• ベストアンサー

何もしてないのにHDDのインジケータが点滅

PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit SP1 アプリ:Office 2010、他多数 セキュリティソフト:ウイルスバスタークラウド ver.8.0.2016 今朝から何もしていないのにハードディスクのインジケーターの点滅が止まりません。 5時に電源ONして、Google Toolbarか何かのUpdateがあり、それを[OK]してからだと思うのですが、9:15現在まだ止まりません。 スキャンしてもウイルスは発見されませんでした。 ハードディスクの動きが止まらないのは、バックグラウンドで何か動いているからだと思うのですが何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOLTS
回答No.1

バックグランウンドで何かが動いてるんでしょう。 ただお使いのアプリによって何が動いてるかはわかりません。 ウィルスソフトがPC内を自動検索してるのかもしれないし 常駐ソフトが何かお仕事してるのかもしれない。 ctrl+alt+delでタクスマネージャーを立ち上げて何がし 動いてるアプリを見てみてください。

morinosatou
質問者

補足

タスクマネージャーを見てみましたが、アプリケーション、プロセス、サービス、パフォーマンス、ネットワーク、ユーザーのどれを見ればいいのですか?

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.6

> タスクマネージャーを見て、パフォーマンス - リソースモニターと進みましたが、どれを見ればいいのですか? ディスクの部分をクリックして開くと、各プロセスの読込量/書込量がリアルタイムで見られます。 合計値でソートを掛けると、今頻繁にディスクにアクセスしているプロセスがどれか判ります。

morinosatou
質問者

お礼

この件に関してトレンドマイクロで調査を依頼しました。 いろいろな方にサポートを戴き感謝しています。

• alien5
回答No.5

>スキャンしてみましたがウイルスには掛かりませんでした。 alien5さんはどうしてウイルスだと分かったのですか? もうだいぶ以前のことなのですが、何も操作していないのにハードディスクがガチャガチャと動いていてランプが点滅を繰り返しているのです。 その時はウイルスバスターを入れていたのですが、それでも感染してしまいました。 確かウイルスチェックを入れたら確認できたのだったと思います。 ウイルスバスターの会社へ電話を入れて対策を教えてもらい駆除しました。

morinosatou
質問者

お礼

今私もトレンドマイクロにスマートプロテクションネットワークIDを連絡して、何かあるか調査してもらっています。

回答No.4

Windows10へのアップグレード予約をしていませんか? 予約をしている場合、Windows10のアップグレード用モジュールが裏でこっそりダウンロードされます。 そのダウンロードが全て終了した時点で「アップグレードの準備ができました」という通知が画面に表示される、という流れになっています。 そのため、この「こっそりダウンロード」の最中はハードディスクへのアクセスが頻発します。 ということで、Windows10へのアップグレード予約をしたかどうかを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

morinosatou
質問者

お礼

Windows10へのアップグレード予約はキャンセルしておりますので、その後心配は無用です。  Windows10 予約 アイコン を完全に消す方法  http://comic-day.cocolog-nifty.com/utsu/2015/06/windows10-cde8.html

• alien5
回答No.3

ウイルスに感染しているのではと思います。 自分の経験ではそうでした。

morinosatou
質問者

お礼

スキャンしてみましたがウイルスには掛かりませんでした。 alien5さんはどうしてウイルスだと分かったのですか?

• t_ohta
回答No.2

リソースモニターで見れば、どのプロセスがディスクにアクセスしているか判ります。

morinosatou
質問者

補足

タスクマネージャーを見て、パフォーマンス - リソースモニターと進みましたが、どれを見ればいいのですか?