• 締切済み

隣人に損害賠償請求できますか?

分譲マンションに住んでいます。 隣に越してきた隣人の楽器の騒音がひどく、引っ越すことにしました。 こちらがうるさいと苦情を言っても、「では、何時なら良いか?」という感じで音そのものを小さくしようとする努力を全然してくれません。 マンションの規約では確かに禁止されていませんが、いまどき、集合住宅に入ろうとするのに、全く防音対策をとらずに「(うるさいと)苦情を言われている被害者」のような振る舞いに、本当に頭にきています。 我慢ももう限界で、マンションにいるだけで、体調が悪くなり、幻聴まで聞こえてくるようになってしまいました。 引越すことを決めたので、実際には、裁判を起こしたりしないと思いますが、この状態の場合、隣に慰謝料を請求できますか?法律的にはどうなのでしょうか?詳しい方、教えてください。隣には、体調が悪くなってしまったことは伝えてあります。こちらが時間的なことで譲歩しようとしても「禁止されていないのに、ならして何が悪い!?」という態度で、聞く耳をもとうとしません。

noname#6668
noname#6668

みんなの回答

• ark_kiss
回答No.4

通常、騒音に関して受けた被害については請求できます。 ただ、体調が変化した事と騒音との相互関係を示さなくてはなりません。 それから、隣人の「禁止していないから、してもいい」という事は完全に間違いです。禁止されていないからといっても、そのマンションの経営者・またはオーナーに働きかければ大丈夫です。 とりあえず、頭に来てるなら、同じ事して返してあげてみては?(笑) 相手も、それでわからないようだったら仕方ないですが、 文句を言ってこようものなら、言い返せばいいだけです。

• norelec
回答No.3

>マンションにいるだけで、体調が悪くなり、幻聴まで聞こえてくる このことを客観的に(第三者・裁判所)等においてきちんと立証できるかということが大きな焦点となります。 参考URLに傷害の疑いで刑事的責任を問われている事例です。 ですからあなたの体調がどのように悪くなり今現在どういう状況にあるのかです。 つまりあなたの健康を害された原因が隣人からの騒音であることと結び付けられるかということです。 それがきちんと証明できるようであれば民事的責任を追及できる可能性は高そうです。 それから重要になるのがその騒音がどの程度の頻度で発生しているのかです。 昼夜を問わずまた一年中継続して発生しているか、それともある決まった曜日や週何回といった断続的(気まぐれ)程度に発生しているかどうかも慰謝料請求に対して影響を与えます。 というわけで慰謝料請求はあなたの健康悪化の原因が隣人であることを正確に証明できるかが大きな鍵です。 最後に裁判等の法的手続きを行う前に信頼できる弁護士等に相談してください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040409-0023.html
noname#113260
noname#113260
回答No.2

法律上の手段としては騒音を出すことを禁止する仮処分及び精神的な苦痛、健康被害に対する損害賠償請求を求めることは可能です。 ただ楽器の音は話し声や足音同様「生活音」に分類され、直ちに法的手段がとれる訳ではありません。 判例では、住宅地において夜間の騒音を40ホンとした例もありますが、お住まいの地域によって変わってきます。 因果関係をはっきりさせるため、体調に関しては医師の診断書をとり、騒音に関しては客観的数値を出すため、お住まいの自治体に相談され、計ってもらってください。 また時間をはっきりさせて、カセットなどで録音するのもよいでしょう。 こうして客観的事実を集めて再度隣人に立ち会ってもらい改善を申し入れ、ダメなら法的手段をとってください。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/kinrin/next6.php
  • verify
回答No.1

お体の調子が以前よりも悪くなり、その原因が隣の音のせいであることがわかれば、損害賠償されるのでは。