• ベストアンサー

センター試験 過去問

1990年のセンター試験の英語をやってみました。 結果は134点で、その年の平均点は約137点だったので平均点に3点たりませんでした。 1990年の試験ですので今の試験と違うところがあったり参考にならないのかもしれませんが、だいたい何点取るべきなのでしょうか? 私の志望する大学は70%はとらないといけないのでそう考えても足りないのは確かです。 あと模試や対策問題集などいろいろな教材で最後の問6の長文が苦手です。 他の長文はなんとなく理解できるのですが問6はどうしてもいい点が取れません。 いつも問6は最初か2番目くらいにやります。 問6が解けるようになるための方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.4

「過去の入試結果データ - Kei-net」http://www.keinet.ne.jp/dnj/result/ 合格者の平均点、最高点、最低点が閲覧できます。赤本を見て、2次試験が難しいと感じているのであれば、猶更センターで頑張らないといけませんから、とりあえず安定して70%台に持ち込みたいところです。 センター試験の特徴は単語量の多い長文を限られた時間(80分)で解かねばならないということで、当然ながらスピードが求められます。たまに難しい単語が出てきますが、そういう単語は大抵無視して構わないか、文章の大意から意味が取れるかのどっちかで、大体東進から発売されている「英単語センター1800」ぐらいの単語量があれば平易に読むことができるはずです。単語量が足りない、基本的に文法事項が分からなくて途中で詰まる場合はそちらから強化してください。 ※決して発音、アクセント、文法事項を懸命にやれと言っている訳ではないです。第1問、2問は配点も低いので分からなかったらすぐ捨ててください。センターの配点の7割強は長文にかかっていますから。 問6に関しては、段落ごとの設問になっているかと思います。最初に全文を読んで大ざっぱに理解(精読する必要はない!)した後、設問に移り、指定された段落を見て、問題を解くという感じで私は解いていました。1回時間をかけて精読しても、頭に当然入らないし、そのあと設問を見てもすぐには解けないはずです。 第6問の長文は、例えばこんな構成になっているはずです: 1(本文の要旨)→2(第一の裏付け)→3(第二の裏付け)→4(反論?)→5(反論を破る筆者の主張)→6(結論) (TDLは楽しい)→(キャラがかわいい)→(ファンタジーな雰囲気)→(高いし混む)→(あの心地よい空間全体にお金を払うと思えば安いし賑やかじゃないとつまらない)→(本当に楽しめるね) ↑の構成が合っているかはともかく、最低最初と最後の段落(最後は結論でほぼ確定)を読んで、本文のテーマやら大意が掴めれば良いと思います。ある程度の構造を頭に入れて、設問を解くと。今の問題はどうなのか分かりませんが、一番最後に各段落にタイトルをつけなさい、という問題があったと思います。あれを大問6の最初に見当をつけるようにしていました。少しでも役に立てればと。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 現時点で70%弱取れているのならば悩む必要はないのではないでしょうか。ただ、他の教科の得意不得意にもよりますが、試験日から逆算すると80%はとりたいところではないでしょうか。文面から察するに質問者様は着実に努力されているようなのでこれくらいの点数は取れるような気がします(無責任なことを言っているようでしたらスミマセン)。英語は比較的、点数が勉強量に比例し、受験当日まで点数を伸ばせる科目でもあるのでがんばってください。 問6の長文ですが自分も苦手意識がありました。自分の場合は時間配分が苦手でしたので、得点配分の高い長文問題から解くように練習しました。あとは、問題(および選択肢)を読んでから文章を読むようにしました。すると問題に関係ないところはある程度理解できなくても、文章のどこが重要なのかあらかじめわかっているので解答を導き出すことができます。問題を解くスピードも上がりました。結果としてセンター試験でも満足がいく点数を取ることができました。 まだまだセンター試験まで時間があります。暑い日が続きますがお体に気をつけて受験の夏を乗り切ってください。 ご参考になりましたら幸いです。

• yoruaru-q
回答No.2

各年の平均点を調べて比べていくしかないと思います。 大手の塾ならそういう資料があるのではないかと思います。

• JS_Lover
回答No.1

では受験科目全て80%とって下さい。 というより、センター試験で平均点しかとれないのは明らかに勉強不足です。