win8.1/10のシステムイメージ作成の欠点

このQ&Aのポイント
  • なぜ怪しいフリーウェアを推奨する人が多いのか、ウィンドウズ標準機能の[システム イメージの作成]には何か欠点があるのですか。
  • 7/7sp1の場合は、OSドライバが無くて復元時USB3.0ポートが使えずUSB2.0ポートが必要になるというのが見つかりましたが、8/8.1/10には何も欠点が見つかりませんでした。
  • なぜフリーウェア推奨の回答が多いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win8.1/10のシステムイメージ作成の欠点

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html システム全体のバックアップをしたいという質問に対してフリーの中華アプリを推奨する回答者が多いです。 windowsOS7/8/8.1/10が全バージョン標準で、システム全体をバックアップする機能を持っているのになぜ怪しいフリーウェアを推奨する人が多いのか、ウィンドウズ標準機能の[システム イメージの作成]には何か欠点があるのですか。 7/7sp1の場合は、OSドライバが無くて復元時USB3.0ポートが使えずUSB2.0ポートが必要になるというのが見つかりましたが、8/8.1/10には検索しても何も欠点が見つかりませんでした。 なぜフリーウェア推奨の回答が多いのか教えてください。 中国製アプリをお勧めする書き込みで回答者が何か利益を得られる仕組みがあるのですか。

noname#210106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

そういう専用のソフトを使った方が他の方が回答されているようにWindows標準のものに比べてカスタムしやすかったり融通が利く部分もあり重宝されるのだろうと思います。 私個人としてはWindows標準の機能で十分です。Windows標準だとVHD形式で保存されてそれをWindows上でマウントして中身を確認したり出来てちょっと色々遊べるので好きですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜ中華アプリを推奨するか… メニュー関連が日本語表記出来るのが多いからではないですかね? 当方Windows7ですがレストアするときにUSBやCDからブートしなくても 出来ますので楽ちんなのが一番。 OSがセーフモードでも立ち上がらないような深刻な状態では USB・CDブートさせることも出来ます。 ParagonからMacrium Reflect free6.0.753に乗り換えました。 英語版ですが便利ですよ~。 http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/macriumreflectfreeedition.html (日本語フォルダにも保存できるようになりました)

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.2

今回、4台の自作PC(win8.1が3台、7が1台)を10にアップデートするのに、失敗時ややり直しで一番使ったのがAOMEI Backupperですね。 Win標準のバックアップも使ってますが、実際のリストアで使うことはほとんどないです。遅いし、バックアップ方法の選択肢がない。ストレスが多くて、あまり使えないのが実情だと思います。 さらに、フリーのバックアップソフトでリストアに失敗したことはないが、Win標準のシステムバックアップだとなぜか失敗することが少なからずあったんで信用してないです。 AOMEIだと、起動DVDを簡単に作れて、バックアップも速いし、リストアも速い。 リストアがすぐに終わるので、テストもしやすいし、心理的なストレスも少ないので。 また、自作だと外付けHDDを使うことは少ないし、起動がSSDでバックアップが内蔵HDDだとリストアも速いし、トラブルも少ない。 ノートPCと外付けHDDでも使いやすいとは思いますが、ノートPCは使ってないので。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

現状ですとWindows 10の外付けドライブに関するトラブルが多く、当方でも外付けブルーレイドライブにOSの標準機能でイメージファイルの書き込みドライブが認識できない。 Power 2 Goで書き込みできることを確認しております。他の質問などを参考になされたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました