• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Firefoxのブックマーク復元

Firefoxの最新版に自動更新されてから、不安定になったためダウングレードで1つ前のバージョンにしました。 アドオンとかはそのままでしたがブックマークがなく、日付を指定して復元しようとしましたがビシー状態になってしまいできません。 おそらくブックマークの数が30000弱あるせいだと思いますが、せめて全部じゃなくてもその中を確認しながら必要なブックマークだけを選ぶような方法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2188
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >ファイルが壊れているとかではなく、やはりブックマークの数が多すぎてビシー状態になってしまいます。 では、次のツールで、sqliteファイルをスリム化しても同じですか? http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65561786.html 多すぎてダメと思える場合は、あとは、「履歴とブックマークの管理」のメニューから、htmlファイルにエクスポートできますか? 確かに、3万個は多いですから、htmlファイルでエクスポートできたら、IEのお気に入りを必要があれば、バックアップしておいて、本体から削除し、その後に「IEにインポート」して、「お気に入りの整理」などのメニューから、不要なものを思い切って削除してから、Firefoxのメニューにある「他のブラウザからデータをインポート」でIEのお気に入りを指定して実行(現状に追加される)することはできます。 その前に、Firefoxのブックマークはすべて削除しておいた方がよいでしょうね。 なお、別途、Firefoxに新しいプロファイルを作成して起動して、そちらにも、.jsonlz4ファイルから復元できないですか? https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただいたことはしてみましたがやはりダメでした。 htmlは、そもそも復元できていないので吐き出せません。 いろいろありがとうございましたm(_ _)m 今回は諦めますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Firefoxのブックマークは、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteファイル(履歴やファビコン、ブックマークのURLなどを保存)を認識して表示しています。 1つの方法として、このsqliteファイルが壊れたのであれば、Firefoxを終了した状態で削除して、起動したら、後述の.jsonlz4ファイルの最新分を認識して再作成されます。 また、Firefoxのブックマークは、終了時に自動バックアップするようになっています。 OSが、Vista以降と思いますが、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.defalt(このフォルダ)にあるbookmarkbackupsフォルダに、.jsonlz4という拡張子の日付入りのファイルが、15個あると思います。 bookmarksbackupsフォルダをデスクトップにコピーして、どれからから上書き復元※はできませんか? ※「履歴とブックマークの管理」のウィンドウにある「インポートとバックアップ」→「復元」から、以前に戻すか、「ファイルを選択」から、バックアップした.jsonlz4を選択する。 なお、プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開くことができ、その状態でFirefoxのウィンドウを閉じたら、プロファイルフォルダ内のものを右クリックからの削除やコピーができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイルが壊れているとかではなく、やはりブックマークの数が多すぎてビシー状態になってしまいます。