• ベストアンサー

オリンピックって何の為にあるの

無知ですみませんが、オリンピックって何の為にあるんでしょうか? 古代ローマでは、オリンピックがあってそこから広まったって所までは知っているんですが、 正直団体スポーツは嫌いなので、テレビでも自分の見たい番組がそういう番組でやってないと がっかりするし親が大のバレー好きなので仕方ないと思いますが。 後、もう一つですが、コロッセオでいう殺し合いは、あれは観客がいたらしいのですが、 どういう意図でやられていたのでしょうか? アンケートよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.1

>コロッセオでいう殺し合いは、あれは観客がいたらしいのですが、どういう意図でやられていたのでしょうか? 世界史で勉強しなかったかな? コロッセオは見世物ですが、当時の為政者が大衆の暇つぶしに興行したものです 本当のコトロは、今の政権と同じで、阿呆の支持を集めるために行われたイベントです コロッセオは古代ローマ帝国の行事ね >古代ローマでは、オリンピックがあってそこから広まったって所までは知っているんですが、 古代ローマではなく、古代ギリシャだよ >オリンピックって何の為にあるんでしょうか? 本当のところは不明 おそらく神事だろうね 神様の暇つぶしのための興行だと思うよ

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は、長続きしなかったって事で締め切ります(笑)

関連するQ&A

  • オリンピックの為にBS放送契約

    閲覧ありがとうございます。 旦那が、ロンドンオリンピックもあるしBS放送を契約したい、と言っています。 何分無知なものでお尋ねしたいのですが… BSを契約すると、オリンピック競技で視聴出来るものが大幅に増えるのでしょうか? また、旦那はバスケットが大好きなのですが、オリンピックでも普段でも BSを契約する事によりバスケットの番組で視聴できるものが大幅に増えるのですか? また、BS受信には、アンテナ・チューナー・受信契約が必要というあたりまでは調べられたのですが それらはどのくらい費用がかかるのでしょうか?(本当におおよそで構いません) お時間がある時にでも、ご回答いただけましたら幸いです。 自分がスポーツにあまり興味がない為か、本当にさっぱりでして情けないです…××

  • オリンピックなんか誘致している場合?

    元オリンピック選手による不祥事や、暴力指導など(高校の自殺も) 今問題になっています。 長く習慣化してきたものですが、、、。 しかし各団体はどこも臭い物にフタ状態でまともに調べることもしませんね。 またJOCに加盟の団体の7割が体罰などはない、調査もしない、と言っています。(今日のヒルオビTVでのアンケート回答) JOCも 配下の団体じゃないから、、、、と逃げています。 元選手の国会議員さんは何をしているのでしょうか?(こんな時こそ活動の場があるのでは?) こんなスポーツ業界の状態でオリンピック誘致なんて浮かれている場合じゃないと思うのですが、、。 文科省やJOCは このままオリンピック誘致なんて継続するのでしょうか?

  • オリンピックを考える

    オリンピックと言う競技は、政治家や大富豪が楽しむスポーツの様に見えてきます。 アスリートはその為の道具で、金・銀・銅を取れば世界的には名声が上がるが賞金 は少ない。金・銀・銅が取れないアスリートは、普通の人で無名。その競技を見に 来る一般人からは、高額な入場料を取り、中止になれば入場料は返さない。延期に なればその都度入場料が発生する。古代ローマの王族や富豪が格闘技を見て楽しむ イメージが見えてきます。アスリートファーストは政治や富豪に左右されてはいけ ないと思います。今が時代の変換期、人類の生き方が大きく替わる時、最近自宅で ノロウイルスの為、時間が有りすぎて書いてみました。賛同の方、反論の方、お願 いいたします。

  • スポーツの人気について

    現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

  • 父親の趣味

    主に男性へのアンケートです。 子供の頃、釣りやスポーツ・楽器など父親の趣味に一度は触れたことがあるかと思いますが、 大人になった今でも一緒にやったり、自分の趣味として継続していることはありますか? ちなみに自分の父親は祭り好きで、中学生くらいまでは一緒に神輿を担いだりしてましたが、 今現在はどういうわけか大の祭り嫌いになってしまいましたw

  • こんな2人にオススメの映画はありませんか?

    こんにちは もうすぐアテネオリンピックですね。 オリンピック開催中は中継や関連ニュースが多く テレビ番組が見られず、時々さみしいコトがあります。 スポーツは嫌いじゃありませんが、好みの番組が入ってない時はレンタルDVDを借りようかと思っています。 しかし、主人と好みがズレているのでなかなか決まりません。 《主人のベスト3》 (1)ブルースブラザース&2000 (2)ブレードランナー (3)ティム バートン作品 《わたしのベスト》 (1)ショーシャンクの空に (2)RONIN (3)ニューオリンズトライアル という感じです。 2人とも映画は好きでよく見るのですが 見逃している良い作品もこの機会にいろいろみて おきたいと思っています。 こんなワガママなわたしたちにオススメの映画(またはTVシリーズ)はないでしょうか?             ☆☆☆☆☆ よろしくお願いしますV(^▽^)V

  • 「嫌いな●●(芸能人etc...)」というようなアンケート、どう思いますか?

    OKWaveのアンケートについて、意見をお聞きしたい事があります。 「アンケート」カテの質問タイトルを見ていると、時々 「嫌いな芸能人」とか「嫌いなスポーツ選手」のように、 嫌いな物を答えさせるような質問が見受けられますが、 皆さんはこれに対して、どんな感想を抱いていらっしゃいますか? ちなみに、私の意見を先に言ってしまうと、正直気分よくありません。 タイトルを見た時点で気分良くないので、回答も見ていません(^^; なお、OKWaveはじめてガイドには、以下の記述があります。 ----------------------------------------------------------- OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 ・宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 ・特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 --------------------------------------------------------- 繰り返しになりますが、 皆さんは「嫌いな●●」というアンケートについて、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?

  • 毎日の生活を破壊しているこの悩みを解決したい。

    今年22歳になる者(男)です。 中学から現在にいたるまでほぼ毎日私を苦しめている怒りの種、不安の種があるのですが、どうしてもそれを取り除きたいのです。 それは、中学の部活であったいじめの記憶です。 当時私は団体球技系の部活に入っていたのですが、そこの2、3名に嫌われたのか入部して2、3ヶ月してから陰湿ないじめを受けるようになりました。 当時自分は彼らに何か酷い事をしたでもなく、恐らく嫌った理由はただ嫌いだったとかそういうものだった思います。 とにかく当時は酷かった。 裏で私にパスを回すなとか、体触れたらものすごく卑劣な言葉を浴びせて来たり、私がシュートしたりするともの凄く不機嫌な顔をしたり。 普通ならそんな事されたら怒ればいいのですが、彼らが同級生の中で仕切っていたので、私は何も言う事は出来ませんでした。 私はそのスポーツが好きで好きで仕方なかったので始めたのですが、彼らの行動がエスカレートするにつれ自分は彼らの顔色を伺う以外に何も出来なくなって、結局部活には行ってはいたものの、練習はろくにさせてもらえないような状況に追いやられていました。 そしてさらに残念な事に、同級生のその一連の行動に加え、先輩の中にも理不尽に殴って来たり、ボールをぶつけて来たりする人がいたり、同級生の私に対する扱いを見ていた後輩数名には決して先輩にはしないような振る舞い(タメ口を筆頭にその他屈辱的な行為)をされて、もう当時私は本当に毎日地獄の様な日々を過ごさざるを得なくなっていました。 毎日家で一生懸命練習していたのですが、実際部活では何も出来ずにただ顔色を伺ってほとんど何もしないという選択肢しかとれませんでした。 本当に外部的圧力により報われない努力程むなしいものはありません。 そんな部活など普通なら辞めますが、いつかは楽しくスポーツが出来る日を夢みて辞めずに続けました。 ですが、その願いもむなしく引退まで続けたものの、残ったのは心に残った数多くの傷とスポーツに対するトラウマでした。いい思い出等1つもありません。 時は経ち、高校でそのスポーツをもう一度やろうと思って挑戦してみたのですが、体験入部の際当時のトラウマが蘇ってしまい結局入部する事は出来ませんでした。 それ以来、自分はこの中学のスポーツに対するトラウマ、心に受けた傷をずっと抱えて生きて来ました。 自分は部活というスポーツでこの様ないじめを受けたので、毎日どこかしらでやってるスポーツ番組や話を聞くとその度にその中学の事を思い出してしまうことが何度もありました。 「ああ。。。なんで俺はあんな奴らと一緒だったんだろう。。。」 「当時楽しく出来ていれば俺の人生は絶対に変わったのに。。。」 結果、もう無意識レベルで当時部活で私に陰湿な行為をしてきた人間達の事を思い出してしまうようになっていました。 もう7年も経つのに。。。。 最近は、オリンピックがある為にほぼ常に当時の記憶に苦しめられています。 「当時あんな事がなければ、楽しく今オリンピック見れてるのに」 こんな事もずっと考えています。 実は、少し前にふとした事から当時やっていたスポーツではないのですが、知り合い数名とあるスポーツをする事があったのですが、その時は心おきなくただ純粋にスポーツを楽しむ事が出来ました。 しかしその時にも「ああ。。。当時こうやってやれてたら、楽しく出来たし、団体で練習出来るという事は、団体でのプレーが上手くなる機会を得るという事だから、上手くなれただろうな。。。」みたいな事を考えてしまいました。 要は、もうずっと当時の記憶に苦しめられているのです。 スポーツをみる度にトラウマに苦しめられて、また当時の人間達の事を思い出して腹を立て、ストレスを感じ、時間を無駄にする。 こんな事を7年もやってきました。 もういい加減こんな事は止めたいのです。 もう当時のたった3年間の出来事にいつまでも苦しめられていたくありません。 そこで最近やっと気付いたのが、私は「割り切らないといけない」という事です。 延々こんな事をウジウジ考えていても何もならないし、ずっと苦しめられるだけ。 当時の人間の達に馬鹿にされて苦しめられている所を何度も何度も思い出して腹を立てても、本当に何もならない。 だから私はもう割り切りたいのです。 ただ、その割り切り方というのがいまいち分からないでいます。 スポーツも関わっているこの記憶を絶対に呼び起こさない様にする為の割り切り方というのは、スポーツがありふれているこの世の中ではなかなか見つからないのです。 自分は「割り切る」ということが出来ないと、もう自殺する以外にこの記憶に左右されない方法はありません。 そこで大変長くなりましたが皆様に質問です。 私はどうしたらこの7年前の記憶に振り回されずに生きて行く事が出来るでしょうか? 割り切り方を教えて頂きたいと思います。

  • スポーツでできたトラウマ

    以下の文を読んで、スポーツに対して出来たトラウマを払拭する為の方法・考え方についてアドバイスありませんでしょうか? 自分は中学の頃、初心者でバスケ部に入りました。 がしかし、そこにいた数名の同級生の経験者の部員に陰湿ないじめをされ、しかも長期間されてそれが原因で全くバスケが出来ない体になってしまいました。 その内容というのは ・体がそいつらにあたると「触んな」「キショイ」 ・意図的に私にパスをしない ・私がシュートを打つともの凄く切れてまたキショイ等の罵倒をする ・シュートを売って外そうもんなら罵倒の嵐 当時何か私にしゃくに触る事があったかもしれないですが、この様な事をされる程そいつらに対して何かをしたというのは断じてありませんでした。 これらの他にもまだまだありましたが、こういうのを何度もされたため、私は積極的にプレー等出来ない体になってしまいました。 「こいつにディフェンスつくとまたキモいとか言ってくるかな」 「いまシュート打てるけど、もし打ったらまたキショイとか死ねとか言ってくるかな・・・」 こんな事考えてたら思い切って挑戦してシュートを打つ事すら、ドリブルでディフェンスを割ろうとする事すら出来ません。 スポーツというのは、特に始めはトライして思い切って挑戦して、失敗しながらもその失敗から学んで上手くなるものだと思いますが、その「トライ」すら出来なかった為、私はスポーツを何も楽しむ事が出来ず、ただただトラウマが残るという悲惨な結果に終わってしまいました。 そのトラウマを22歳になる今まで引きずってしまっています。 スポーツ以外の色々な場、例えばビジネスでも「失敗を恐れずやってみる事が大切」という事を聞きますが、私は当時のトラウマがある為に「でも俺は失敗を恐れずやってみたらいじめが待ってたもんな・・・」とそう言う事を聞く度に思ってしまいます。 本当にこの記憶さえ消せればこんな事は思わないのですが・・・。 どんな団体のスポーツ(野球、サッカー、バスケ、バレー等)でもいいのですが、皆さんが初心者で初めてそのスポーツを始めた時に、私みたいな事をされていたら必ずトラウマが出来てしまっていたように思えるのですが、それについてどう思われますか? もうこのトラウマを引きずりたく無い。。。。 皆様のアドバイス、切望しております。

  • 運動音痴を克服した体験談、スポーツするにあたっての秘訣等などを教えてください…。

    高1の男子です。 僕は運動音痴です。小中高いずれも体育は苦手で、個人はともかく団体競技は壊滅的です。 中学の頃は卓球部に所属し、1年生の時にはレギュラーにも選ばれたのですが、卓球が出来るようになって変わったと感じたのは反射神経くらいで、体育の苦手が全て解消される事はありませんでした。(特に団体競技…) 高校に入ってもその性質が変わることはなく、体育の授業はいつも億劫、しかも1年次のクラスは男子ほぼ全員が少年野球やサッカーなどの団体競技経験者、スポーツ未経験者なしという過酷な状況に…。最初の体育の授業でクラスメイトがスポーツをきっかけで溶け込んでゆく中、1人茫然と眺めていた記憶は今も思い出すだけで辛いです…。 地域柄綺麗な海や球技が出来るような広場が多いのに、運動音痴故にそれを活かせないのがなんだか勿体ないですし、夏なんかは友達からの遊びの誘いが痛いです。 また人からすると自分は容姿が運動会系に見えるらしく、「見た目運動出来そうなのに、意外と鈍いんだな(笑」的な事もよく言われます…。 しかしそんな僕ですが、スポーツ自体が嫌いなわけではありません。オリンピックや高校野球も観戦するのは大好きですし、自分で体を動かすのも種目によっては楽しいです。特にバレーボールは何故か他のスポーツよりも飲み込みが早く、持久走なんかの陸上競技も余計な動作が少ないので楽しい運動の1つです。また友達にも身近にいる先輩にも運動部の人が多いです。だからなおさら、スポーツが得意な人が羨ましいし、自分もそれに交ざってスポーツを楽しみたいと思うのです…。 具体的に苦手を克服したい種目は、野球、バスケ、サッカー等メジャーなスポーツばかりです。 体格が大体出来上がってくる高校生では遅いという意見もあるかも知れませんが、どんな小さな事でも構いません。スポーツするに当たっての秘訣や、運動音痴を克服した等の体験談がありましたら、教えてください(>_<) (過去の解答も参考になりましたが、具体的にどの様なトレーニングや技術でということに関して、自分に合った新しい解答が欲しくて質問しました。解答と一緒に参考になりそうな質問を教えてもらえたら幸いですが、「過去の質問見て下さい」だけのような解答はしないで下さい。図々しくすみません…。)