• ベストアンサー

CDにコピー

PCに入っている曲をCDにコピーしたいのですが…。 やり方が分かりません。 何かソフトが必要ですか? 必要であれば、フリーソフトの方がほしいです。 NECのWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayyasio
回答No.8

型番PC-VA43HWSTAB68で細かいところまで到達出来ませんでした。 VersaProまでは検索に掛かり、書き込み可CD-ROMドライブはBTO(特注)みたいです。 現在お持ちのPC搭載のCD-ROMドライブの開くトレイ前面に discのロゴがプリントされていますから確認してください。 discの文字の下にReWritableと小さく書いてあれば、書き込み可。 書いてなければ、書き込み不可です。 書き込み可で有れば、書き込みソフトも入っているはずです。 ソフトが入っていなければ、調達が必要です。

greenday22
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました!! discの下… 見ました。 書いて有りませんでした(T_T) 調達・・・ ですね。

その他の回答 (7)

• kwgm
回答No.7

やり方以前に以下のモノが必要です。 1、CD-RかCD-RWのディスク。 2、上記ディスクへの書き込みが可能なドライブ。 3、書き込むためのソフトウェア。

greenday22
質問者

お礼

何度も質問してすみません。 大変勉強になりました!! 有難うございます!!

• mayyasio
回答No.6

型番を再度いただければ検索出来ますよ。 例=PC-**+++/*** とかね。 VersaPro、VersaPro-Jとかのモデル名でしょうか。 読みとり専用とは=聞くだけ、見るだけってこと。 書き込みは出来ないってこと。 だから、ノートPC裏側に書いてある型番を正確に書いて欲しいのです。 Win98時代のCD-ROMドライブがCD-R、CD-RWのメディアに対応した製品は少なく、読みとり専用の物と思えます。 外付けの、書き込み対応CD-ROMドライブも市販されていますよ。

greenday22
質問者

補足

VersaPro EX と書いて有ります。 型番は PC-VA43HWSTAB68 としか記載されていません…。

• mayyasio
回答No.5

PC-VA43HWSTAB68とのことですが、NECの型番検索で出て来ませんでした。 CDのドライブがCDの読みとり専用ドライブではありませんか。 書き込み可のドライブが搭載でしたら、標準で書き込み用ソフトが入っている筈ですので、再度取説など確認してください。

greenday22
質問者

補足

CD-ROMオンリーって事ですかね? 読取専用ドライブってのは・・・ このPCは以前知人から譲り受けた物なので、説明書貰ってないんですよ…。 無知ですみません。

• tilx2
回答No.4

CDManipulatorというソフトをお勧めします。 フリーです。それだけにはおわりませんが。 ただ使い方は身長にね 参照URLに使い方を立ち上げてる職人サイトを 載せておきます。参照してね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4106/
greenday22
質問者

お礼

早速のご回答有難うございますm(__)m >それだけにはおわりませんが >ただ使い方は身長にね …知らないうちにアダルトサイトへ~Go!! ってわけじゃ・・・。 でわ、さっそく参考URL拝見させて頂きます。

• nikuq
回答No.3

CDにコピーというのは、CD-Rに焼くと考えて話をさせて頂きます。自分がいつもやっている方法は、BHA社製の『B's Recorder GOLD』を使っています(すみません。シェアです(-_-;))。PCに入っている音楽データが、『AIFF』の場合であれば、そのソフトを使って焼きこめばそのままCDデッキでも再生できます。『MP3』などの形式の場合、再エンコーディングしてあげないと、通常のCDデッキでは再生できません。ちなみに、B'sRecorderGOLDでは、MP3をそのまま焼くことも、再エンコーディングして通常の音楽CDとしても焼けます(便利!)MP3対応のデッキならMP3のまま焼いても再生はできます。一度MP3にしてしまったファイルは再演コーディングしても音の劣化は復活しません。うーん、あまり役にたつ情報じゃないですね(-_-;)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/gold7.html
greenday22
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やっぱフリーではないんでしょうねぇ~・・・。 かなり役に立ちましたよ!! 参考URLも拝見させて頂きました!!

回答No.2

CDにはコピーできません。 CD-RまたはCD-RWには書き込みできます。 CD-R/CD-RWにコピーするのは、フロッピーやハードディスクにコピーするのとは違い、専用のライティングソフトを使用しなければなりません。あなたのCD-Rデバイスに対応しているライティングソフトを利用しましょう。

greenday22
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

• cyobin_man
回答No.1

正確な機種 型番が必要です。 CDドライブの蓋に 英語で ”リライタブル”って書いてなければ 物理的に出来ません。

greenday22
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 正確な機種とは? マイクロソフトWindows98…??? こんな説明でしょうか? で、型番が PC-VA43HWSTAB68 です。 無知なもので・・・ すみません。