですが、私はWindows 8 Proのボリュームライセンス版からWIndows 10 Proへのアップグレードし、問題無くWindows ライセンス認証されています。 ご参考にまで♪

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はWindows 7 ProをWindows 10 Proにしてしまったのです。