Windows10 OneDriveの場所変更

このQ&Aのポイント
  • Windows10において、OneDriveのフォルダの場所を変更することはできますか?
  • Cドライブの容量が少ないので、SDカードであるDドライブにOneDriveのフォルダを移動したい。
  • Windows7や8.1ではフォルダ位置の変更ができたが、Windows10では設定画面にそのオプションがなく、Dドライブを選択する方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 OneDriveの場所変更

Windows10において、 OneDriveのフォルダの場所を変更することはできますか? Cドライブの容量が少ないので、SDカードであるDドライブ(と設定した。Google Driveはこちらに移行した。8.1のときから、10にした、現在も使用可能。OneDriveは、8.1のときはできていたが、10にして使用不可となった。SkyDriveのときから使っていた) windows7, 8, 8.1 で、フォルダ位置を移行する方法はネット上で見つかるが、そのとおりやってもだめ。 8.1のOneDriveの設定画面では、「場所」のタブがあり、それを変更すれば良いが、10では、それがない。 7の設定方法では、一旦接続を切って場所を再設定するのだが、再設定するときに、Dドライブが選べない。 何か良い方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows10でOneDriveの保存先をUSBメモリやSDカードなどのリムーバブルメディアに設定したい場合は、NTFSでフォーマットした上で、仮想ハードディスクを作成し、仮想ハードディスクにボリューム、ドライブを作成して、そのドライブを指定する手順を踏みます。 仮想ハードディスクの説明はこの辺をご覧ください。 http://matome.naver.jp/odai/2140754614490205001 OneDriveの設定方法ですが、タスクトレイの雲のアイコンを右クリックして設定を呼び出し、OneDriveのリンク解除ボタンを押します。するとOneDriveの再設定が始まりますので、進めてサインインし、OneDriveフォルダの場所について「変更」を押して、仮想ドライブ内に作成したドライブを指定します。 ※仮想ドライブを使わずに直接リムーバブルメディアやネットワークドライブを指定しても、ダメだと表示されます・ わたくしも勉強になりました。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、8.1で、Google Driveの保存場所を、SDカードに設定した時に、この仮想HDDの方法を使ったように思います。その後、win10にしても、そのままGoogle Driveは使えています。ただ、自動マウントに関しては設定していなかったと思います。それでも、使えていたのでそのままにしていたようです。One Driveのほうは、10にしたところで、解除されてしまったようで、おそらく再度これをやれば、設定できると思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 >SDカードのドライブが、選択不可表示 他の外付けHDDなどの外部媒体でもダメなんでしょうね。 私は、ブラウザでOutlook.comのアカウントに直接サインインして、そこから、そのアカウントのOneDriveに移動し、作成した分類フォルダに保存したいPC上の任意のファイルをドラッグ&ドロップで、OneDriveのサーバーにアップロードする使い方です。 つまり、PCとの同期のためのOneDriveアプリは別になくても、起動しなくても良いような使い方をしています。

• narashingo
回答No.2

こちらのページにあるような状況と異なるのですか? 8.1とは方式が異なる(Win7と同様の方式)とのことで、同期フォルダを自由に選択(自分でPCに作成したものを含む?)できそうですが、「変更」ボタンでDドライブが指定できないのですか? (Windows 10でOneDriveの同期設定をする) http://dekiru.net/article/12835/

spongetak
質問者

補足

そうなんです。SDカードのドライブが、選択不可表示になります。私の個人的設定の問題かもしれませんね。

• GC508S
回答No.1

OneDriveはWindows10ではサポートしていません。