Windows10アップグレード取消方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10アップグレードを取消する方法を教えてください。予約し、ダウンロードが完了しましたが、取消したいです。
  • 70歳の方がWindows10のアップグレードを取消する方法を教えてください。
  • 富士通FMVの場合、Windows10アップグレードの取消方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10アップグレードについて

Win10に予約し、ダウンロード完了。アップグレード可能になりましたが、この状態で取消をしたいのですが取消するにはどうしたらよいですか?ちなみに小生70歳PC用語が苦手です。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

>機能とPC専門用語に弱い人に簡単に作業できるでしょうか。 何についてもその分野で専門用語は存在します。 しかし、殆どが日本語化されたカタカナ英語なので理解できるはずです。 「スタートメニュー」もカタカナ英語ですが、「スタート」も「メニュー」も日本語として通じる言葉になっています。 「デスクトップ」も同様に「デスク」=「机」の「トップ」=「天板」つまり「机の上」のように考えれば抵抗が無いでしょう。 「パソコンの画面は机の上と同じですよ。」と言うことです。 Windows 10のデスクトップには下に「タスクバー」があり、その左端に「スタート」(Windowsロゴ)のボタンがあります。 「スタート」ボタンを押す(クリックする)と「スタートメニュー」が表示されます。 「スタートメニュー」に「設定」と言う項目があるので、それをクリックすれば幾つかの分岐を選択できます。 「更新とセキュリティ」を選ぶと、その中に「回復」と言う作業が選べます。 「回復」の中に「Windows 7へ戻す」があるので、それを実行すれば元のWindows 7に戻ります。 初心者は「スタートメニュー」にどのような項目があり、目的に合う項目は何かが思いつかないだけで、丹念に中身を点検すれば自ずから分かります。 誤った項目を選んでも開いたウインドウを閉じれば良いことなので、恐れることはありません。 結果を予想せずに目的合わない仕事をさせてしまうことで予想外の結果になり戸惑うため初めての作業を怖がる傾向にあるようです。

• bunjii
回答No.5

>補足します。現在のバージョンはWindows 7です。 Windows 7と10の違いはスタートメニューが変わった程度と考えれば良いでしょう。 新しい機能は積極的に使う必要はありません。 アプリケーションも使い勝手が変わるわけではないので心配要りません。 アップグレードしてみて気に入らなければ元に戻してください。 安易にWindows 10へのアップグレードを予約して、準備も完了しているのですからアップグレードを完了させてから考えても良いでしょう。 寧ろ、アップグレードを完了した方が後の対策がし易いでしょう。

okta90159ke
質問者

補足

一旦アップグレードを完了させてから、元に戻せば易いということですが、PC機能とPC専門用語に弱い人に簡単に作業できるでしょうか。素人にご回答頂き恐縮に存じます。

noname#209873
回答No.4

一つ飛んでた・・設定⇒更新とセキュリティ⇒回復・・・の順

回答No.3

取り消しよりも Windows10にした後 「スタート⇒設定更新とセキュリティ⇒回復」を した方が分かり易いのだけど・・・(パソコン機能と用語が頭に入って無い人には・・)

• bunjii
回答No.2

>Win10に予約し、ダウンロード完了。アップグレード可能になりましたが、この状態で取消をしたいのですが取消するにはどうしたらよいですか? アップグレードの準備が完了した状態とのことですが、勝手に先へ進むことは無いはずです。 実際にアップグレードするにはすぐに実行するか、日時を指定して実行するかを指定しなければならないでしょう。 アップグレードが正常に終了すれば使い勝手が異なるだけで基本的な動作は同じです。 実際に使用しているのはMicrosoft OfficeのWordやExcelでしょうから使い勝手はあまり気にならないと思います。 寧ろ、アップグレードが正常に終了しないのでアップグレードしたくてもWindows 10にならないで困っている人の方が多いようです。 Windows 10にアップグレードされても不都合なら元のWindowsへ戻せますので試してみるのも選択肢の1つです。 悪戯に怖がったり、嫌がったりしないで挑戦してみる勇気も必要です。 因みに、現在のWindowsのバージョンはWindows 7ですか?、それともWindows 8.1ですか?

okta90159ke
質問者

補足

補足します。現在のバージョンはWindows 7です。

• narashingo
回答No.1

「予約の取り消し」は、受付けないですか? (Windows10アップグレード予約取り消しの方法) http://ameblo.jp/pctascal/entry-12034076679.html http://www.hello-pc.net/windows10/windows10_upg-2/