• ベストアンサー

野球 U18の監督について

野球(高校生)U18の西谷監督は大阪桐蔭高校の野球部監督のようですが、 なぜ、この監督が選ばれた、指名されたのですか? 普通に考えれば、東海大相模の門馬監督ではありませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

昨年の夏の優勝監督だからですよ。 昔は夏の甲子園終了後、選抜チームを形成してアメリカや韓国などと親善試合を行うときは、概ねその夏の優勝監督が選抜チームの監督を務めてきました。選手も夏に出て活躍した選手ばかりで、その当時も公式の世界大会は数年に1度程度実施されてはいました。 但し数年前より18歳以下のワールドカップとアジア選手権をそれぞれ1年おきに実施することが決まったため、要はもう夏の大会終了後の選抜チームは親善試合ではなく、主に公式の試合となったため、選手の選考やチーム形成に準備の時間を設けるために、前年の優勝監督、という流れになったのです。大会終わってすぐ監督やって、というのでは当事者も困るわけです。親善試合と公式の試合とは力の入れ具合も変わってくるということのようです。選手も予選敗退した学校からも広く選ばれるようになりました。 ただ、断る監督さんも当然いて、昨年は2013の優勝した前橋の監督ではなく、鳴門の監督でした。 選手も公式の大会は木製のバットに慣れさせるなど対応も余儀なくされるなど、夏に出場しない選手や監督は準備の時間はありますが、夏出た選手にはハンデがありますね。大阪桐蔭は幸いにも出場を逃がしたので、監督さんは最初から選手選考に関わることができたようです。なので相模の監督は来年の監督に指名されると予想されます。

pedia05
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

• heisenberg
回答No.2

確か、前年の夏の大会の優勝校の監督がU18の監督を務めることになっている、と聞いていますが・・・。

回答No.1

別に甲子園の優勝監督がU-18の代表監督ってわけではありませんが… スケジュールや本人の辞退など色々あるでしょう